04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
小柄でもしっかり成長しています♪
こうなったら、小柄自慢しちゃいます

今、オムツはSサイズでこんな感じです
まだまだまだまだ、しばらくはSサイズで十分です。
IMG_3347_convert_20090528141554.jpg  IMG_3344_convert_20090528141519.jpg

オムツの真ん中のウサギさん、なんとか見えてますよね? (笑)
サイズが大きくなると、値段が一緒で枚数が減るし…
この時期、小さいサイズでも経済的には助かります


そんな小柄なうちのお嬢様、
最近はグラグラだけど、一人でお座りするのもお気に入りです。
IMG_3355_convert_20090528141654.jpg

まだしっかりと一人でお座りできないので
こうして座らせると、だんだん前かがみになってきて、最後には、顔からゴチンって
なっちゃうので、目が離せません


それと、両脇を持って立たせるとしばらくスクワットして、足を鍛えているのかな…?

仰向けで寝てる状態から、足を押さえてあげると
体を起き上がらせることもできます
腹筋もしっかりしてきたみたいです。

うちのお嬢様、小柄でもしっかり成長しています!
だから、小柄でも平均以下でも全然気にしないことにしましたぁ

ガンバレ~我が家の ちびっ子お嬢




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ズリバイもどき!?
昨夜、寝返りをしなくなった我が子を
うつぶせにしてあげて、久しぶりにビデオカメラでなにげなく撮り始めたんです。
そしたら…
IMG_3369_convert_20090529100457.jpgIMG_3370_convert_20090529100540.jpgIMG_3371_convert_20090529100640.jpg

IMG_3373_convert_20090529100741.jpgIMG_3375_convert_20090529100826.jpg

わかるでしょうか?
プレイマットの上で10分以上かけて180°回転したんです!!
始めはビデオカメラに興味をもって、私の方に来たかったみたいだったのですが、
下の絵(カエルやお花)も見たり、チョウチョの所まで回れた時はモミモミしていましたぁ

前進はしていないから、ズリバイとは言わないのかなぁ?
でも、akokiがさわらないで、こんなに回れるなんて!
しかもその姿はしっかりビデオカメラに撮ることができましたぁ
うれしくって、主人が帰ってきてから、一緒に見ました
撮ってる時間は10分位だけど、
…どの位うつぶせしていられるのかなぁ?…と思って、
うつぶせにする前に時計を見ていたので、正確には13分位うつぶせになっていました。
最後は泣いちゃったので、
akoki 「偉い偉い!がんばったね!」 と言って抱っこしてあげましたぁ

このマットと、ビデオカメラがきっかけで、こんな成長を見られて、
しかも撮影できて、とっても嬉し~akokiなのでしたぁ!

回転は手の力だけでも回れちゃうのかなぁ?
…今度は足も使って前進してくれないかなぁ




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ブランコとショックな出来事
随分前から買ってあったのですが…
ブランコ…
レインフォレスト・スイング-フィッシャープライス--です。
IMG_3259_convert_20090526175052.jpg

電池で動きます。音楽も流れます

初めの頃は、ぶら下がっているオウムが怖かったらしく、
恐怖なまなざしで見つめてから、
我が子 「ひょえ~(;O;)」 と泣き出していましたが、
最近は、のんびり座ってユラユラしているうちに寝ちゃったりしますッ

主人は 「家に自分専用のブランコがあるなんていいなぁ…」
…と羨ましがっています。

これがあるから、欲しかったけどバンボは諦めましたぁ(^_^;)



そして、今月の20日、予防接種で病院へ行ったとき、
知らないおばさんから、
おばさん 「1ヶ月位?」
私 「小さいけど、もう5ヶ月になるんですよ…(-。-;)」
おばさん 「あら、…お顔がしっかりしてるわね…可愛い(^_^;)」

先日、スーパーへ行った時も…
おじいさん 「1ヶ月くらいかい?」
私 「小さいけど、もう5ヶ月になるんですよ…(-。-;)」
おじいさん 「…(・O・;)」


5ヶ月になった時、家にあるアナログな体重計でakokiが先に乗って、その後
我が子を抱っこして計ったら、6kgあったのに…
身長だって、やっと60cmになっていたっていうのに…
って言うか、お出かけの時は縦抱っこしてるのに…なぜナゼ何故?

