05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
腕のポツポツ
今朝の霧雨が上がった時、うちの子もお目覚めだったので、
ずっと気になっていた腕のポツポツが治らずにいたので
病院へ行ってきました。

今日の我が子の腕の様子。


病院の受付で聞いたら、「小児科へ」と言われたので素直に小児科へ行きました。
すると、小児科 「お熱も無くてこの症状なら皮膚科へ行って下さい」
akoki 「病院の受付で皮膚科と小児科どっちに行けばいいか聞いてこちらに来たんですけど??」
小児科の看護師さん困っていましたが、
その人を責めてもしょうがないし、これ以上時間が遅くなるのはイヤだったので、
これまた素直に皮膚科へ行きました。

akoki 「かゆがって無かったので様子をみていたのですが、
             3週間位前からずっとこんな状態で治らないので来てみました」
先生 「あーこれは汗疹です。…にしてはひどいけど、アレルギー検査もしなくていいですよ」
akiko 「ア・セ・モ!?」
先生 「汗かいたらなるべくシャワーしてローションで保湿してあげれば大丈夫ですよ」

なぁ~んだ!汗疹ですかぁ~!!
すごい暑がりなことはわかっていたので今までも
暑い夜(日中も)エアコンで温度調節してたのに…これからは日中、汗かいたりしたら、
シャワーして保湿して着替えさせれば良いみたいです…。

そして「ヒルドイドローション0.3%」というのを処方されました。
IMG_4547_convert_20090630160854.jpg

とにかく、何なのかがわかったし、アレルギーじゃなかったみたいなので
良かったです。

…しかし、病院行くと疲れる~


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
歯が!?
うちの娘、下の歯がちょっとだけ生えてきましたぁ!
最近「ブッブッー」としてる事がすごく多かったので、
akoki「歯がゆいんだよね…」と、娘のお口に指を入れて触っていたら、
明らかに堅い物が!? とうとう生えてきちゃいました
これから、おっぱいをあげる時は、噛まれない様に気をつけなくてはですね。

そして昨日、私の父から嬉しい物が届きました。
土つきの不揃いのジャガイモ ゴロゴロ
IMG_4504_convert_20090629160308.jpg

今日これを早速煮てポテトサラダを作り、
少し離乳食用に分けて、つぶして野菜スープでのばして食べさせました!
もちろんスプーン3杯完食~
残りは冷凍庫へ…。
IMG_4507_convert_20090629160344.jpg


パンのミルク煮を2日続けて食べさせたら、便秘になってしまったので
土曜日の朝方、もがいて起きて泣いていた娘さんだったのですが
綿棒にオリーブ油付けて、刺激したら少しだけ出て、ちょっとは楽になったみたいで、
昨日は離乳食をやめて、おっぱいと麦茶で水分補給したら、
今日昼間、沢山じゃないけど、出ましたぁ
粉ミルクも初めてだったから良くなかったのかなぁ?
今度はもう少し何かでのばしてから食べさせてみます。…>_<…

最近、手作り食材が多くて嬉しいakokiなのでした


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初めてのママ's サロン♪
今日は一番家から近い場所のママ's サロンに行ってきました。
NETでようやく見つけたんです

うちの子、周りの同じくらいの赤ちゃんより小さくて、
大きさは4ヶ月の子と同じ位でした

でも、ストローマグで麦茶を飲ませていたら、周りにいたママさん達に
「すご~い!!」と言われちゃいました
9 ヶ月の子のママさんでさえ「うちの子マグマグまだ乳首よ~」と言ってました。
…うちの子、ほ乳瓶の経験が無いので、たぶん乳首の方がうまく
出来なかったような気がします

そして、手遊びや絵本の読み聞かせや離乳食の話が聞けました。

保母さんや福祉センターの人もいたので、
うちの子の腕のポツポツの相談をして、
本人全然かゆがってなかったので、大丈夫かなぁ? と思っていたけど
ポツポツができて、かれこれ2週間位はたつので、
「一度病院へ行って見てもらった方が良いかも…」…と言われました。

それと、手作り抱っこ紐で行ったのですが(徒歩10位の場所だったので)
帰り際、あるママさんから話かけられ、
ママさん「この抱っこひも楽だと聞いたけど… etc」
私「楽ですよ~でも買うと高いから自分で作りましたぁ」
…と話したらビックリされました。

