12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告】 | top↑
沢山食べてね♪
娘の身体測定後、主人に体重が増えてなかった話をしたら
主人「もっと美味しくて栄養がある物を沢山食べさせよう」
と言っていたので、早速トンカツを作りました。
(…あれッ! akokiが作る食事は不味いのかなぁ??)

大人用のお肉はよく叩いて、娘用はみじん切りにしました。
生地の卵の中にすり下ろしたパルメザンチーズとバジル(粉末)を
たっぷり入れて栄養満点です

お土産で頂いたチーズ。
冷凍庫で保存してakokiは使う分だけ凍ったまますり下ろしてまた冷凍庫に戻します。


パン粉は一度ザルに通して細かくして
オリーブオイルで揚げるというより油少なめで焼きました。
娘のにもケチャップをつけて、いただきまーす
つかみやすい形に握ったご飯をまた握っています



トンカツは気に入ったみたいで完食してました


付け合わせの野菜とご飯はほとんど食べなかったので、
akokiが食べさせちゃいました



今朝はプレートに手がひっかかって丸ごと床に落下
沢山食べてほしいけど、とっても大変です

娘用のトンカツは沢山作って残りは冷凍保存しました。

娘に私の体重を分けてあげたい(笑)

沢山食べて大きく成長してほしいなぁ~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
身体測定
今日の午前中、区役所へ娘の身体測定に行ってきました。

おむつの姿で

体重 7076g
身長 69.5cm でした。

10ヶ月健診の時の体重→7075g ほとんど一緒。
身長は→66.1cm だったので身長が伸びて体重一緒ってことは
体重が減ってるってことですね…
でも、成長はしてたので良しとしちゃいましょ

…まぁ沢山歩いているからなのかな??
成長曲線も平均にのっかれませーん
相変わらずおちびチャンな娘です。

栄養と歯磨きの相談もしてきました。
手づかみ食べがまだ上手ではない娘、
自分でスプーンで食べるのはまだ早いと言われて
手づかみ食べの回数を増やす様に言われてきました

娘には大きく成長してほしいと思ってるakoki、
手づかみだと沢山食べれないからついつい手伝っちゃうんです
こういうのって難しいですね…


娘さん、昨日は何故か"おまる"にじゃれていました。
なんでそこに手を通して指しゃぶってるの~??


変なことやってます(笑)

娘が何かものを落としたりした時に
akoki「あーあ」
娘「アーア、アーア」とマネして言ってみています
昨日は机の上からドサッと落としちゃった瞬間
娘「アッ!!」と言ってました。
akoki「何がアなの??」と見に行くと落ちた物を見て固まっていました(笑)
また akoki「あーあ」と言ったらマネしちゃうし
固まって落ちた物を見てる娘の姿が可愛くて怒る気になりませんでした
…akokiはまだまだ親としてダメですねー(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ママ'sサロン♪
今日は月1回のママ'sサロンへ行ってきました。…
と言っても先月は年末ということでママ'sサロンはお休みだったので
2ヶ月ぶりでした。

本の読み聞かせもやってくれるのですが、うちの娘さん。
スタスタ前へ行ってしまい、絵本の真ん前で聞いていました。
そんなことする子は一人もいなかったので恥ずかしかったけど
手を出すまで様子をみていたら、結構よい子にしていたので、
私はそのまま見守っていました

自由に遊ぶ時間もakokiが他のママさんとお話していても
行きたい所にガンガン行ってしまい、追いかけるの大変でした。

午前中沢山遊んできたので、帰ってきてお昼ご飯を食べたら
よい子にお昼寝しています

そんな最近の娘さん。
両手にオモチャを持ってそれを片手に持ってみるのが楽しいみたいです。



娘「ほら持てたでしょ!!」




大きさが違う物でも、落としちゃっても何度も拾って
片手で持てるまでトライしています。




昨晩、女の子らしく髪の毛を結わいてみました。
IMG_5594_convert_20100122133251.jpg

まだまだ髪の毛の短い娘ですがなんとか結わけています
IMG_5611_convert_20100122133311.jpg


主人「今日はチョンチョコリンがついてるね

そんな事を言われて、娘は嬉しそうでした。
…と思ったのは私だけかも(笑)