…同じ時期に違う場所で立て続けだったので
akoki 軽くショックを受けました…>_<…




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
離乳食とオモチャ?
相変わらず、身長、体重が平均ラインの下をなぞり続けているうちの娘さん…(^_^;)
またまた、離乳食に挑戦し始めましたぁ

お粥、ほとんどすりつぶしています。


でも、あまりお好きではないみたいなので、
昨日はこれに母乳を入れてみました…が、あげようと思ったら、
ギャン泣き…(-。-;)
とても、食べるどころではなかったので、そのまま おっぱい、のみになって
これは冷凍庫へ…サヨウナラ~
今日また解凍して挑戦してみます。…うまくいくかなぁ?


そして、昨日オムツを交換した時ちょうどオムツが無くなって、
しばらく空の袋を放置していたら、うちの子これで遊び始めました。
IMG_3230_convert_20090526105429.jpg

最近、自分から寝返りをしなくなっちゃって、
せいぜい横向きで遊ぶのが楽しいらしい うちの娘さん、(-。-;)
私からしたら、ただのゴミでも子供にとっては楽しいオモチャなのね…
機嫌良く一人遊びをするなら何でもいいわぁ…安上がりだぁ…(^-^)

…でも何故寝返りしなくなっちゃったんだろ…?




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お下がりロンパース
最近、akokiの妹のお子様達からのお下がり半袖ロンパースを
うちのお子様に着せていました。
50~70cmのロンパースなので、今ちょうど良いです。
IMG_3092_convert_20090524164603.jpg

IMG_3020_convert_20090524164524.jpg

IMG_3200_convert_20090524164646.jpg

妹のお子様は男の子3人なので色合いも、この通り男の子使用です…が、
この夏は、沢山着られそうです。

そしてこの、うつぶせの体制…うちのお子様、結構好きならしく、
呼ばれるまでほっとくと、5~10分はこのままで大丈夫です。
背筋を鍛えてハイハイの準備中なのかしらぁ?

そして、こんな感じでTVを見ています。
IMG_3213_convert_20090524164828.jpg


そんなTVのお気に入りのCMがあります。

♪虫さされにはゥナだぁ

これ大好きでオモチャで遊んでいても、TVの方に振り返って最後まで見ています。
ホント、私が気が付かなくても、パッと先に見始めています。
主人が歌ってあげると、声を出して笑っていました…
そんなに魅力的なCMなのかしらぁ…(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
予防接種とインフル対策
昨日、三種混合とHibワクチンの同時接種してきましたぁ
始めにおなかの音を聞いて…うちの娘さん、この後になにされるかなんて解らないので
この時はお医者さんに思いっきりの笑顔振りまいていました。(^_^;)
そして両腕に注射、耐えられるかしらぁ…と思ったらやっぱり、射した時は、
ハッとしてその後、「ふえ~ん」(/_;)
で、2回とも同じように針が抜けたら、泣きやみました。(^o^) 注射、痛かったよねぇ…
そして、その後は全く泣かずに機嫌良くしていてくれたので、ゆっくりお話が聞けました。
次回一ヶ月後も同時に予防接種、受けることにしました。

お風呂もOKと言われたけど昨晩は大事をとって入らず
顔、体、手足を拭いて済ませました。
我が子は今のところ熱も出ずに普段と変わりなく元気です。



インフルエンザの影響で、
さすがに病院内ではマスクをしている人がほとんどでした。

神奈川県にも感染者が出てしまったので、
akokiもこれからはなるべく外出を控えるように
今日はマスクをして色々買い物に行ってきました。

妊娠中、安静にしていなくてはならなかったので
そのころから「おうちコープ」さんにお世話になっていて、
それで、今回のインフルエンザもなんとかやり過ごせれば…と思っています。
よくばって「パルシステム」もやっているし…(^0^;)
子供が1歳になるまで宅配料もかからないしねッ
今まで、購入した事ないけど、ちと割高でも、オムツも宅配してくれるしね

