11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサー広告】 | top↑
出産の出来事
産まれたての赤ちゃんはとっても可愛くって、←すでに親バカ
今は、お顔を見てるだけで、幸せいっぱいです

今回は出産の日の出来事をまとめてみようかと思います。
18日に健診へ行き、お産にむけてよい感で進んでる…といった診察内容で、
…今年中には赤ちゃんに会えるのかぁ…
と、うれしい気持ちになっていました。

そして、19日の朝方、なんだか生理痛の時のようなのが10分間隔に。
…これは本当に陣痛なのかも…と思い、主人に言いました。
そして主人が朝ご飯を作ってくれたので、しっかり食べて
その後、病院へ連絡してから、車で病院へ向かいました。

病院には9時頃着いて、内診したら「4.5センチ開いてます」と言われ
すぐ陣痛室でNSTをおなかに付けて様子を見ることに。
…前日の健診では2.5センチだったのに、もうそんなに開いちゃったのかぁ…
この午前中の時点では、朝陣痛が始まった時とあまり変わりもなく、
まだまだ余裕でした。

そうこうしてるとお昼だったので、出されたお昼ご飯を食べて、
その頃、3分間隔に陣痛がくるようになり、そろそろ、横になっていないと
という状態に、
助産師 「どのくらい開いてきたか診察します」 と言われたので、
診察室へ行き見てもらうと出血し始めていて
先生 「6~7センチまで開いてきてます。いい感じで進んでますね」 と言われました。

その後、陣痛室でだんだん耐えられなくなるほどの痛さに
ナースコールで助産師さんを呼んだけど、
助産師 「まだまだですよ」 と言われたので、
私 「後どの位ですか」
助産師 「夕方でも早いかも」 なんて言われて、
たまらず痛がっていたら、だいぶお産が進んでるみたいだからと、
点滴をされて、その後すぐ、その場でどの位開いているのか確認したら
助産師 「もうほとんど全開なので分娩室へ行きましょう」
その時、私は痛くてどうしようもない感じで、
主人から 「頑張って!」と一言もらって早足状態で分娩室へ向かいました。

分娩室で横になったら、
その間もものすごい痛みが、どうしても力が入ってしまって、
助産師 「違う所に力を逃がして」
私 「違うとこってどこ~」 とパニックになってたら、
色々準備が始まり、足に何かをセットされて、
準備出来たと思ったらいきなり
先生 「はい、いきんで!!」
私 「え?もういいの」
で、いきんだらスルスルっと赤ちゃんが出てきて、
先生 「はいおめでとうございます!」
赤ちゃん 「うぎゃー」
私 「あら、もう産まれちゃった

12月19日(金) 午後2時56分
産まれちゃうと、すごいスッキリ!

主人は大泣きだったみたいです

その後、カンガルーケアもして、2時間分娩台の上で休んでから、産科病棟の病室へ
赤ちゃんと共に行きました
この日から母子同室の生活です 

私のお産は進み方も早く安産だったのですが、
それでも本人は相当早い進み方についていけず、
いきなり辛い痛みとの戦いで、大変でした。
…こんな思いをして赤ちゃんを産むのかぁ…とも思いました。
大変だったけど、赤ちゃんに会えたら、それ以上の喜びで
今は幸せいっぱいです

入院中の出来事はまた後日にします。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
生後1ヶ月目トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
赤ちゃん誕生♪
赤ちゃん誕生のご報告♪

12月19日(金) 午後2時56分
2454g の女の子を自然分娩で出産しました

38W1d での出産となりました。
そして、 25日 母子共に退院してきました 
退院時の
赤ちゃんの体重 2256g

入院中、2170g まで減った体重も、
なんとかおっぱいだけで、ここまで戻せました 

出産の時の事などは、また改めて報告します。
とりあえず、今はものすごく眠いです…




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日の健診 38w0d
今日の健診では、

・尿タンパク -
・尿糖     -
・浮腫     +

浮腫が+になってしまったけど、
何も言われなかったなぁ…これはどうなんだろう?

