01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサー広告】 | top↑
痛そうな唇(×_×)
2、3日前、赤ちゃんがギャン泣きした後
お顔をよくみたら、下唇の真ん中から血が…

200902242008000.jpg

すぐに自分でペロペロしちゃったので、解りにくいけど、ちょっと切れちゃったみたいです。
潤いが足りないのかなぁ?
昨晩も血は出なかったけど切れちゃってました。
リップでも塗ってあげたいけれど、すぐなめちゃうだろうし…しょうがないのかなぁ…?

アゴのカサカサはオッパイ飲んだ後ちゃんと拭かずに
ガビガビになっちゃってるだけです
ちゃんと拭けよー!! …あ、私かぁ(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後3ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
赤ちゃんの物の手作り7
先日、主人が我が子をチャイルドシートに座らせる時、
主人 「シート、冷たくてゴメンね…」 と言いながら座らせていました。
なので、余っていた毛糸で赤ちゃん用の座布団を適当に作ってみました。

200902241842000.jpg

こんなたいした事のない物を作るのにも、我が子が寝てる間に…
それでも泣き始めれば中断して、授乳して、私の腕の中で寝てしまった時に
抱いたまま編んだりと結構大変でした。

そしてやっとできたので早速、昨日から使ってみたのですが
このほわっとしたあつみのせいで
チャイルドシートのベルトがとめにくくなってしまいました。

案の定、今朝
主人 「なんだこれ…ベルトがとまらないよ!」
私 「…

チャイルドシートのベルトは最大に出してあるので
せっかく作ったけど使えないかぁ…失敗しちゃったなぁ… 

他に使い道があるかなぁ? 




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生後2ヶ月 ♪
昨日、19日で我が子は生後2ヶ月たちましたぁ 

今の様子。
まとり0220

ベビーカー用のおくるみ?で、クルクルっとファスナーでとめられます。
まだベビーカーデビューしていないけど、
昨日から昼間ねんねする時、使ってみています。
主人の妹さんからの頂き物です。


今までにできるようになったこと。

・生後一ヶ月ちょっとあたりから首がしっかりしてきて
 今、ほとんど首がすわっています。
・足も強くて、ビョンビョンさせるので、両脇をもって高い高いをしてあげられます。
 ちょっと脇に手を添えてるだけで、ピーンと立っていられます。
 一ヶ月健診の時も待っている間、首に手を添えて、すでに高い高いやっていました。(笑)
・最近、反射笑いではなく、あやしていると本当にニッコニコで、たまに声を出して笑います
・首も左右によくふるようになりました。


お顔もプクプクのまんまるちゃんです。
最近、ヨダレが増えて、自分の手をよくチュッパチュパするのですが、
手と口がすごいことになっています。
この前、牧場へ行った時も牛さんを見て興奮したのか、ヨダレがタラ~んでした。

昨晩はうまく寝付けずに、鼻水たらしながら本気泣きされて、
先に寝ちゃっていた主人を起こして、あやしてもらいました。
主人はあやすのがうまいのか、色々なことをやって、我が子はいつのまにか寝ちゃって
いました。
も~これが私一人だったら、お手上げだったので、ほんとに助かりました。

たまに、本気で泣いてない時なんかは、
私「甘えん坊ちゃん
主人「アメンボちゃん
私「アメンボちゃん…??」
主人「アメンボちゃん
私「…アメンボちゃん」  …とこんな感じです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


 
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後3ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
牧場♪ 2
週末、また牧場へ行ってきました。
前回行った牧場には行かず、前回より規模が大きい牧場です。

アヒル、羊、山羊、馬、牛…色々な動物がいましたぁ
子牛もいて とっても可愛かったです。

動物を見た我が子はというと、
ジーッと見つめてそのうち泣き出しそうになると、
羊さんが、「…どうしたの?」と反対に我が子を見にきたりして、面白かったです。

我が子は他の動物もジーッと見つめたり、「アー」と声を出したり
でも、馬を見に行ったら何故か泣いてました。

色々な動物にも会えたし、動物と我が子の反応も見ていて面白かったです。
ビデオカメラ でも沢山撮って、我が家の良い思い出になりました。
また行きたいなぁ。


そして、週末(14日)は主人の誕生日だったので、夕飯はお寿司をとりました。
もちろんケーキも買ってきて食べました。
日曜日も今度はピザとパエリアを…
金曜日に作ったカレーライス が残っていたので、朝はこれですまして
今回のお休みは、ご飯を作らずに楽をさせてもらいました。
また今日から育児et家事ちゃんとやるのでこういう週末もたまにはいいよねぇ 