お水も「ダスキンのクリスタルクララ」の宅配サービス利用しているし、
妊娠中の安静にしていなくちゃいけなかったのは辛かったけど、
そのおかげで今は至れり尽くせりな生活だなぁ…こりゃ(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
初めまして、しまじろう♪
今日で我が子は漫5ヶ月になりましたぁ

そして今日、こどもちゃれんじ baby6ヶ月のセットが届きましたぁ
しまじろうとプレイマットで大興奮??  う、私の足まで写ってるし…(^_^;)
IMG_2913_convert_20090519182722.jpg

あれッしまちゃんはどこ…?
IMG_2920_convert_20090519182757.jpg

最近、手で足をつかんでよく転がっています。
IMG_2937_convert_20090519185405.jpg

オムツ交換の時ちょっと前まではブリッジをして上に逃げていたけど
最近はこんな感じにすぐ横向きになっちゃうので
オムツ交換、ちょっとだけ大変です。
ハイハイしはじめたらどうなっちゃうんだろうッ (^0^;)

そして、右手はバシッと振り下ろし、左手は何でもモミモミ…ナぜ?
おっぱいをあげてる時にこれをやられると、もう大変~です(-。-;)

うちの子
もう、しまじろうもベロベロになめまくったので、仲良しになれた様子です。
このプレイマットで本格的に遊ぶのはいつの日なのか…楽しみだなぁ~




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
広々マットのおかげ?
うちの子は、今日も元気いっぱいです
週末に買ってきたマットのおかげで、転がるスペースが前より広くなって
今朝、主人を送った後、マットに寝かせたら右にコロンッ
その時の写真です。
IMG_2874_convert_20090518094948.jpg

そうなんです、今まで、左回りばかり寝返りをしていたのに、初の右への寝返りでしたぁ
右への寝返りはakokiしっかり見ましたぁ… 主人見れなくてガッカリかなぁ?

そして、今はそのマットの上でスヤスヤ寝ちゃってますッ
IMG_2877_convert_20090518101754.jpg


ヨダレがものすごいので、ちょっと前に始めてみていた離乳食は、
なかなか進まないので、今やめてみています。
まだ、おっぱいだけでいいみたいです
ヨダレがすごく出ていても、ダメなもんなんですね…

寝返りは順調で、ちびっ子でも日々成長してくれて、
akokiはとっても嬉しいよぉ~




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パンも沢山!
今朝、姉のパン屋さんからパンの詰め合わせが届きましたぁ
IMG_2801_convert_20090516120455.jpg

昨日、姉からの電話で、
姉 「お父さんがお買い上げしてakokiに送る様、依頼されたからお礼はそっちにしてね」
とのことだったので、今日、父にお礼の電話をしておきました。

初めましてのパンもありました。
IMG_2803_convert_20090516120520.jpg

休日ゆっくりいただきまぁす



そして、うちの子…
寝返りをしたら、半分床に出ちゃってマスッ
IMG_2795_convert_20090516120431.jpg

まだこの大きさで十分だと思っていたけど、
日々順調に寝返りをしているので、もうひと組マットを買ってあげなくちゃダメみたいです




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
野菜が沢山!
昨日、私の実家から父が作った野菜が送られてきました。
カテゴリはもちろん 手作り品です(笑)

土つきのデカすぎる新タマネギ 
IMG_2771_convert_20090514125358.jpg

大量のスナップえんどう
IMG_2780_convert_20090514160510.jpg

ヘタをとるのが大変でした。
でも、新鮮でとっても美味しかったです…
   …もうオヤツ感覚でスナップえんどうはほとんど食べちゃいました(^。^)