体重は 前回より +500g
妊娠してから    +3.7kg 

子宮口 2.5センチ 開いてると言われて、
先生 「今度の予約までに産まれてなかったら、来週、超音波やりましょう」
と言われて帰ってきました。

そうかぁ…もう出産も間近になってきたのか?
もうすぐ 赤ちゃんに会えそうなのかも 

--------------

今日は、主人の職場で色々な書類を貰ってきました。
出産一時金の書類を貰うのが目的だったのですが、
共済だと出産一時金ではなく 
・家族出産費 と言うものになるらしく、その書類を貰ってきました。

他にも、出す書類がいくつもあり
扶養家族が増えると主人の職場に出す書類の多さにビックリしました

区役所から
出生受理証 という書類を貰ってくるように言われたので、
出生届を出した時に貰ってくればいいのかもですね。


赤ちゃんが産まれる前に書類貰いに行けて良かったです




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ミルクモニターとプレゼント 37w6d
昨日、和光堂からレーベンスミルク「はいはい」
粉ミルク300gおしりふきが送られてきました

以前応募してたのを忘れていたので、昨日のすごく嬉しい出来事でした。
先日、アカチャンホンポでいただいたのと同じミルクだったので
一緒に撮ってみました

みるく


そして、おしりふきも一緒に…
みるく おしり

和光堂ではまだ、ミルクモニターは応募中みたいです。
なんでも、もらえる物は嬉しいですね~


---------

私が出産予定の病院は大学病院なのですが、
立ち会い出産ができないんです…
理由は分娩室に問題があります。
分娩台は3個あるのですが、隣とは、カーテンだけの状態なので、
お産が重なっちゃうと色々不都合があるからなんだそうです。
ちょっとガッカリです…
しかも、フリースタイルの出産も、できる助産師さんがいないという理由で、
本当に、分娩台の上で出産をする。という形しかないんです。
もちろん、カンガルーケアはOKで、お願いしてカメラをわたしておけば、
出産直後の写真は撮ってくれるみたいです。
…これも変な話だけど、お願いできることはやってもらうつもりです

そして出産後は、すぐに母子同室になります。
赤ちゃんがズラッと並んでいる部屋が無いんです
もちろん、NICUはあり、小さく産まれてきた子や問題がある子はNICUに入るのですが、
健康な子の場合、お母さんは何日か休んで…という事は全くなくて、
初日から退院するまでずっと一緒なので、
大部屋でも部屋の入り口はつねに鍵をかけて、お母さん一人々に鍵を
わたされるそうです。
これは、赤ちゃんが盗まれないようにケアみたいです。

小児科の先生が、この方が自然な形だという事で
そういう方針なみたいです。


面会も制限があり、
赤ちゃんのお父さんと、おじいちゃん、おばあちゃん のみです。
これは、沢山の人が面会にくると、ずっと母子同室なのにお母さんが
休める時間が少しでもあるようにという配慮ならしいです。

でも、面会にきても病室には鍵がかかっているので、
ナースステーションに行って開けてもらって入るという形をとってるみたいです。


こんな状態で、バースプラン…と言われてもって感じなのに、
この前、用紙をもらって、ホント困っちゃいました

でも、すぐに赤ちゃんと同室で、ずっと一緒にいられる事は、
私にとっては嬉しい事です
早く赤ちゃんに会いたいなぁ…




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
やっと作った物 37w5d
この前、ビデオカメラ入れを作ろうと思って、
作りかけていたのを手縫いでやっと作りました。(^_^;)

またまた紐が無かったので綿の毛糸を編みました。
きんちゃく


                  リボンもあまったのがあったので
片方だけにマチをつけました     つけました 
きんちゃくまち_convert_20081216103835    きんちゃくりぼん_convert_20081216103808

前に作った母子手帳入れの残り生地で作ったので、
わかりやすいかと、並べてみました
入れときんちゃく

ビデオカメラ入れはもうあるので、
しばらくほったらかし状態でやっと作ったけど何を入れるかは
これから考えます

---------

おなかの赤ちゃんの様子は、
やはり、夜の方が前駆陣痛なのか、痛みをともなった張りがあります。
でも、本当の張り(陣痛)はもっともっと痛いんですよね…。
赤ちゃんも元気だし、産まれるのは、もう少し先かなぁ?




