10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
ママ’Sサロン♪
今日は月1のママ’Sサロンの日でした。
今朝、娘はまだちょっと鼻がつまってたけど
基本元気だったので参加してきました。
先月までハイハイしてた子がしっかり立って歩いていたり
同じ月齢の子達あきらかにうちの娘よりすごく大きくて
軽くショックを受けて帰ってきました…

最近、食べムラがあって、ちょっと食べただけで口を開けないで
終わっちゃうこともあるので…私が作るものは不味いのかな??
と少し不安になってたし、
もしかして栄養が足りずに小さい子のままでは可愛そうかと思って、
ママ’Sサロン帰りにフォローアップミルク買ってきました。

娘、今日のサロンではとってもよく動き回っていたせいか
12時に帰り道で寝ちゃって3時頃までグッスリ
なので夕飯を早めに食べさせて、早速フォローアップミルクを
コップに入れてぬるくなってからストローで飲ませてみたけど
50ml位しか飲みませんでした…
コップがイヤだったのかなぁ??

ご機嫌でチャイルドシートに座ってる娘。



たくさん食べて大きくなろうね


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後12ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なかなか治りません…×
鼻風邪の娘さん。
昨日、鼻炎のシロップの薬を買ってきて飲ませたら、
随分良くなり、おっぱいの時も苦しそうにしていません
熱がないので元気だけどまだクシャミはたまに…
鼻がちょっとでもつまると口呼吸になりヨダレも出るので
薬を飲ませて様子を見ようと思います。

akokiの心配を全く気にせず元気に動きまわる娘、
立ったり座ったり尻餅ついたり見てて怖いので下に布団おいてます。
IMG_2675_convert_20091126124958.jpg

またまたロンパースに重ね着してスタイしてます。
鼻風邪になってもう一週間になります。早く治るといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後12ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鼻風邪…。
娘さん、先週の金曜日にクシャミ連発で鼻水が出てきてしまったので
夕方お熱を計ったら36.5度。
夜は37.5度に上がってしまったので…高熱では無かったけれど
おでこに冷えピタを貼って鼻が通るように胸に鼻づまり改善薬を塗って
お風呂に入らず寝かしつけました。
深夜お熱を計ったら36.5度で熱も下がって一安心。
土曜日、熱は出なくてもクシャミで鼻水が出るので、口で呼吸して
ヨダレは沢山出るし、喉の調子も悪くなったけど
病院へは行かずに買い置きしてあった市販のお薬(シロップタイプ)を
お茶などに入れて飲ませていました。
日曜日には私、朝から喉は痛いしクシャミ連発、熱は無いので
娘と症状全く一緒…しっかりうつされちゃいました。

主人も先週熱は無かったけど「風邪ひきそう」と言ってたので
娘はたぶん主人からもらっちゃったんだと思います。

熱は無いので基本元気なんですが、今日もまだ鼻づまりで
おっぱいの時とっても苦しそうなので
「ママ鼻トッテ」をやろうとすると大泣きで拒否
大泣きなのでさらに鼻は詰まっちゃって、かえって良くないんです
インフルエンザうつされたら怖いけど病院行った方がいいのかなぁ??
鼻風邪…長引きそう


毎朝主人を送る時、だいたい娘はムスッとしてるのに
今朝は珍しく超ご機嫌ちゃんで主人車から降りていつものように娘に手を振ったら
満面の笑みで手を振り替えしていました

鼻風邪ちゃんでも元気ですが
ヨダレがすごいので久しぶりにスタイしてます。



中腰でおまるの蓋でドジョウすくい??


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後12ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ロディのおまる
主人「昨年チャイルドシートをNETで購入した時の
    ポイントが¥1000分あるけど今月中に使わないと無効になっちゃうよ」
…と言われたので、ロディのおまるを購入しました。
そのおまるが今日届きまして、超~可愛いかったので早速アップしちゃいます
IMG_2447_convert_20091119165347.jpg


便座カバー付きでこれにシッポがくっついてます
洗い替え用が無いのが残念

娘ちゃんは今ネンネ中でまだ見ていません。
起きたら早速座らせてみます

来年のお誕生日までにはオムツが取れるかな…?
…それは無理か


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後12ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
満11ヶ月~♪
娘さん今日で満11ヶ月です♪
1歳のお誕生日まで30日だなんて…アッという間です~
そして、今日の午前中に「こどもちゃれんじbaby」が届き早速開けてみると
届いたオモチャより箱に興味津々


akoki「あのーそれはビニールなんですけど??」



入ってた絵本は「はっぴいパッピー」
ワンコのパッピーがパパ、ママとはっぴいなお誕生日を迎えるお話。

うちの娘さん、先週辺りから
娘「ピーピーびいィ…」 と言うようになってたので
主人「ハッピーハッピー」
娘「はっぷ…はっぴっぴ~」 とマネして言うようになっていました。
この絵本ちょうどよかったです