実家は農家じゃないけど、父が色々作って送ってくれるので、
とても助かります。

ついでに、うちの子の足の写真
IMG_2775_convert_20090514125426.jpg

キャー ラブりぃ
超~かわいいッって親バカです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
離乳食の為の食器セット
主人の職場の方がそろそろ出産をひかえていて、
その方からは、うちの子に出産祝いも頂いていたので、
産まれたら何かを送らなくちゃ!と考えていたところ、
夕方のTBSTV 「サカスさん」 を見ていたら、坂下千里子さんの子育てのコーナーで、
紹介されていたノリタケの食器セットがとても気に入り、出産祝いにピッタリだわぁ…と一目惚れ

適度な重みと安定感がある強化磁器の食器に、使いやすさを考えたカトラリーとお箸を組み合わせました。

…という説明が書いてあります。

でもって、我が子にも使いたくなってしまい、(^_^;) そろそろ離乳食始めるし、
うちで使って本当に良かったら、出産祝いとして送った方がよいのでは?
と、言うことで大奮発して買っちゃいましたぁ
箸置きまでついてました。…ってか、置いておいたら口に入れちゃうのでは?
IMG_2761_convert_20090513143525.jpg

一番気に入ったスプーンです。
お箸を持つのと同じ角度で持って食べられマス。
IMG_2762_convert_20090513143552.jpg

そして、昨晩、早速うちの子に主人が離乳食を食べさせてみました
お粥をつぶして、スプーンで5~6回位、結構スムーズだったみたいです。

…しかし、親よりも良い食器セットを使うことになったうちの子。
これから、沢山食べて大きく成長してほしいなぁ




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初の寝返り♪
昨晩、主人が帰ってきてから、
我が子は初の寝返りをしましたぁ~

一回目は主人は夕食中、 そしてakoki、キッチンでおにぎり作ってました…
私がふいに我が子に目をむけたら、私が見た時はもうひっくり返った後で、静かに腹ばいで、
いつもの様にTV見上げていました…

akoki 「わぁッ!!○○ちゃんが…
主人 「えッ…」

そうなんです。
我が子の初寝返り、二人して見事に見逃しちゃいました

すご~い!
我が子 「…」
私たちが興奮するなか我が子はいたって普通…「何が?」みたいな感じでした。

でもその後は、主人がすぐに仰向けに戻して、
主人 「もう一度ガンバレ~!」

そんなに何度もするかなぁ…と思いつつ、様子をみていたら、
なんとあっさり、2回目の左回りの寝返りをしたんです

二人して、大喜び
主人はデジカメを手にとり、私はビデオカメラをかまえて、
さぁもう一度! 
   …我が子遊んで仰向けのままTV見てるし…
こういうのってビデオ撮り出すとやらなくなっちゃうんですね~
主人がちょっとだけ手をひっぱってコロンとしたけど、
結局、昨晩自力の寝返りは、撮影できませんでしたぁ

今朝の様子。
akoki 「寝返りしてこらん♪」
我が子 「ピーン」
akoki 「…(-。-;)」


akoki 「…お、するかな?]
我が子 「…ブリッ」
akoki 「…(-。-;)」
IMG_2755_convert_20090513095603.jpg


…それにしても、昼間は全くしなかったのに、
主人、昨晩も遅く帰ってきたのに、主人の帰りを待っていたかのようなタイミングでの
初寝返りでした。

こういうのって、ものすごーく感激しますね
5ヶ月になるちょうど一週間前に寝返りができるようになりましたぁ。
我が子の成長とっても嬉しいですッ



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お散歩とビックリな出来事
今日、午前中ずっと寝ていた我が子…
超ご機嫌に暴れだしたので(^_^;) 気張らしにお散歩へ行くことにしました。
暑いけど、日差しにさらしてはかわいそうなので、
レースのカーディガン着てます。がっつり腕まくりしてます。(^_^;)


そして、抱っこ紐。でくくりつけられて、
我が子 「ううっ…全然前見えてませんけど(-。-;)」
IMG_2676_convert_20090511153551.jpg