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前駆陣痛でフライング 37w4d
この前、土曜日の夜 (13日)、
おなかの張りが気になりだして、そのうちおなかの痛みも、ともなってきたので、
どの位の間隔でおなかが張っているのか時計を見てチェックしてみたところ、
約5分間隔だったんです
…これはなんだろう? 陣痛なのかなぁ? と、不安だったのですが、

ちょうどその頃、
主人が、産婦人科医の先生と仕事をしており (主人は研究者なので研究の仕事です)
主人から電話があった時、産婦人科医の先生と直接お話したところ、
先生 「前駆陣痛かもしれないけど、とりあえず一度モニターするので
    これから病院に来てみてください」 と言われたので、とりあえず行ってみました

病院は自宅から車で5分かからない距離なので、破水もしてないし
自分で運転して行っちゃいました
病院に到着したら、もう既に全て手配しておいてもらえてて、
私のカルテも持って夜間受付まで、
主人と先生でお出迎えまでしてもらって、しまいました。

それから、病棟へ行き、内診。
内診の結果は前回の外来の時と同じ状況で (子宮口1センチ開いてる…など。)
その後、おなかのモニター (NST) を始めたのですが、
軽い張りと強い張りがくる程度で、それ以上進まないし、
おなかの赤ちゃんも元気で、
朝まで様子をみて、朝の検査でいったん帰ってもらうかどうするか決めるという話になり、
私 「それなら、もう帰ります」 と言って帰ってきました。

主人にも産婦人科の先生にも、せっかく仕事してたところ、
中断させてしまって、申し訳なかったなぁ…
と思ったのですが、
結果、前駆陣痛だったけど、とても不安だったので、ホッとしました。

その後、昨日も今も張りはあるけれど、土曜日ほどのおなかの痛みはなく
過ごせています。

この土曜日は新月ではないけど、満月ではあったので
そのせいで、前駆陣痛になっちゃったのかなぁ…?
赤ちゃんも …もう産まれちゃおうかな… って気になってたのかな?




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
赤ちゃんの物の手作り6 37w2d
今回は、
お出かけの時用の "おむつ入れ" です。
もちろん手縫いです。
おむつ入れ


紐が無かったので、綿の毛糸を編んで紐を作ってつけました。  
おむつあっぷ_convert_20081213141526     


試供品のおむつを入れてみました
おむつ入れているとこ_convert_20081213141424





そして、
赤ちゃんのおむつを交換する時のシートです。        
 コンパクトにたたんだところです。                
おむつかえしーと_convert_20081213141252     


おむつ入れと同じ生地で作りました
手縫いなのがわかるかなぁ?
おむつの_convert_20081213141326


おむつ入れにおむつは3~4枚は入るかなぁ?
生地はコットンなので、洗濯機でジャブジャブ洗えて衛生的
お出かけの時もこれで一安心です




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ここにきて貧血… 37w1d
今朝、小さい葉を拾いました 

小さいはっぱ

大きさ比較するために つまようじ をおいてみました。
…変な比較だけど小さいのがよくわかる…

--------

昨日健診に行ってきました。

・体重 +0.9kg  (妊娠してから+3.2kg)
・血圧 正常
・尿タンパクなど全て マイナス

正期産に入ったので、もう張り止めの薬は飲まないようにいわれました。
やった~1個薬が減った!
…と思ったら、前回の採血の結果、貧血にひっかかってしまって、
先生 「今日から鉄剤出しておきます」
…と、 フェロチーム錠 (ジェネリックです) と言う鉄剤を処方されました。
これで、朝、楽しみのコーヒーが飲めなくなり ショック…
でも、妊娠してから、貧血は一度もひっかかってなかったのに、
ここにきて…何でだぁ?