なかなか楽しかったです。でも、このママ's サロン、月1回しかやってなくて、
しかも「来月は夏祭で場所が利用できないので次回は8月です」…ガックリ!!
今日は暑かったので、帰ってきたら2人でお昼寝をしました。


そして、今日の離乳食は、お粥の作り置きが無くなったので、
パンのミルク煮を作ってみました。
試供品で頂いて取っておいたミルクの缶を今日初めて開けて、
今さらだけどミルク使うの初体験だったのでakoki,ミルク缶とにらめっこ(笑)
…70℃以上のお湯で溶くのかぁ…なるほど!!
で、これか出来上がり



パンのミルク煮を作る時は私の姉の ラ ルセット のパンで!!
と思っていたのですが、この前の週末、私の両親が来た時に
ルセットのパンをおいていってくれたので、それで作ってみました。

味見したらすごーく美味しい!!
そして食べさせたら、アッという間に小スプーン3 ペロリでしたぁ
わざと、ベチョベチョよりドロドロに作ったけど大丈夫でしたぁ!
しばらくはこれで色々アレンジしてみます
お姉ちゃん、美味しいパンを有り難う~


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
目が離せませ~ん!!
最近のお気に入りは支えてもらって立ってみること。
…お座りもまだ安定してないってのに…気の早い子だこと

そして、ソファーの上に立たせてみました。
しばらくはキョロキョロ、ソファーをバンバン、ナデナデして嬉しそうにしてました…が!?



あっという間にこんな格好に!!
IMG_4190_convert_20090625160507.jpg



最後は自分ではどうにもならな~い!!
ってすごい格好
IMG_4192_convert_20090625160542.jpg

ちゃっかり写真取撮って、その後助けてあげました(笑)

最近ホント、お座りだってしばらく座らせていても、前に横に後ろへと倒れそうになるから、
目が離せないのに、立ちたがるんですよね~!!
なんでだろ??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
勧誘、勘弁してください!!
さっき、グズった我が子を寝かしつけて、やっと寝たぁ~!!
…と思ったら、「ピンポーン!!」
誰かと思えば、新聞の勧誘…(-。-;)
「うちは新聞とりませんって!!」…何度も言ってるんだけど
定期的にやってくるんですよね~!!

おかげで、気持ちよく寝ていた我が子、起きちゃうし…

インターフォン越しにお隣の赤ちゃんの泣き声も聞こえていました。
…新聞屋さん、新聞をとってほしい気持ちはわかる。
必要になったらこっちからお願いに伺いますから、
お願いだから、よい子に寝ている赤ちゃんを起こして回らないで下さい!!

外のインターフォンの辺りに「新聞は取らないので押さないで下さい」とでも
張り紙したい気持ちになってしまいました…

-----------------------------

この前、うちの娘さん生後半年だったので、キッチリ身長、体重を計ってみたのです。
主人が、何故か冷蔵庫の前に我が子を両脇持って立たせたので、私が油性ペンでポチッと
印を付けて計ったら、身長58cm
体重は、アナログな体重計に私が乗り、その後、娘を抱っこして計ってみました。
娘、洋服+オムツをした状態で5.8kg
…先月いい加減に計っていたので、身長も60cmになっていたと思っていたけれど、
今、58cmしかなかったので、成長曲線のグラフも数値を入れ直してみたら、
小ささが際だってしまいましたぁ

主人 「小さいけどちゃんと成長しているから大丈夫だよ…」
と言ってくれるので、平均よりかなり下な状態だけれど、
私もあまり深く考えないようにします f(^ー^;

離乳食もまだ入り口…
昨日はお粥を野菜スープでのばして+刻んだトマトを入れて、
小スプーン2.5杯くらい食べてくれました
最後は無理矢理口に入れてマグマグの麦茶で押し込んだ!?
って感じだけれど、その後、べーっと出さなかったからOKってことでいいですよね!
どんどん食べて大きくなっておくれぇ~akokiの本気なお願いですッ!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
週末の来客
土曜日から、うちの子がハーフバースデーだということで、泊まりがけで
主人の母と妹さんがケーキを持って遊びにきてくれましたぁ


もちろん、うちの子は食べられないけど、
ちょっとだけ、クリームをあげましたぁ。
ホールケーキじゃないけど嬉しい~です
1歳のお誕生日にはホールケーキを買って一緒に食べられるかなぁ!!