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
乳腺炎3
先週、乳腺外科へ再び行ってきました。

前回、処方された薬のおかげか、堅くなってた箇所は相変わらずかたいままで、
痛みは全く無くなっていましたが、
…この中でかたくなってる内容物を注射器で吸い出すしかないのかなぁ…怖いな…
という思いで私は診察室へ…。

まず、超音波で中の様子を見て、

先生 「もう炎症も治まってるし、このかたくなってるのも、
     おっぱいのカスみたいになってるだけで、自然に無くなっちゃうので
     このままにしておきましょう」
私 「おっぱいのカス? このままでいいんですかぁ?」
先生 「大丈夫ですよ。 またできたら、また来てくださいね」
私 「…はい。」

…と言う訳で、とりあえず今回、乳腺炎での病院の受診は終了しました。

マッサージと薬で治った? ことになります。
でも治ったとは言ってもまだ、かたまりはある訳で、詰まりは治ってないよね-?
これで本当に治ったと言っちゃっていいのォ~? って感じです。

とりあえず今、どこにも痛みが無くて、
我が子がおっぱいをゴクゴク飲んでる時は一番幸せなひとときになっているので
ヨシとします…。
 
半分寝ながら二ャ~ン  でもゴクゴク飲んでたり、
オナラをしながらゴクゴク (笑)
ゲップさせようと体を起こしてるのに飲み過ぎて お口から、おっぱいがタラ~んと
出ちゃう事もあって、とっても可愛いです。

今後はまたおっぱい詰まっちゃわない様に色々なこと、注意して生活しなくちゃです。
チョコケーキ脂っこい食べ物 etc.....。
…でも、2月14日は主人の誕生日だったので、チョコもケーキも食べちゃったぁ~
我が子よ…これから気をつけるから許してね。

また助産院に行ってマッサージしてもらった方がいいのかなぁ?




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後1ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初めての遠出
週末、6日(金)の夜から実家がある県へ車で出かけました。
産後も実家へは帰らなかったので
赤ちゃんにとっては初めてのお泊まりのお出かけ。
ちょっと心配だったけど、移動が夜で道も空いていたので、
片道1時間30分位でした。
突然行くことにしたので、実家の両親は、またキャンプで留守でした。
なので、姉の家に泊めてもらいました。

次の日の朝、妹からのメールで、
妹 「今日これから乳腺炎を見てくれる助産師さんの所に行く?」
私 「是非々~

と言うことで、妹がすぐに予約してくれて午前中から行ってきました。
まずは足を温めたり、マッサージも、まったく痛くなかったけど、
おっぱいはピューって、前よりすごく出るようになって、
随分スッキリしました。

でも、赤く堅くなっちゃった箇所は、
助産師 「できてからだいぶ日にちもたってるし、ここではどうしようもない」
助産師 「病院で抜いてもらうのがいいと思います」
私 「…

いまや、痛いを通りこして、かゆくなりつつあります…

そして、 ''ごぼう子'' を買って、帰るように言われました。
ごぼう子

これは、漢方で、外の漢方薬を取り扱っている薬局で購入できました。
助産師 「食後に10粒かんで飲み込んでください」
私 「はい…」

口に入れたら、これがまた苦い~
今まで、色々な漢方薬を飲んできた私でも、きついわぁ…。
…乳腺炎を治すためだぁ! がんばって飲むしかない…

そして、妹からは ベビーカーを借りてきました。

帰りに主人の実家に寄って夕飯をごちそうになって帰ってきました。
主人の実家では、烏骨鶏を飼っていて、その卵をもらってきました。

うこっけいたまご

普通の卵と大きさの比較です。
うこっけいひかく

ゆで卵にするとよくわかるのですが普通の卵より、黄身の部分が多いです。
烏骨鶏の貴重な卵、有り難いです。


…そういえば、今回、地元へ帰ったのも昨年の妊娠8ヶ月位の時以来で、
今年に入って始めての里帰りでした。
今住んでいる所から二県むこうなだけで、そんなに遠くないのに、
妊娠中も安静状態でなかなか帰れなかったのです。

そして、今回もいきなり帰ったのに、
どこでも歓迎してもらちゃって嬉しかったです。

一ヶ月以上遅くなっちゃったけど、やっと
甥っ子姪っ子に おとし玉 をわたせました。

次の日はさすがに主人も赤ちゃんも疲れたのかよく寝ちゃってました。
…私も疲れたわぁ… でも、楽しかったです。 




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
乳腺炎  2
昨日も乳腺炎のため、乳房外来へ行ってきました。
乳房外来では、一番ひどい箇所だけ (表面は赤く しこりになっています)
どうしても通すことができないという判断で、
産科病棟の看護師長さんが乳腺外科へ電話してくれて、
初診で見てもらいました。