おなかの赤ちゃんは、
内診の前に、初めてNSTをやりました。
これやる前は元気に動いていたのに、
やり始めたら、赤ちゃん、とたんに寝てしまったらしく、全く動きません…
しばらくすると看護師さんが来て、
看護師 「赤ちゃんを起こしてもう少しやりましょうね」
と言い、なにやら、電話の子機みたいなやつを持ってきて、
それを、おなかにあててブルブルっとさせました。
…こんなで起きるの?… と思ったらすぐおなかが張ってしまって、
赤ちゃんの様子は相変わらずなんの反応もなく… でも、
看護師 「これで様子をみましょう」 と言って去っていきました。
しばらくすると、赤ちゃんも起きたようで動き始めてくれて、良かったです。

…このブルブルさせたのは何ていうんだろう…と思って見たら、
胎児振動刺激装置
と書いてあった。…すごいネーミングだなぁと思ったけど、
これで寝た子を起こすとは…
す、すごいアラワザのような気が…

そして、内診。

・子宮口も1センチ開いて柔らかくなってきてる。
・頚管も短くなってきてる。
・赤ちゃんも下りてきてる。

-結果-
先生 「予定日より早く産まれますね…」
と言われて帰ってきました♪

たしかに、ちょっと前まで、あばら骨の辺りを攻撃されてたのに、
それがなくなってたし、
食欲もあり、昨日の健診でも私の体重が一週間で、+0.9kg
だったし、トイレも近くなって、昨晩は何度もトイレへ行ったわぁ…。

今年中には産まれるみたいだから、
全く出来なかった おっぱいマッサージに専念しなくては




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
はじめてトーク手作り 37w0d
今日で無事、正期産の37wに入りましたぁ
目標達成! とーっても嬉しいです
そして今日は午後から病院へ健診です。赤ちゃんがどれだけ成長してるか楽しみ


--------
今日は "はじめてトーク" なるものを随分前に主人が作ってくれてたので
それをご紹介します

¥100ショップで 2個¥100のジョーゴと
ホースで 合計¥200で完成                                     
おなかはなす_convert_20081211102914   おなか話すとれてる_convert_20081211102940
簡単に組み立てられます。ホースは長すぎたのでまとめてあります。
普通に話しかけるより、よく聞こえていれば…と思い
これでおなかの赤ちゃんに話しかけてます。


NETでこんな "はじめてトーク' を見て作ってみました。
はじめてトーク箱_convert_20081211102741   始めてトーク_convert_20081211102845    
ちなみにこの商品は¥3045 です。

なくてもよかったけど、簡単にできそうだったので、
ちゃんとした商品より見た目は悪いけれど、手作りの方がものすごく安いし
使わなくなったら分解して、それぞれの用途で使えるので とっても気に入ってます




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お野菜たっぷり♪ 36w6d
先日、私の実家から父が作った野菜が送られてきました♪
キャベツ、カブ、大根、ブロッコリー、ジャガイモ…と大量に!
早速、カブのスープを作って頂きました

実家は農家では無いのですが…色んな野菜作っててビックリしちゃいます。
父は定年後に家の横の土地を借りて野菜作ってます。
しばらく野菜買わなくてすんじゃいました

私の両親、他には前にも書いたことあるけど、
父は仕事している頃から、もっと言っちゃうと私が子供の頃からキャンプ好きで、
今はしょっちゅうバスのキャンピングカーで北海道から九州へキャンプしながら
遊びに行きます。
だから、実家へ行く時は 「今週はいるかなぁ…」 といった感じです(笑)

------
昨日の事なのですが、
私、家の中で普通に歩いてて急にヨロッとしちゃってコケそうになって
反射的に右手が出て、なんとかコケずにすみました。
それで、右腕を負傷
けがうで_convert_20081210093446

すりむいちゃってヒリヒリです…

おなかが無事で良かったけど、
かなり、おなか重たくなってきてるんですね…、歩いてる時に赤ちゃん動いてて、
バランス崩しちゃったのかなぁ?