義母からは、お洋服のプレゼントも頂きましたぁ
すぐに着られそうなTシャツだったので早速洗濯しました。

そして、次の日の日曜日は私の両親が、
京都へ行った帰りにお土産を持って寄ってくれたので、
義母達も一緒に近所にランチを食べに行きました。

…と、言う訳で、週末は沢山の人に会って沢山抱っこされた娘さんは、
いつもと様子が違うので、お昼寝もしないし離乳食ほとんど食べてくれませんでした

昨日の夕方、皆さん帰った後、主人と3人の時間になったら、
おっぱい飲んで、コテッと3時間位寝てしまいました。
でも、夜も普通に寝てくれて、すぐにいつも通りの生活に戻ってくれました。

今日から、また昼間は私と2人きりの生活…
色々な人と会うのは疲れちゃうかもしれないけれど、
良い刺激になっていると思います。
…あやしてくれる人が増えると私も楽だし…
いつもと、違う週末はなかなか楽しい週末でしたぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後7ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
6ヶ月ちょうど♪
今日で、うちの娘さんは満6ヶ月になりましたぁ
ハーフバースデーです
そんな日だとは理解出来ない娘さんの様子…。
相変わらず空になったオムツの袋で遊んでいます。



娘、ほとんど見えませ~ん…

そして、昨日「こどもちゃれんじbaby7ヶ月」が届きました。
たまたまだけど、ちょうど19日前後に届くので、
…毎月お誕生日プレゼントの配達のようだわぁ…
と思っているakokiなのでした。

-------------------------

最近、ソファーの上でうつぶせにすると腕を完全に伸ばして体を上げてみたり
足を曲げてお尻をあげたりできるようになりました。
…床だとできません…
下がフカフカだと身動きしやすいみたいです。

昨晩は主人と遊んでる時
主人「足の指を口に入たよ~」 と、

それと、よだれが減ってきました。
離乳食を始める前よりホント全然違います。
以前はスタイ1日一枚では足りずに、交換してたのに、
今もスタイは着用してるけど、離乳食の時にすればOKなほどです。
離乳食やストローマグで飲み込むことを覚えたからなのかな?

最近は私や主人の顔を触るのが楽しいみたいです。
たまにバンバンたたくので勘弁して下さい←(我が子へのお願い)

まだ、歯は生えていないけど、
最近、おっぱいを噛んでは「ニヤリ」とします。
もちろん、噛んだ時はすぐに「痛いから噛まないで~!!」と言っておっぱいを離してますが、
おっぱいが美味しくないのかしらぁ?
歯が生える前からこんな調子じゃ歯が生えたらどうなっちゃうんだぁ~!!

また、私の食生活を見直そうかなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
DPT+Hib 同時接種2回目
今日、三種混合とHibワクチンの同時接種のため
早速、手作りした抱っこ紐で病院へ行ってきました。
IMG_3992_convert_20090617155035.jpg

病院で熱を計ったら 37,2℃ …37,5℃以上あったら接種できなかったから
セーフ!!

うちの子、最近、腕にポツポツが出てきていたので、
ついでに聞いてみたけど、
先生 「突発性のものだったらそのうち消えちゃうでしょう、今日の予防接種は
     お熱もOKだし、問題なくうけられます」…と、言うことで、
まずは右腕に三種混合を接種
注射刺さった時は前回同様 ハッとして、そのうち「ギャ~」っと泣いて
ヒーヒー言ってたけど、すぐ左腕にHibワクチンを
すると今度は注射が刺さってすぐに泣き出し、
診察室を出るまで泣いていましたぁ…

今日はお昼寝もしないで、寝不足な状態だったので、機嫌が悪かったみたいです

なので、帰ってきたら、すぐに寝ちゃいました 
色々心配もあったけど、
同時接種2回目も無事に終わって良かったです。

…しかし、腕のポツポツはなんだろうなぁ? 
何か、アレルギーの検査をうけてみてとも言われなくて、
今回は結局解らずじまいでした。
このまま治らずに悪化したら病院で検査してもらうべきなのかも