最近の娘さん、すごい勢いで後追いします。
歯は上4本。下も新たに2本顔を出し始めたので4本で全部で8本です。
どこにもつかまらないでのたっちも安定してきて
何にもない場所で立ったり座ったりするようになりました。

出来るようになったことを言ったりやったりすると、
すぐにマネしてやってくれるようになるました
akoki「パチパチは?
娘「
akoki「レロレロは?」
娘「レロレロ…
akoki「バイバイは?
娘「
akoki「良くできたね~!!
akoki「じゃあこれあげるはいどうぞ!」
akoki「それちょうだい!」
娘「ポイッ」
akoki「…

ちょうだいしてもなかなかいただけません


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後12ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
祖母の法事。
週末、土曜日は祖母の法事で私の実家へ行ってきました。
親戚が39人実家の二間の中に入って法事をしました。
すごいですね~実家の二間は親戚でごったがえしてました
私も久しぶりに会う親戚。娘とは初めましての人がほとんどでした。

私もなかなか実家に帰れないので、マスクを沢山制作して
持っていきました。                      
IMG_1952_convert_20091111112532.jpg 

裏はダブルガーゼで作りました。
IMG_1954_convert_20091111112558.jpg

子供用のにはワン子
IMG_1957_convert_20091111112623.jpg

ものすっごい久しぶりにミシンを出して作りました。
やっぱりミシン楽しいです。 このマスクでエコ生活です

娘さんは…



せっかく作ったのにすぐはずして食べちゃってマス


法事と夜の食事会の後、実家の近くのホテルにお泊まり。
娘「はぁ~疲れちゃったぁ」                
IMG_2202_convert_20091116114522.jpg 

朝、主人と娘なかなか起きません
IMG_2218_convert_20091116114544.jpg


日曜日もホテルからまた実家へ行き、
お昼はお蕎麦を食べに行きました。
お蕎麦屋さんの庭にホトトギスの花があったので撮ってみました。
私が撮ったのがこれ↓                   
IMG_2236_convert_20091116114603.jpg 

主人が撮ったのがこれです↓
IMG_2239_convert_20091116114626.jpg


撮り比べていつも主人にダメだしされてマス


夜は両親と姉の家族とカレーを食べに行きました。
妹は真ん中の子が発熱しちゃったので誘えませんでした。残念

インド料理「INDUS」というお店。

私が食べたのはチキンマサラ。
とっても美味しかった~
IMG_2266_convert_20091116114713.jpg 

IMG_2265_convert_20091116114649.jpg


娘は実家へ行くと毎回声が嗄れちゃいマス
原因はお線香かも!?
娘、沢山の人に会ったけど熱は出てなくて今日も元気ちゃんです

私も沢山の親戚に会って楽しかったけど疲れました。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
冷凍庫が危険…!?
娘の離乳食を作ろうと冷凍庫を開けると
娘、アッという間にやってきて、つかまり立ち…そして
娘「何入ってるのぉ??」


娘「ねー何入ってるのってば~」 ガブッ!!



akoki「ギャー!! あーた何してんの~!!」
娘さん冷蔵庫に噛みついて、たまにぶらさがっています
中の物に興味があるというより冷蔵庫好きみたいです。
たまに、冷蔵庫の前に立ってバンバン叩いてます…

昨日はモツ煮を作ったので、少し取り分けて具を刻んで食べてもらいました。
娘用のご飯が無かったので(すぐに炊けなかったので)
残りご飯に水を入れて煮たらちょっと水が多くて柔らかく出来ちゃいました
ちゃんとモツも入ってます。
IMG_2106_convert_20091113200335.jpg

でも、残さず食べてくれました


正座しておかあさんといっしょを見ています。
IMG_2145_convert_20091113200355.jpg

テンションが上がってその場でピョンピョン!
IMG_2148_convert_20091113200416.jpg


また別の時、こんな格好でも…
IMG_2093_convert_20091113200250.jpg

やっぱりピョンピョン
IMG_2100_convert_20091113200313.jpg


す、すごいパワフルです
しかし、今日の格好は寒いのでロンパースにTシャツの重ね着!!
もちろん暖房はしてるけど
家に引きこもっている日は変な格好してます…けど風邪ひくよりはマシよね??


