07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
よく食べます♪
台風の影響で雨風な日。
娘と2人で家に引きこもっています(^_^;)
それに今日は寒くて長袖のロンパースを着せています。
ネズミのぬいぐるみがぁ


後ろに写っている車は実家から持ってきました
足についているペダルを踏むと動きます。
これは、私の姉の子が産まれた時(私の両親にとって初孫)
に購入した10年物で接触が悪く昨日、主人と父でバラして直していました。
そのおかげで、前進するようになったみたいです。


こんな隙間から脱出しようとしています。
IMG_7788_convert_20090831160502.jpg

ガードがあまかったかぁ~

今日は一人で遊ばせて、ご飯を作っていたら、
自分のイスに自力で寄っていき私が見た時には背もたれをつかんで
立っていました
どうやって立ったのか不明です。
転がる前に気がついたから良かったけれど
一人で遊ばせておくのも危険になってきました。

そんな娘さん、最近離乳食を沢山食べるようになっています
スプーンで次ぎの準備をしてると早く欲しいのか
お口を開けて体を前に出して待っていることも
市販のBF一人前残さず食べて、その後のデザートかベビーダノンもしっかり食べます。
私が作った離乳食も残さず食べてくれるのでホントに大進歩です。
週末、主人がその食べっぷりを見て驚いていました。
でも便秘ちゃんなのでマグにオレンジジュースを入れて飲ませています。

どんどん食べて大きくなってね~


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
実家から
今、久しぶりにakokiの実家に遊びに来ています
土曜日の夕方、急に来たのですが、
姉と妹家族も集合して実家の近所のファミレスへ行ってきました。
久しぶりに会う甥っ子姪っ子達は真っ黒に日焼けしていて
姪っ子に聞いたら一日おきにプールへ行っていたと
そりゃ黒くもなるわけですね
皆元気いっぱいで、うちの娘も沢山抱っこしてもらいました
うちの娘さん、沢山の人にちょっとビックリしたみたいでした。


自分のPCじゃないと色々大変なので
前回のブログのコメントへのお返事は自宅に帰ってからします。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こんなとこまで蚊に射されちゃった!!
今週の水曜日に車検で車を引き取りに出かけて
荷物を下ろすために自宅前で娘と2人で待っていた時に
またしても蚊に刺されちゃいました
赤く腫れています
IMG_7615_convert_20090828152644.jpg

気がついた時には、蚊がくっついていて、
ちょっとだけバチンと平手打ち(虐待ではありません(^^ゞ)
蚊はつぶれて吸われた血が娘の頭についてました…>_<…
今朝も主人を送る為に外へ出たら、
抱っこしていた主人曰く、娘に蚊がよってきていたそうです…。
昼も夜も蚊に狙われ続ける娘…相当注意しなくちゃです…>_<…

今日は娘さんとakokiでママsサロンへ行ってきました。
7,8ヶ月の同じくらいの赤ちゃんの中で一番小さかったです。
でも、うちの娘、他の赤ちゃんをジーっと見たり(ガンとばして〼)
他のお母さんの所へ行ったり、
保育師さんが正座していたら、そこによって行き、よじ登って遊んでもらっていました。
他の子はママのそばを離れないのにうちの娘自由すぎます(^^ゞ
全く人見知りしない子のようです。
一つ、ショックだったこと、生後2ヶ月の子と体重が同じ位でした
2ヶ月で6kg以上あるのは大きいと思うけれど、うちの娘どんだけチビなんでしょ


自宅では…
ズリバイとハイハイの間位な動きで(とっても変)移動して、
おっとパソコンのコード!! akoki「それはナメちゃダメ~!!」
IMG_7636_convert_20090828152710.jpg

写真なんか撮ってる場合じゃないって
でも、お口に入る前に撤去できました。
この後、右上に写ってるゴミ箱へ…
どうしてさわってほしくないモノばかり手にするのかなぁ

この服、50~70cmのロンパースだけど、
娘がチビなせいか膝がかくれるので、ハイハイしても膝が痛くなりません。
チビッ子で良かったね!?


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ズリバイ+たっち!!
今日も絶好調な娘さん。
IMG_7484_convert_20090826134107.jpg


こたつのテーブルを撤去して娘のスペースを広くして
こどもちゃれんじのマットも撤去したら…


ズリバイで少し移動できるようになりましたぁ


毎朝、拭き掃除はしているけれど
…できればマットの上でお願いします(笑)


そんな娘さん、イスの前に座らせたら…

始めはバンバンたたきまくり    そのうち端っこを持ってお尻がうき…
IMG_7491_convert_20090826134141.jpg → IMG_7493_convert_20090826134228.jpg