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
手作りの抱っこ紐2個目
先週作った抱っこ紐、とっても良かったので、
今度はakoki用のサイズで、またこりずに手縫いで作りました



一つ目のと一緒でコンシールファスナーと
スナップ付けました。          解りにくいけどタグみたいなのも付けました。
IMG_3961_convert_20090616131940.jpg  IMG_3959_convert_20090616131910.jpg

そして2個一緒に
IMG_3965_convert_20090616132033.jpg

フリーサイズで作れば1個で済んだけど、移動カンなどが無くて残念

今回は裏のキルティング地、ちゃんとピンクを表にしました。
三角の上の部分は、よりしっかりさせる為にパイピングにしてみました。
この抱っこ紐、肩も楽だし子供とピッタリフィットして、とっても良いです



週末はあまり、良い天気じゃなかったけど、
家族でちょっとだけショッピング+外食へ行きました。

3人で出かける時はいつも主人が子供を抱っこしているので
早速この抱っこ紐が大活躍でしたぁ
両手に荷物を持って、手で支えなくても大丈夫でした。

これからは私もお散歩の時とか重宝しそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
手作りの抱っこ紐♪
抱っこ紐ってサイズが難しそうで今まで作らずにいたけれど、
皆さん結構作っていて私も作りたくなり
昨日から作ってました
またしても手縫いです。(いいかげんミシン出せよって感じですね(^_^;))

出来上がり前。
まだアイロンかけてないからシワシワ こちらは後ろ
IMG_3858_convert_20090612203728.jpg



生地はわざと薄めの物にして裏は全面キルティング地にしました。
このキルティング地、本当はピンクなんだけど、裏を表にして使ってます。
(ストックがこれしか無かったんだもーん)
そして表の端に少しだけキルティング地が見える様に作ってみました。

コンシールファスナーとスナップもつけました。
IMG_3863_convert_20090612203846.jpg IMG_3860_convert_20090612203809.jpg


本当はフリーサイズにして主人と私兼用にしたかったのですが、
角カン、移動カンが5cm以上の物をNETでも見つけられずに
しょうがなくこれは大きめです。
今朝、主人にあわせて仮縫いまでして長さをあわせて作ったので
これは主人用です。
こらから、しっかりアイロンします…f(^ー^;

私のは…これから作ろうかなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
まつ毛の寝ぐせ
昨日、うちの子がお昼寝している時に発見!
まつ毛に寝ぐせがついていました!!



見づらいかなぁ??
なんだか可愛かったのでちゃっかりパチリッ

まつ毛が長くて羨ましい~と思っていたけど、
寝ぐせがつくほどだなんて…驚きです

---------------
今日の離乳食。
お粥にサツマイモを入れて食べさせてみました。
すると、全く出さずに食べてくれましたぁ
やはり、甘くて食べやすかったみたいです。
お粥をまともに食べたのは始めてかも

それと、ストローマグで昨日、全く出さずにお水を50cc飲みきりましたぁ
いきなりストローだったからどうなのかなぁ?…とちょっと心配だったけど
上手に飲める様になるもんですね~!嬉しいッ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
新しいお皿♪
この前、実家へ帰った時に買ってきたお皿です♪
アメリカンチェリーが半額だったので買ってみましたぁ
…と言ってもほとんど食べちゃって残りわずかです


本当はパスタ用のお皿が欲しかったのですが
気に入るのがなくて、ちょっと小さめだけど、
このお皿を2枚買いました。

最近、夕飯のおかず用に、ものすごーく使っています
お気に入りなお皿が増えて嬉しかったのでアップしちゃいましたぁ

---------------------

うちの娘さん、
6月に入った頃から、口をとがらせて「ブッブッー」 と言って
ちょっとだけツバを出してみたりするようになりました。
歯がゆいのかなぁ?

それと風邪をひいていないけど、声がちょっと枯れています。
原因は、この前の実家で両親に預けている間にそうとう泣いたからだと思います。
一週間以上もたつのにまだ治りません…
赤ちゃんの喉が治る食材ってあるのかなぁ… ?