バイバイが上手になってやっと写真に撮れました
akoki「バイバイは??」
娘「バイ~」



とっても可愛い笑顔で手を振ってくれました
指が曲がってるのはご愛敬

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後11ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
どんぐりコロコロ♪
うちの近所に大きなどんぐりの木があって、
主人が仕事の帰り道、いくつか拾ってきてくれました。
それを見て、娘は始めはコロコロ転がしたりジーッと見つめて。
おもむろにお口へ!!
主人「お口に入れちゃダメよ!! リスさんになっちゃうよ」
娘「エ~なんでダメなのよ~!!」

by西○屋ファッション

しょうがないのでオレンジのアイスが入ってたのに入れて
蓋をしておいたら、簡単に開けて取り出しちゃうので
しっかり閉まる小さいタッパに入れておきました。
娘「さっきまでこれに入ってたのになぁ…」



このタッパを振ったり噛んだりしています。
どんぐりはまだ手に持たせられませんね~


私の腰痛も随分良くなってきて痛み止めのお薬はもう飲んでいません。
だけど、娘をお風呂に入れるのはまだちょっと心配なので
腰痛になってからは主人に入れてもらっています。
今月に入ってすぐに私だけ季節性インフルエンザの予防接種をしてきたけれど
(娘は小さめだし先生と話をしてギリギリまで悩んだけど受けませんでした)
病院に一緒に行っても今のところ娘は元気々
主人も受けたので、周りで気をつけます。

最近、教えていないのに娘はベロを左右に動かして
娘「レロレロ~!!」 と言うようになりました。
これが可愛い~んですよ~
バイバイも上手になって、おかあさんといっしょの最後バイバーイ!
ちゃんと手を振っています。たまに 娘「バイ…」と言いながら
昨日は抱っこしてお散歩していたら道の向こう側にいる全く知らないオバさんが
こっちをむくとニコっとして手を振っていました。
akoki「すごいね~!!」 と言うと気を良くしたのか
誰もいない住宅街を歩いているとお家に向かって手を振っていました
今日は雨なのでお散歩にも行けません。
レロレロ言う娘と腰痛のakoki…のんびり過ごしまーす


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後11ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
腰痛…。
先週の木曜日の朝、
娘を起こして抱っこしようと持ち上げた時に腰を痛めてしまいました
ゴキッとなったわけでもないけどすごい痛みで、
娘を持ち上げるのもままならないって感じで、でも、娘さんは元気だし
お散歩に行きたいんですよね…。
しょうがなく抱っこしてお散歩へ行ったりしてましたが、次の日も全く良くならない
って言うか、寝返りや起き上がるのも辛くて、
akoki「こりゃダメだわぁ~!!」
主人「病院行ってきなさい」
akoki「
金曜日に病院でレントゲン撮って、骨と神経には異常が無かったけど、
先生「しばらく治りませんよ~授乳中なら痛み止めのお薬出せないので
     湿布だけ出しておきますね…」

痛み止め出してくれないんだ… ガッカリ…。
乳腺炎の時、授乳中でも大丈夫な痛み止めが残っていたので
それを飲んでます。
あと、トコちゃんベルトみたいのも出されて、腰に巻いてます。
週末は主人が娘と遊んだりオムツ換えたりしてくれたし
ほとんど外食にしてもらっちゃったのでとても楽に過ごせて
私の腰も随分良くなりました。
娘さん、現在7.5kg弱でakoki は腰を痛めて…ダメですね~!!
娘さんはこれからどんどん体重も増えてくるだろうから
これからは本当に気をつけマス。
我が子を抱き上げるのも辛いのって育児相当大変です。
皆様もお気を付け下さい。


娘さんは超元気ちゃん。
娘「この玉食べられる??」
IMG_1706_convert_20091109131737.jpg

akoki「遊び方間違ってるし…自分のお口に入れたらダメなのよ~」


娘「そらチャン
空ジローに夢中です


IMG_1713_convert_20091109131800.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後11ヶ月目トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
やりたい放題
最近、娘はその場でなんにもつかまらずに
立ったり座ったりが出来るようになりました
たまにジャンプして尻餅ついてますけど…(笑)
そして、
洗面所のアメニティグッズが入っている扉を開け閉めできるようになった娘…。


娘「開いた開いた
IMG_1308_convert_20091104111246.jpg

娘「さて何を出そうかしらぁ…」
IMG_1307_convert_20091104111225.jpg

娘「何だこりゃ??」
IMG_1302_convert_20091104111203.jpg


この後、出してはポイッの繰り返しでほとんど出してくれちゃいました
私が片付けるとまた開けて出しちゃいます。

できるようになる事が増えるのは嬉しいけど、勘弁しておくれぇ~
参っちゃいます…


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
生後11ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
