08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
乳腺炎  2
昨日も乳腺炎のため、乳房外来へ行ってきました。
乳房外来では、一番ひどい箇所だけ (表面は赤く しこりになっています)
どうしても通すことができないという判断で、
産科病棟の看護師長さんが乳腺外科へ電話してくれて、
初診で見てもらいました。

超音波で中の様子をみたところ、

先生 「おっぱいが溜まってしこりになってる中身は腐ったりうんだりしていないので
     引き続き薬を一週間飲んで来週また来てください」
先生 「一週間より先に、悪化したら予約外で来てください」 と言われました。

処方された薬。
薬4

前回、乳房外来で処方された薬と少し変わっています。
抗生剤と胃薬、痛み止め、炎症をおさえる薬です。

これで、改善されればいいけれど、悪化したらどうしよう…
改善されなければ、注射器で吸い出すか、切開する方法もあるみたいです。

昨日は、乳房外来から乳腺外科へ行ったので、
乳腺外科へ行っている間は産科病棟の看護師さん達が、
私の赤ちゃんを見ていてくれて、すごく助かりましたぁ。

産科病棟に戻ったら、
看護師 「おっぱい欲しがっちゃってるからすぐあげてね」
私 「はい。ありがとうございました」 と言って、授乳室で授乳しました。

昨日は、お産の時、付き添ってくれた助産師さんもいて、
助産師 「赤ちゃん大きくなりましたね! プクプクで、より赤ちゃんっぽくなってる~
      写真撮っていいですかぁ?」
私 「ハイ、もちろんいいですよ
…という訳で、写真をパチリと撮ったりしました。
    
その後、主人と合流して、赤ちゃんを見ててもらい、
私は病院外の薬局へ行ってから帰ってきました。

主人には、毎日マッサージしてもらって、乳腺のつまりを改善してもらっています。
…結構痛いけれど、自分では加減しちゃうので、とても助かっています。

乳腺炎って原因は色々あるみたいだけど、注射も切開も痛そう…
これ以上悪化しないとといいなぁ。

来週までに治っていますように…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
50cm のベビー服
赤ちゃんの服は、だいたい 50cm~ ってなっていて、
産まれたての赤ちゃんにはちょっと大きく感じませんかぁ?

うちみたいに予定日より早く産まれて体重が2500g無かった赤ちゃんにとっては
その時期が結構長くて…

赤ちゃんを抱っこしても、洋服がモサモサと、だんだん上に上がって
きてしまい、お顔の下に洋服がたまっちゃって、
…首が苦しくなってないかなぁ?…と思いながら服を直す。という動作をしていました。

そしたら、主人の妹さんが先月、ベルギーへ旅行へ行き、おみやげに
50cm~ではなく、50cmピッタリのロンパースを買ってきてくれました。

おなか回りはオムツです。
まとごきげん

うつぶせねんね中 
まとあおいふく

これが、今ピッタリで抱っこも楽だし、腕もまくらなくていいので、
楽によく手をしゃぶるようになりました。

50cmの服はすぐ着られなくなっちゃうから…と、お店でもなかなか売っていなかったり
するけれど、そのちょっとの間も赤ちゃんや回りの人が楽に過ごせる方が
私はいいと思うので、今はこの2着をフル回転して着せています。
こんだけ着てれば十分だわぁ…ってくらいです。

服のメーカーは PETIT BATEAU フランスのベビー服屋さんです。
もらった服は海外旅行のおみやげだったけれど、このショップは自由が丘にもあります。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ひな人形
今日、私の両親が ''ひな人形'' を買ってきてくれました。  
親王飾りで、おひな様とお内裏様のシンプルなものです。

たってる ひな人形です。
おひな

わかりにくいので、おひな様のちょっとアップ
おひなさま

さらにアップ
おひなさま2

あまり大きいと困っちゃったけど、
カラーボックスの上に乗っちゃう大きさだったので、良かったです。
これから、赤ちゃんのために、3月3日まで飾ってあげられます。

両親は、キャンピングカーでやってきて、 ←本当に見た目はバス。
父 「これから、キャンプしに行く」…と、帰っていきました。
こんなに寒いのに今頃キャンプ中です…
しかも母のお母さん (私のおばあちゃん) も一緒です…