そして、離乳食ですが
お粥にシラスを入れてみたけど、いまいちでした
なので、今日はまたカボチャを…やっぱりすんなり食べてくれました。
お粥にカボチャを入れると食べるかなぁ?
でも、今度はサツマイモを買ってきたので明日はサツマイモに挑戦です。
甘いから、きっと食べてくれると思います


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初の海と温泉♪
離乳食は、お粥スプーン2杯食べられるようになりました。
でも、お口からすぐ出しちゃうから、それをまた入れて…と大変な感じでやっと
スプーン2杯なので、今後、どうしよう…!? と悩んでいました。

そこで、ある方からのアドバイスで、甘い野菜(カボチャやサツマイモ)はどうですかぁ…と。
なるほど~!
akokiは早速、カボチャを買ってきて、あげてみました。


うちの娘さん、カボチャ、初日は、お粥と同じで、お口から出しちゃったけど、
なんとかスプーン1杯。
次の日、全く出さずにスプーン2杯食べてくれましたぁ

やったぁ!
アドバイス、ありがとうございます~

妹の子もお粥を食べてくれなかったと、そこで、お粥にシラスを混ぜたら食べるようになった
という話も聞いたので、
シラスを買ってきて、お湯をかけて塩分とって、すりつぶして冷凍しておきました。
それを混ぜて今日、お粥に挑戦しようかと思っています。
うまくいくかなぁ


-----------------------

週末、日帰りで、海へ釣りに行ってきましたぁ!今回我が子初の海でした。
堤防から海を眺めていま~す
IMG_3714_convert_20090608103806.jpg


主人の趣味で、いつも堤防から釣りをします。2年ぶりの釣りでした。
主人は車の運転も趣味で、
お天気も良くて、ドライブ日よりで、かなり楽しかった様子でした。

釣りでは子サバと、小さめだけど真イワシが釣れましたぁ
でも、子サバは「大きくなったら、また釣りにくるからね!」と全て海へさようならぁ~。
これは真イワシです。
IMG_3720_convert_20090608103839.jpg

昨晩、帰ってきてからすぐに手開きしておいたので、
今晩のおかずになります。
何にしようかなぁ~

そして、帰りに温泉にも入ってきましたぁ!
家族風呂がある温泉だったので、我が子も始めての温泉を楽しめたようです。
私たちも久しぶりの温泉でした。
私、うっかり化粧水忘れちゃっていたのですが、
顔になにもつけなくてもつっぱりも、カサカサにもならずに、お肌が良い状態になりましたぁ!
すごいな…温泉って




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
同い年の赤ちゃん!!
今住んでいるのは賃貸で、A棟、 B棟全部で8家族が住んでいます。
ここに我が家が引っ越してきたのは昨年2月で、
akoki は結構すく妊娠して、昨年は家で安静の日々を送っていたし、
子供が生まれてからもほとんど家の中で過ごしていたので
回りの家族構成とかは、なんとなくしか知りませんでした。

そして今年度は回覧板などをうちが回すことになり、
町内会費も集めることになり、子供を連れて回ったんです。

すると、
ある家には、昨年5月産まれの女の子…もちろん我が子と学年が一緒です。
そして最近新しく引っ越してこられた家族…どのくらいなのか聞かなかったけど
ハイハイしている子がいたので、おそらく、学年は一緒ですね…。
しまいには、お隣、今年の3月に産まれた子供がいましたぁ
3月産まれということはお隣の子も学年一緒なんです!
私、妊娠期から本当に全く知らなかったんです~!

8家族しかないのに、そのうち、うちの子も含めて4人の赤ちゃんが同じ学年なんですよ~!