以前、スーパーで見つけたカレールーで作ったカレーを冷凍保存してあったので
それを解凍して娘さんがお昼に食べました。
IMG_5696_convert_20100122133332.jpg

ルーはまだ残っていたので、パッケージも今日一緒に撮ってみました。

星の王子様ではありませんが、CANYONので、パッケージに
「1歳からのこどもカレー」と書いてあったので試しに購入して
作ってみたらとっても良く食べてくれました

今晩もカレーを作る予定なので、
娘の分もまた取り分けて作って夕飯もカレーかな?
前回はチキンカレーで今日はポークカレーなので
ま、いっか!いいかげんだなぁ(笑)
続けてだと食いつきが悪くなっちゃうかな??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
卒乳はいつする??
昨日、1歳1ヶ月になった娘さん。
外だけではなく家の中でも沢山歩きまくっているせいか
まとめてお昼寝をしてくれるので、
akokiが家事をする時間の他にのんびりできるようになりました。
PCにむかってこうしてブログの更新もできるし、
一人の時間ってとっても貴重ですね
娘が眠そうにしてた時、
「ゆらゆらしたら自然に卒乳できた!」というブログを見ていたので
akokiも挑戦してみました!
…結果、私の胸元に手を入れてきてダメでした…
(何度かやってみていますがダメです ねばりが足りないのかなぁ?)
もっともっと運動量が増えるとコテっと寝ちゃって卒乳もできるかなぁ??
(まれにコテっと寝ちゃうこともあります)

卒乳すると寂しくなると言うけれど、
娘を人に見てもらってゆっくり美容室にも行けるようになるだろうし
(一年以上行ってません髪の毛のばしっぱなしです)
今でも数時間なら大丈夫なんだろうけれどakokiの心に余裕がないと
数時間でも人にまかせて娘もまかされた人も大変な思いをすると
可愛そうだなぁと思っているのでなかなか頼むことができません

なので、娘にはそろそろ卒乳させたいのですが、
まだまだ無理かなぁ??
もうすこし、ゆらゆら頑張ってみます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
言葉を理解してる!?
何故かワサビのチューブを持って何を指さしてるの??



それは、娘の大好きなクマちゃんです
IMG_5267_convert_20100118125955.jpg


昨年の今頃、このカレンダーのクマを見せると泣きやんでいた娘さん。
今でもとっても大好きなので捨てられずに壁に貼ってあります。

主人がいない時に
akoki「パパちゃんは?」
娘「…ナイナイナイナイ!」と、言いながら顔を横に振ります。
akoki「クマちゃんは?」と聞くと真っ先にこうして指さししています。

少しは言葉もちゃんと理解してるみたい
お利口さん~ ←親バカ(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ファーストシューズで♪
昨日、家族で買い物へ行き、
娘にやっと靴を購入しました
IMG_5312_convert_20100117180155.jpg


私の妹から靴のお下がりも、もらっていたのですが、
主人「靴は新しいの買ってあげよう!」と言われたので、
ちょっとお高めだったけど、購入しました。


このピジョンの靴「たっちあんよ」「よちよちあんよ」「とことこあんよ」の種類があり
「たっちあんよ」はつかまり立ちした頃にはくルームシューズだったので
「よちよちあんよ」から試したところ、娘スムーズに歩けてました。
「とことこあんよ」も試したら、前につんのめるようにトットットー!と歩いていたので
スムーズに歩けた「よちよちあんよ」を購入しました。

そして、今日
ファーストシューズでお外デビュー



家の近所でしっかり歩けて、家に帰ったらすぐにお昼寝
2時間以上寝てました。
沢山お外で歩いて疲れちゃったのかな?
トコトコ歩けるようになっているけど、たまに手をついてしまいます。
でも、外で歩く方が機嫌も良く、楽しそうだったし
お昼寝もまとめて沢山できたので
これから晴れた日は少しでもお外で歩かせてみようと思います