なにげにakokiのPCが写ってるし…(^_^;)
いつもここにおいて、ブログ更新してまーす。…こうして見るとなんて不安定な所…(-。-;)
この子が動き回る様になったら無理だわね

そして帰ってきたとこ。
我が子 「写真なんか撮ってないで早く解放してよ…(-。-;)」
IMG_2682_convert_20090511153632.jpg

またヘンテコな写真を撮って喜んでいるakokiなのでした。


-----------------

昨日、我が子を抱っこしている時
いつも自分の指をしゃぶり。しゃぶりすぎて 我が子 「オエッ!」
そして私の指を持ち、ジーッと見つめてからその指を口の中へ
我が子「ガブッ…カミカミ…」

そしておもむろにその指持ったまま出して次ぎは鼻へ!?
akoki 「そこは違うでしょ~」と離してからakokiはTV見ていました。
すると、まだakokiの指で遊んでいた我が子、
気が付いたらその指をに(^0^;)
目はつむっていたので、入れる所まではいかなかったけど、
…口で確認するだけでは物足りないのかい?
ビックリ~な出来事でした。





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
TVを見上げて♪
昨晩、うつぶせにしていたら、
しばらく顔を上げてよい子にTV 鑑賞をしていました。



そして今日もTV見ています。

IMG_2520_convert_20090509175520.jpg

今日は少し暑いので、涼しい洋服です。
今まで、頂いた洋服ばかりだったので、たまには、akokiが選んだ服を着せたくて、
この前買ってきましたぁ
似合っているかしら?? ってよく見えませんね

最近、うちの子は
「ギーギー!!」 がお気に入りな言葉です。
寝返りはブリッジできるけど、横向き止まりで
ひっくり返るのも、あともう少しって感じです。

ちびっ子でも頑張るんだぁ!!




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
NEWなオムツ?
昨日、ベビーザらスへ買い物に行ってきました。
消耗品であるオムツを何気なく買ってきたのですが、
メリーズのSサイズ、☆NEW☆と書いてあるのに、帰ってきてから気が付き、
前買ってあった物と見比べてみました。


…あれ?
2枚多いなぁ!
他は書いてあることは全く一緒…。

2枚多いこと以外 何がNEWなんだろう??
履き心地やフィット感は使っている本人にしか分かんないだろうし…(聞けないし(^_^;))
前より若干価格が上がってるので、2枚増えてもねぇ…という感じ。

でも、色んなオムツを使ってうちの子にはメリーズが一番フィットするので、
パッケージでは何がNEWかわからないけど、まぁいいか(笑)

そして今日の我が子
IMG_2429_convert_20090507142846.jpg

見た目、男の子(^_^;)
私の妹の子からのおさがりロンパース
たぶん、妹の子が生まれた時akokiがお祝いであげたもの。
50cm ~70cmのロンパース、たぶん、産まれてすぐ着られると思い買ったもので、
でも実際はうちの子4ヶ月半で腕まくりして今やっと着ている状態…(-。-;)

産まれた季節や何ヶ月かで何センチかの服を買う物だけど、
同じころに産まれた赤ちゃんでも、大きさはさまざまだから、
人へお祝いの為の子供の服って、難しい…と思いました。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後5ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
手編みのアフガンに懐かしいミスドキャラ☆
以前、このブログにも紹介したことのある手編みのアフガンです。

これ↓
おくるみアップ_convert_20081111102242

でも、このままでは編み模様が大きくてスカスカで、
アフガンとしていまいちだったので、
随分前、akokiが独身の時なので、10年以上前にミスドで
ポイントをためて頂いて持ってはいたけど、未使用であぶなくタンスの肥やしになるとこだった
'' OSAMU HARADA '' の膝掛けとサイズが一緒だったので
あわせて使うことにしました。

みすどむかしの

これ、懐かしいですよねッ

子供を産んだことにより、大活躍中です。
今もこの通り。

IMG_2044_convert_20090501191513.jpg

本当に大活躍ですッ





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