他にも1歳6ヶ月の男の子がいます。
そして幼稚園児も何人かいて、
A棟とB棟の真ん中に小さい中庭があって、そこでよく遊ばせていたのは
さすがに知っていたのですが、
同じ位の赤ちゃんがこんなにいたとは…
ホント、驚きでした。

歩けるようになったら、うちの子も中庭で遊ばせようと思っているので、
いっきにお友達ができちゃいそうで嬉しいakokiなのでした




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ストローマグ♪
私の友人から、お祝いでCombi ハローキティの「ステップアップセット」を
頂いて持っていました。 
3人の子供がいる友人からの贈り物なので使いやすさは間違いありません

このマグは3ヶ月から使用可…。
うちは結局、完母で、なんとなく今まで使わずにいたけれど、

この前の「エチカの鏡」で 「1、2ヶ月からストローの練習をする」とやっていたし、
週末実家へ帰った時、妹に相談したら、あっさり
妹 「ストローマグからでいいじゃん!」
akoki 「そうかぁ…」ってことで、昨日からストローマグに挑戦です
IMG_3525_convert_20090603131908.jpg IMG_3524_convert_20090603131839.jpg

うちの子、始めからこのハンドルを両手でガシッとにぎって、ストローをパクっ!!
こんなに簡単に持つとは……私、ビックリしました。

まずはお水から…akoki 「飲んでごらん」 と言うと、
初めはストローを噛んでいたけど、そのうちお水が上がってくるのが見えました
でも、本人ビックリしたようで、すった分お口から出しちゃっていました(^_^;)
その後、何度かチャレンジさせたら、コクッと飲めるようになっていましたぁ
まだ、ほんのちょっとづつしか飲めないけれど、
段々沢山飲めるようになってくれればいいですね
そして、このマグ、これからお出かけの時も含めて大活躍になりますねッ

…しかし、妹に相談するとは、なんとも頼りない姉かもしれないけれど、
akokiが乳腺炎になった時もだけど、
育児に関しては妹の方が先輩なのでとっても頼りになります



そして、昨日の続き…
「ひんやり授乳マクラ」できあがり~ マジックテープで止めます。
IMG_3544_convert_20090604093956.jpg IMG_3545_convert_20090604094027.jpg


母乳だとクッションを使えば両手が空くので、授乳しながらチクチク縫いました。
今日、洗濯したので、もういつでも使えます~

まだまだ赤ちゃんグッズ作りたい物があるので、
出来上がったらまたそのうちアップしまーす




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ひんやり授乳マクラ
先日、通販「たまひよSHOP」の夏カタログが届きました。
それをなにげなく見ていたら、
これからの時期に必要そうなグッズが沢山!

生地やその他もろもろ…家にある材料で
すぐに使えそうな物から全て手縫いでakokiは作ることにしました。

そして、昨日の夜作った
「ひんやり授乳マクラ」です         裏はこんな感じです。
IMG_3527_convert_20090603132302.jpg

もちろん、柔らかい保冷剤を入れることができます。
入り口にはマジックテープをつけました。
IMG_3528_convert_20090603132336.jpg

そしてもう一枚、洗い替え用。これから作りまーす
IMG_3529_convert_20090603132404.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
手作り品トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
久しぶりの実家
週末、久しぶりに私の実家へ行ってきました。
いつも、その日に決めて行く我が家…
それでも、姉、妹一家とも久しぶりに会って、うちの子を沢山抱っこしてもらいました
うちの子の苦手な人は父です。抱っこしてけっこうすぐに「ギャー」ってなっちゃいます
何でなのかしらぁ?

そして今回は妹から、こんな物を…
IMG_3482_convert_20090601180934.jpg

助かるわ~!
離乳食(ご飯)をガッツリ食べるようになったら毎日、毎食…
とにかくこのイスはすごーく使うことになりますッ
ありがと~

それと大量にお洋服のお下がりまで!
IMG_3483_convert_20090601181007.jpg

妹のお友達さんからのお下がりで、女の子の80~95cmのお洋服…
ほとんど90cmの服だったので、来年の洋服は困らなそうです…
というか、どれを着せようか毎日迷っちゃうほどあります。
…で数えてみました。
Tシャツからワンピ、上着…全部で37枚ありましたぁ!
どれも、とっても可愛いです
うちの子、すでに我が家で一番の衣装持ち状態です


お天気はいまいちだったけど、子供を両親にあずけて
実家のオープンカー(軽自動車ですけど)を借りて、
もちろん、車の屋根をオープンにして主人と2人で軽くドライブもできましたぁ
日々の暮らしで2人きりで出かけるなんて、実家へ行った時位しかできないから
1時間30位だったけど、すごく楽しかったです

週末すご~くリフレッシュできたので
また今日から育児が楽しくできそうですッ




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