立ててるんじゃない!?       自力で立てちゃいました
IMG_7494_convert_20090826134259.jpg → IMG_7506_convert_20090826134328.jpg


akokiはこの間、しっかりと写真を撮りつつ、いつ倒れても支えられるようにしていて
全く手出ししていません。
イスの端っこを持つなんて教えた覚えないのに…
まさか自力で立ってしまうとはビックリしました。
そのうち疲れて座りこみ、また同じ様に立っていました。

そうは言ってもすごく不安定なので、これをやり始めたら、
娘のそばを離れられません

ここ数日の娘の成長には驚かされてばかりいます。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ハイハイする前に♪
産まれてから8ヶ月の最近の娘さん。
上の前歯2本生えはじめて歯茎に白い歯が見えてきましたぁ

仰向けで寝かせているとすぐうつぶせになり得意のポーズ!?
IMG_7360_convert_20090824102812.jpg

ちびっ子で身軽なせいか、うつぶせになるとこのポーズ連発です
でもまだ前進はしません。


なんだか、ハイハイするより
たっちするのが大好きで随分前からささえてあげるとスクワット+ピョンピョン
なのでしっかり足は鍛えられています。
立つのもいいけどその前にハイハイして下さい←母からのお願い。

いつでもハイハイしてもいいように、
部屋の片付け頑張っています!
今日はとうとう、こたつのテーブルをリビングから撤去しました


ハイハイすると膝が痛くなると思い、
余っていた毛糸(コットン100%)で適当に足にあわせながら大きめにアミアミ。
で、これが出来上がりです。
IMG_7329_convert_20090824102705.jpg

下がらないように上には紐をつけてあります。
早速娘にはかせてみました。
IMG_7340_convert_20090824102739.jpg

これで完璧
これから、洗い替えようにもうひと組頑張って編みまーす。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
たわわちゃん♪
京都タワーのお土産で買ってきた「たわわちゃん」です
IMG_6649_convert_20090821103221.jpg

すでに、くっついていた「たわわちゃんのプロフィール」の紙娘に食べられちゃて
慌ててお口の中に指入れたら上あごに食べちゃった紙切れ発見
すぐに気がついて良かったぁ~(^^ゞ

このたわわちゃん、娘の餌食になってヨダレまみれになったので、
一度洗濯したら、今、足の黄色いのがとれちゃって〼…(-。-;)
カワイソ…

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
便秘解消法!?
うちの娘さんは油断してるとすぐに便秘になります。
昨日は朝からオレンジジュース飲ませたり
麦茶+バナナ+すりおろしリンゴ…等をあげて便秘にならずにすみました

昨日はオムツと歯磨きセットを買いに西松屋へ出かけました。
今まではぬれガーゼで歯をふく程度だったけど、
こどもちゃれんじの冊子を見て、今から習慣づけした方かよさそうだなぁと思ったからです。
そしたらこんな飲み物を発見
IMG_7242_convert_20090821105759.jpg

7ヶ月ごろから飲めて、1本 100ml
キシリトールはおなかがゆるくなる場合もあるので1日1本までを目安に…と注意書きが!
これで乳歯ケアもできるし便秘な娘のおなかもゆるくなってくれれば
とっても良いかも~と思い買ってきて、
今朝からストローマグに入れて飲ませてみています。

娘、初めての味に不思議そうな顔だったけど、その後はゴクゴク飲んでくれました
1日かけて100mlのませて便秘解消するといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
生後満8ヶ月♪
今日で娘さん満8ヶ月です
そんな今朝の娘の様子。


相変わらずオモチャめちゃめちゃです

この一ヶ月でどれだけ成長したかは今晩主人と計ってみます。
出来るようになったことは…
お世話セットのオリーブ油、綿棒、ローション、お尻ふきが大好きで
それ目がけて気がついたらエリア外へ


今でもほとんど後ろへ行ってしまうけど、たまに前にも進めるようです。
まだまだズリバイのコツはつかんでないみたいです。

おっぱいを飲みながら寝返りをしてうつぶせのまま飲み続けたり…
それと、うちの娘さんすぐに便秘になってしまいます
その為、おむつ交換の時はいつもオリーブオイルでマッサージしてあげているけど
4日でなかったりすると泣きながら、かったーいの出しています。
離乳食も悩みながら…とにかく水分を取りすぎってほとあげています。
でも便秘ちゃんなんです…困ったなぁ~

娘がいつハイハイしてもいいように今週に入ってお部屋を片付けました。
娘に頂いた洋服やお祝いの空箱、おひな様…等々で
物置状態になっていた部屋があったので、一気にキレイにしました。
今まではリビングのこたつのテーブルでご飯を食べていたけど、
この部屋を片付けたら、ここで食事が出来るようになりました。
今まで物置状態だった部屋。
IMG_7110_convert_20090819113429.jpg