気をつけているつもりでも、危ないですね…、
コケて赤ちゃんにもしもの事があったら大変なので
更に気をつけなくちゃなぁって思いました




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
呼吸様運動について 36w5d
「おなかの赤ちゃんがピクピク、しゃっくり? みたいな動きが…」
という事を気にして 「苦しくないのかな?」 などと
他の方のブログでよく目にします…。
以前買った 「たまごクラブ」 5月号に載っていたQ&Aのコーナーで
もちろん、これを読んで、知っている人も多いとは思いますが、
参考までに…。
QA_convert_20081209110706.jpg         Q+et+A_convert_20081209110634.jpg

見にくいけど、
「呼吸様運動といって、羊水を飲み込む動きで呼吸の練習をするようになります」
と書いてあります。

私はこれを読んでから、
赤ちゃんがピクピク始まったら、
私 「赤ちゃん、羊水飲んで、呼吸の練習しているのね 偉いね~
…とおなかに話かけてます。

このことを知った上で以前の健診のときに先生に聞いてみた事があるのですが、
先生 「それはしゃっくりですよ、そんなに気にしなくていいです」
と言われて終わりでした。

…ハハハァ やっぱりそう言うか…と思ったけど、
私はそのあと、あえて何も言いませんでした。
病院ではだいたいこう言って済まされちゃうんでしょうか?

でも、赤ちゃんはしょっぱい羊水をゴクゴクッと飲んで、
産まれてきた後のための呼吸を練習しているだなんて、
なんだか、すごい可愛いなぁって思います。
心配しないで褒めてあげましょうねッ




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
最後の母親学級 36w4d
週末の6日、病院にて最後の母親学級に参加してきました。
私は大学病院で出産予定なので、
この母親学級で小児科の先生のお話を聞けました。

先生 「お母さんが赤ちゃんを愛おしい、可愛いと一番思えるのは、
     産まれてきた後ではなく、おなかに赤ちゃんがいて、胎動を感じている時なんです。」

と話してして、なんだか不思議な気がしました。
じゃあ、今が一番良い時なのかぁ~
産まれてきて赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみだけど、
その後、おっぱいがうまくあげられなかったり…etc
色々あるから、可愛いってだけ言ってる場合じゃなくなっちゃうのかしら…?

そして、産科の先生の話では、
先生 「出産予定日ピッタリに産まれてくる赤ちゃんは全体の5%で、
    初産の場合、予定日より遅れることの方が多い」 と話されていました。

私、初産だけど、 この前の健診で子宮口が1センチ開いてきてるから、
予定日より「早くなるかも…」と言われているので、
もちろん個人差があるんですよね。

最後の母親学級は他にもためになるお話を色々聞けて良かったです


そして、いつ出産になってもいいように、
どこに何があるか主人にわかるよう、
お部屋のあっちこっちにメモ書きをペタペタ貼っつけてマス
これ大事ですよね…。
うちでは、お水も配達してもらっているので、
届く予定の日とか、受け渡しのやり方なんかも書いたり、
ゴミ出しの曜日や、洗濯機の使い方までメモメモしました。

あと、ちょっと気が早いかとも思ったのですが、
赤ちゃんのお布団も出して敷いてみました。
うちではベットではなく、畳の部屋に布団で寝ているので、
主人と私の布団の間に敷きました
…これからは、3人家族になるんだなぁ…
と妙に実感が出てきた感じですッ

これから、まだまだ今まで出来なかった、
おっぱいマッサージ、部屋の片付け、床ふきなど色々やりたい事があるので、
今週の木曜日からは (正期産に入るので) 忙しくなりそうです。




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
-森永-のメルマガ 36w1d
赤ちゃんの為の物のことを色々考えて、
もちろん我が子には母乳をと考えてますが、母乳だけで足りなかったり…
と、少しはミルクの準備もしておかないと…と思って
ちょっと前に今更ながら、ミルク関係のメーカーをNET検索してました。
そして、-森永乳業- のメルマガに登録したら、
今日、クロネコメール便で試供品が送られてきました

                    ミルクティ風味(お母さん用)
「Eお母さん」という商品の試供品     と書いてあります
森永_convert_20081205185548       200812051631000_convert_20081205184935.jpg
携帯で撮ってるせいか、いつもちゃんと撮れませんッ
主人からはデジカメで撮ってもセンスがないと言われてマス
見にくくてゴメンなさいです…。