そして、
父 「お姉ちゃんとこで買ってきた」 と言って、
私の姉のパン屋さんです。このブログのリンクにも
貼ってある 「ルセットのゆっくりな日々」 のラスクなどをおいてってくれました。
ラスク

抹茶p

…乳腺炎の私は、せっかくもらったのに今は食べられないものです…

妹からの電話で、
妹 「乳腺炎になると、食べられるものがなくなっちゃうんだよね~」
私 「ホント、そうだね…」

妹と話して思ったのは、…凄腕の助産院を探したほうがいいのかも…
ってことです。

今日は父が作った大根をよく煮たのでスープにして食べます。
しばらくは、色々、我慢々…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
乳腺炎
今週の27日にとうとう乳腺炎になってしまっていました…
原因は色々あったと思うのですが、一番の原因は、
左の乳首が痛くなったので、無意識に右のおっぱいばかりを続けてあげていた事です。

27日の夜、体の節々が痛くなって、…カゼ?…
と思っていたのですが、28日には頭痛までして、
…こりゃダメだぁ…と朝から夕方まで赤ちゃんにも付き合ってもらって横になって過ごしてました。
熱はそんなに出てなかったと思うのですが、顔が熱くなってたような…
左のおっぱいは、一部堅くなっていたので、マッサージして自分で搾乳したり
赤ちゃんに飲んでもらったりしていました。

そして29日は体の節々は治ったのですが、頭痛であんまり本調子ではなかったです。
すごい寝汗をかいていました。←(私)
おっぱいは表面が赤くなってきて、堅くなってる箇所が増えてきてました。

そして今日(30日)はさすがに自分ではどうにもできなくなり、病院の乳房外来へ電話して
急遽、行ってきました。

横になってかなり長いことマッサージしてもらったのですが、
始めに、つまっちゃったところが、どうしても通らずに、薬を処方されて帰ってきました。
マッサージはすごく痛かったぁ~ 

マッサージしてもらいながら、
私 「搾乳機まだ持ってないのですが、そういうのでだしてもダメですか?」
助産師 「あれは、マッサージ効果はないので、こうなってしまったら搾乳機で出しても治りません」
助産師 「赤ちゃんになるべく、左のおっぱいを飲んでもらってね」
私 「はい…

薬は

フロモックス   :細菌による感染症の治療に用いる薬
ニコラーゼ    :炎症を抑え痰の切れを良くする薬
ロキソプロフェン ;痛みや炎症を抑える薬、熱を下げる薬

の 3種類です。おもにカゼの時に処方される薬なようです。
病院では
 「これを飲んで月曜日にまた来てください。我慢ができないようなら明日きてもいいですよ」
と言われました。

早く治ればいいけど…。
とにかく今はおっぱいがとても辛い状態です。
乳腺炎って、お母さんの体調も悪くさせるものだったのですね…。

食べ物にももっと気をつけなければ…
…自分に甘かったです…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お宮参り
昨日は大安だったので、神社へお宮参りに行ってきました。
日曜で晴れていたので、思った以上に沢山の人がお参りに来ていました。

義母が、お赤飯を持って、来ていただいたので、
主人、私、赤ちゃん、義母の4人で行ってきました。

やる気がない訳ではないのですが、普段着で…
実際、神主さんが祝詞(のりと)を上げてる最中に、赤ちゃんが泣きそうになって、
急遽、授乳をしました。すぐ授乳できる服を着ていたので、
普段着で、かえって良かったです。

この神社では昨年、安産祈願もしたし今年の初詣にも行きました。
安産祈願の時、主人は短パンでした…

こんな可愛いお守りも頂きました。
おまもり

それと、''初宮まいり記念'' というものも
宮参り記念

これには、誕生記、誕生手型足型、初宮参り、食べ初め式、七五三参り、七五三手型
等を記録しておける物です。

「こういう物がほしいね~」 と主人と話していたので、
この機会に頂けてとっても良かったです。

あと、キティーちゃんの、プラスチックの食器セットも頂いてきました。
なんか、神社でこんなものまで頂けるとは…ちょっとビックリでした。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。