ここで食事をするのなら、
このお部屋にもTVあるといいね~って話になって
右側の窓が出窓なので、そこに置くことになりそうです。

娘が動きだしたら安全ではない場所があるので
まだまだ片付け頑張ります


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後9ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
蚊に射されちゃった!!!
週末の夕方、神社へちょとだけ寄り道したら…
娘の左足に集中攻撃
IMG_7042_convert_20090817152255.jpg

表側も
IMG_7072_convert_20090817152322.jpg

左手も
IMG_7075_convert_20090817152352.jpg

娘を向かい合わせで抱っこしていた主人は右足を射されていました…。
私は…射されませんでした…血マズいのかなぁ

娘はかゆいってことがわからないのか、全くかゆがりません。
でも昨晩はなかなか寝付けず、布団の上で
コロコロ転がりまくって、私一人ではどうしようもなくって
主人にヘルプ!!
寝かしつけているうちに主人が先に寝ちゃって
もしかしてかゆいのかなぁ??
と思い足をさすりながらおっぱいをあげたらやっと寝てくれました


今はムヒをぬってあげています。
今晩はかゆみ止めパッチを貼ってあげようかなぁ…?
うかつにも射されないようになんにも予防していなかった…娘ごめんね
沢山刺されちゃってから言うのもなんだけど
皆さん蚊にご注意ください!!


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後8ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
3日前の牧之原SA
旅行の帰り、ガソリン補給でたまたま寄った牧之原SA。
ちょうど夕焼けがキレイだったので写真撮っていました。


落書きしたら、怪しい親子!?…気にしないでください。(^^ゞ
今朝、就寝中ここら辺でも結構な揺れを感じた地震。
娘の様子はというと、ちょうどおっぱいを飲んでいて、地震の揺れ
全く気にしていませんでした。

しかし、3日前に通った道が今朝の地震で崩落してしまうとは…。
天災とはいえ現地の方々は大変ですよね。
東名高速道路も早く復旧するといいですね。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めての旅行♪
先週、家族三人で初めて京都&奈良へ車で行ってきました
行きは中央高速→名神、帰りは新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名高速を利用しました。
超ロングドライブ(片道7~8時間)で娘の様子は…チャイルドシート拒絶
しょうがないのでおっぱいで落ち着かせ寝かしつけるの繰り返しでした。

京都のホテルにて


ものらんを見てリラックス
IMG_6458_convert_20090810111624.jpg

主人は仕事も兼ねていたので日中、娘と2人でプチ観光
京都タワーに行きました。
展望台にて。


宿泊してるホテルが見えたのでパチリ


この後、京都駅でウロウロして、ホテルに戻ってみたら、
ホテルの人「宿泊中のお部屋の近くで火災で警報がなってもう安全は確保できてますが
          今、警察と消防の人がいる状態で煙も出ているので少々お待ち下さい」
と言われて、ロビーで10分位待っていたら、
ホテルの支配人「安全は確保できたのですが火災があった部屋が近いので
             念のためお部屋を変えさせていただきます」

小火で済んだみたい…でもこんな事ってあるんですね…
主人と別行動だったので部屋が変わった事をメールで連絡
ホントに変わった証拠として部屋のカードキーです。

チェンジした部屋のカードキー


この日の夜、祇園で夕食をいただきました
お肉料理屋さんで若い人が経営されていて、
コース料理一人¥6000。 とっても美味しかったです
IMG_6547_convert_20090810112006.jpg


次の日は奈良の神社へ行ってきました。
IMG_6622_convert_20090810112205.jpg
IMG_6582_convert_20090810112047.jpg


脇の川にはアヒルさんがいました
IMG_6603_convert_20090810112128.jpg

娘は初めての旅行。
旅行中の離乳食も市販のビン入りを持って行ったので、大丈夫でした。

大きくなったら、覚えていないだろうけど、
これからも沢山家族旅行に行けるといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オモチャの収納
IKEAで買い物♪
今まで小さい空き箱にオモチャを入れてごまかしていたけど
どんどん増えるし、オモチャを入れるソフトな素材を求めて行ってきました。
そして買ったのがこれ↓↓


ナイロン製、ワイヤー入りで簡単に手でつぶれちゃいます。
大きさ違いで青、緑のもセットになっていて¥999でした
リアルな大きさのネズミ3匹も買ってきました。
ちょうど足が引っかかって可愛いです
IMG_6322_convert_20090803105044.jpg

最終的にはネズミさん…
予想通りガブッと食べられていました


休日のIKEAっていつも混んでいます…。
平日は空いてるのかなぁ??


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
ショッピングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すごいなぁ!!
今、夕飯の支度が終わって、リビングでくつろいでTVを見始めたところ、
「19時から何見よう??」 とチャンネルを変えていたら… 
4日本テレビ,6TBSテレビ,8フジテレビ,10テレビ朝日,12テレビ東京
19時前のCM全て、スマップ出演のソフトバンクでした
すごいなぁ…と思ったことを珍しくブログに書いてみちゃいました。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