この商品には妊娠、授乳期のお母さんの健康、赤ちゃんの発育のために毎日お飲みください。
みたいなことが書いてあります。

こんな商品もあったんだねぇ…と関心しつつ、
試供品はもらえると何でも嬉しいなぁ~と

そうだ、この前 アカチャンホンポ の会員登録したら
ミルク300g缶の引換券もらってあるから、そのうち頂きに行かなくちゃ

…ほ乳瓶は1個だけ買ったけど、ミルク缶はまだ買ってないから
 とりあえずこれで済まそう… と考えているakoki…

それにしても、色々やるのが遅すぎるって 自分につっこんでみた(笑)




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ストラップ 36w1d
妊娠中、カバンに付ける 「おなかに赤ちゃんがいます」
と書いてある ストラップ
シール_convert_20081205102438

…これは母子手帳についていたシールなのですが、
地域によってはストラップがもらえる…実際に付けている人を沢山見かけマス。
でも、私はもらえませんでした…
きっと私の住んでいる地域では、くばってないんですね…

でも「始めてのたまごクラブ」

「初たまストラップ」
ストラップ_convert_20081205104750

これが付録で付いていて、素材も合皮で …これ付けようかなぁ?…
とも思ったのですが、私にはちょっと可愛いすぎて、このままでは抵抗があったので
ちょっとだけアレンジして妊娠初期からカバンに付けてます

たまひよのほうとは
サヨナラして(御免なさい…)      かわりに綿の毛糸でボンボン作って付けましたバックアップ_convert_20081205102547      バック_convert_20081205102516

そのまま使えばいいのに…私って ひねくれ者 なのかなぁ?

赤ちゃんが産まれてくるのは嬉しいけれど、
…これを付けてるのも、あと一ヶ月無いのかなぁ…
そう考えるとちょっとだけ寂しい気がします。




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日から臨月♪ 36w0d
本日なんとか、臨月を迎えることができました
そして、今日は健診日だったので病院へ …

尿タンパクなど全てひっかからず、マイナスでした。
体重は前回から +1.1kg
元の体重からだと +2.3kg
始めにつわりで -3.7kg だったことが幸いしたのか体重のことを注意された
こともなくここまでくることができました
主人 「元々の体重がね…」
…ううッそれを言うなッ

赤ちゃんは 約2500g と言われて、やはり前回は推定体重が多めに出ていたみたいでした。
「標準ですね」と言われ、ホッと一安心。

手がむくむことを言ってみたのですが、
先生 「尿検査でもひっかかってないし、大丈夫ですよ…」
これだけのコメントで終わってしまいました

内診の時に「何か変わったことはありましたか?」
と聞かれたので
最近、おりものが増えていたのでそのことを言うと
先生 「一応、おりもの検査+破水の検査をしておきます」…と、
は、破水検査??
で、検査の結果、大丈夫でした。
破水って人によって…というか羊水の袋の破ける?場所によって
出てくる量が違うから、おりものなのか、羊水なのか
見分けられないこともあるらしいので、今日、一応破水の検査をされた訳です。
これで破水ではなかったことが分かり安心したのですが、
お会計の時、いつもより多く払った気が…
最後の採血もしたし 、ま、しょうがないですね

これから赤ちゃんが産まれるまで健診は毎週になります。
いつ頃の出産になりそうなのか先生に聞いてみたところ
先生 「どちらかと言えば予定日より早く産まれる確率のほうが高いです
37週まではもたせましょう」と言われました。
…はい、あと一週間ですね!
それ以上に、予定日に近づけるよう大人しく過ごして頑張ります




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お座布団入れ 35w6d
今日は日中、急に思いたって、
余り布で 座布団入れを全部手縫いで2枚作ってみました。
(直線縫いだから簡単々)

まち針をうってチクチク運針
おざぶ縫う前_convert_20081203164453 

アッという間に出来上がり     ちゃんとファスナー付けました。
おざぶできた_convert_20081203164321     おざぶアップ_convert_20081203164348

中身は色々考えて夏用の掛け布団を入れてみることに。
掛け布団なら洗濯して使えるし、私にしては 良い考えかも

掛け布団入れてるとこ        もう1個も
おざぶ入れてるとこ_convert_20081203164428     おざぶ入れてる2_convert_20081203191952