超音波で中の様子をみたところ、

先生 「おっぱいが溜まってしこりになってる中身は腐ったりうんだりしていないので
     引き続き薬を一週間飲んで来週また来てください」
先生 「一週間より先に、悪化したら予約外で来てください」 と言われました。

処方された薬。
薬4

前回、乳房外来で処方された薬と少し変わっています。
抗生剤と胃薬、痛み止め、炎症をおさえる薬です。

これで、改善されればいいけれど、悪化したらどうしよう…
改善されなければ、注射器で吸い出すか、切開する方法もあるみたいです。

昨日は、乳房外来から乳腺外科へ行ったので、
乳腺外科へ行っている間は産科病棟の看護師さん達が、
私の赤ちゃんを見ていてくれて、すごく助かりましたぁ。

産科病棟に戻ったら、
看護師 「おっぱい欲しがっちゃってるからすぐあげてね」
私 「はい。ありがとうございました」 と言って、授乳室で授乳しました。

昨日は、お産の時、付き添ってくれた助産師さんもいて、
助産師 「赤ちゃん大きくなりましたね! プクプクで、より赤ちゃんっぽくなってる~
      写真撮っていいですかぁ?」
私 「ハイ、もちろんいいですよ
…という訳で、写真をパチリと撮ったりしました。
    
その後、主人と合流して、赤ちゃんを見ててもらい、
私は病院外の薬局へ行ってから帰ってきました。

主人には、毎日マッサージしてもらって、乳腺のつまりを改善してもらっています。
…結構痛いけれど、自分では加減しちゃうので、とても助かっています。

乳腺炎って原因は色々あるみたいだけど、注射も切開も痛そう…
これ以上悪化しないとといいなぁ。

来週までに治っていますように…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
50cm のベビー服
赤ちゃんの服は、だいたい 50cm~ ってなっていて、
産まれたての赤ちゃんにはちょっと大きく感じませんかぁ?

うちみたいに予定日より早く産まれて体重が2500g無かった赤ちゃんにとっては
その時期が結構長くて…

赤ちゃんを抱っこしても、洋服がモサモサと、だんだん上に上がって
きてしまい、お顔の下に洋服がたまっちゃって、
…首が苦しくなってないかなぁ?…と思いながら服を直す。という動作をしていました。

そしたら、主人の妹さんが先月、ベルギーへ旅行へ行き、おみやげに
50cm~ではなく、50cmピッタリのロンパースを買ってきてくれました。

おなか回りはオムツです。
まとごきげん

うつぶせねんね中 
まとあおいふく

これが、今ピッタリで抱っこも楽だし、腕もまくらなくていいので、
楽によく手をしゃぶるようになりました。

50cmの服はすぐ着られなくなっちゃうから…と、お店でもなかなか売っていなかったり
するけれど、そのちょっとの間も赤ちゃんや回りの人が楽に過ごせる方が
私はいいと思うので、今はこの2着をフル回転して着せています。
こんだけ着てれば十分だわぁ…ってくらいです。

服のメーカーは PETIT BATEAU フランスのベビー服屋さんです。
もらった服は海外旅行のおみやげだったけれど、このショップは自由が丘にもあります。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後2ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
牧場 ♪ 
昨日はとても晴れていたので、
牧場へ行ってきました。

柏木牧場です。
柏木牧場

神奈川県にあります。 富士山も見えました。
牧場と言っても、すごーく小さい牧場で、
でも、牛舎があったので、牛舎で牛と赤ちゃん、初のご対面してきました。

以前、NHK で、''赤ちゃんのうち (たしか3ヶ月位まで) から、牛などとふれあっていると、
アレルギーの子供にはならない'' とやっていたので、
今のうちに、なるべく牧場へ遊びに行きたいと思っていました。
''牛のフンとかがある空気を吸ったりしていると免疫ができる'' とかいう内容でした。

牛舎の様子。
うし

ここには、直売で牛肉や牛乳、ヨーグルト、アイス、パンなども購入できるので、
昨日は牛肉100%のハンバーグ(焼くだけの状態)と、パンなどを買ってきました。
ハンバーグは一枚¥210位でした。


本当は農家で、牛を飼っていたりする環境で育つのがベストなみたいだけど、
そうはいかないですよね~。
動物とのふれあいは楽しいし、そんなにお金もかからないので
きやすめかもしれないけれどこれからも牧場へ沢山行きたいです。


今日はこれから乳房外来へ行ってきます。
…乳腺炎、しぶといです…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