入ったぁ              完璧
おざぶできあがり_convert_20081203164252     おざぶ2個_convert_20081203191928

赤ちゃんが産まれた後、お客様が遊びに来たとき用の
座布団が不足していたので、今のうちにササっと作ってみました。

これでひと安心かな…。




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

   
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
赤ちゃんの物の手作り5 35w6d
今日は妊娠して一番始めに編んだスタイを紹介します。

色違いで2枚          お花のモチーフを付けました
まえかけ_convert_20081110113623    スタイアップ_convert_20081203114524

同じように2枚編んだのですが
何故が若干大きさが違うとこは…腕前がバレバレ(笑)

あと、最近編んだ
ほ乳瓶型のオモチャです    ちゃんとフタがとれます
赤ちゃんほ乳瓶2_convert_20081109151607    赤ちゃんほ乳瓶_convert_20081109151451

中には振ると可愛い音が鳴るものを入れてあります。
そのせいで、かなり不格好な仕上がりになっちゃいました

赤ちゃんがグズったときに、これであやそうかと考えています




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
'' むくみ '' について 35w5d
最近、手のむくみがひどく、特に朝起きた時
手をグーパーすると指の節々が痛いのです。

足のむくみの場合は「足を高くして…」という対処法があるけれど
手の場合は具体的にどうすればいいのでしょうね?

私の場合、足は全くむくまず、つったりもしないので足は楽なのですが、
手って、最近では結構一日中むくんでいるので、すごく気になります。

病院で、毎回むくみを見るのは足を押して、
「むくんでないですね…」と言われておしまい…。
今までは手のむくみも痛みが出るほどひどくなかったので
私もなにも言わずにきてしまったけれど、
今度、病院へ行く時に聞いてみようかと思います。


そして、最近のおなかの赤ちゃんの様子は、
おなかの上の方にいるみたいで、
右の '' あばら骨 '' をグイグイ押してきます…
これが、なんだか気持ち悪い感じで 「そこは押さないで」
と言っても、赤ちゃんには通じる訳もなく、昨日は結構押され続けてました
…よく動いてるって事は元気な証拠ですよね…

今も '' あばら '' 攻撃中です …
赤ちゃん、それは楽しいのぉ?




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
作ろうと思ったけれど… 35w4d
昨日は、先日購入したビデオカメラの入れ物を作ろうと思って
生地を探したら、以前作った母子手帳入れの
あまり布を見つけたので、作り始めてみました。

まさに作りかけのキルティング生地です。  少しだけ生地のはじっこをパイピングしました。
生地作りかけ_convert_20081201122518     生地作りかけあっぷ_convert_20081201122546

…と、ここまで作ったとこで、主人が自分の部屋へ何かを探しにガサゴソ…
そして持ってきた物が '' チョークバック ''

大きさもちょうど良さそう。    入れてみたらこの通りピッタリ
ビデオカメラとチョークバック_convert_20081201121556 チョークバック_convert_20081201121627

本当はこのチョークバックは私ので、主人のは(色違いのグレー)部品が外れていたので、
このオレンジ色のを今まで貸していました。
そして、今使ってなかったグレーのチョークバックを探して出してきたのですが、
主人はそれをまた使う事にして、私のをビデオカメラ入れにという事になったのです。

自分のカバンにビデオカメラを入れて持ち歩くより、
チョークバックを腰に付けて持って歩く方がすごく便利なので、
それはそれで良かったのですが、
私が袋を作り始めたのはどうなっちゃうの…

せっかく作り始めちゃったし
他の付属品(コードやバッテリー)を入れる袋の為にという事で
メゲずにこれから続きを作ろうかなぁ…と考えています

そして、昨日は夜から主人と お歳暮を買いに出かけて、
ついでに '' アカチャンホンポ '' へ行き、今更ながら昨日、会員登録をしてきました。
'' ベビーザらス '' はもっと前に登録してあったのですが、
試供品もらえたり、お得情報があるので、妊娠後期になってしまったけれど
今後の為にも登録してきました。
…'' アカチャンホンポ ''で昨日は会員登録する為に
¥480 の オモチャを購入しただけです
オモチャ_convert_20081201133842





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠後期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