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
MRワクチン接種後の様子
MRワクチンを接種した時に
医者「接種してから4日~10日位の間に発熱することがあります。
   ワクチンの影響なら2日で治まりますが3日以上続いたらまた受診して下さい」
と言われていたので、娘はどうかなぁ??
と思っていたけど今日で10日目、今のところお熱は出ていなくて良かったです

でも、あれだけ便秘をしていた娘、最近は1日一回の良いペースだったのが
MRワクチン接種後、下痢ではないけど
ユルユルウ○チになってしまいました

今日もユルユルなのが2回も!
これって大丈夫なのかな??

出なければ苦しそうで心配してたけど、ゆるくなってもそれはそれで心配です
それ以外は元気で問題ないけど、接種後からなので原因は明らかなのですが
もう少し様子をみた方がいいですよね…。
今後、下痢になってしまったらまた病院を受診しようかなって考えています。
なんとかユルユルが治まりますように


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アップルパイ♪
煮詰めておいたリンゴでアップルパイを作りました。
焼いてカットして娘に食べさせる前に撮りました。
IMG_5151_convert_20100114150701.jpg

そして食べ終わったパイ。
IMG_5161_convert_20100114150720.jpg


パイ生地はあまりお気にめさなかったようです




昨晩、娘におもいっきり髪の毛を引っ張られたので
大きい声で
akoki「こらッ!! 髪の毛は引っ張っちゃダメなの!!」
娘「… もうママちゃんうるさーい


akoki「
イタズラして耳ふさぐって!!しかも両耳だし…悪い子ちゃんな娘。
一才児らしくないでしょ~ホント困ったもんです…。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
なんでも指さし確認!?
娘の昨晩の夕飯メニューは
・ビンチョウまぐろのソテー味付け無し(ごま油仕様)
・ほうれん草入り炒り卵
・オクラとタラコ入りご飯でした。
IMG_5129_convert_20100113103519.jpg


ビンチョウまぐろは生で…といきたい所ですが粉付けてソテーにしました。
akokiも同じものを食べたのですが味付けしなくてもごま油の風味で
美味しく頂けました

オクラも一様加熱してからご飯と混ぜてます。
ご飯は普通に炊いたご飯に少し水を入れて混ぜています
(混ぜる時に混ぜやすいから)

娘もこのご飯は気に入ったみたいで完食しました


最近出来ることが増えてきた娘、
なんにでも指をさして 娘「あッ!!」と言ってます。
昨日の夕方、日テレのお天気コーナーで
ちょうど指さししてるところが撮れたのですが
右端にはそら次郎…でこのキャラはなんなんだ??
IMG_5137_convert_20100113103623.jpg


私、写真を撮っていて全くTV聞いてなかったのでわかりませーん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
アップルゼリー♪
三連休は主人が熱が下がったとは言ってもセキは出てるし本調子ではなかったので
食材の買い物に出かけた位でずっと家で過ごしていました
あ、主人は少しだけ仕事に出かけたけど本当にすぐに帰ってきました。

昨晩は
年末に実家から送られてきていたリンゴが
すごく沢山で食べきれずに少し柔らかくなっていたので煮詰めてみました
主人はシナモンがあまり好きではないので
左はシナモン入り。右は何も入れずに煮詰めました。
IMG_5120_convert_20100112133829.jpg


そのままでも美味しいのですが
かんてんでゼリーを作ってみました。
IMG_5122_convert_20100112133849.jpg


離乳食をストックしていた容器ですが、熱にも強いし沢山あるので
これに入れちゃいました
今日娘にも食べさせてみたらとっても嬉しそうに食べていました

シナモン入りのはアップルパイを作ろうかなぁ~と思っています



最近の娘さんの様子は…
体を曲げて 娘「ネー!!」とするのがお気に入りなようです。



それと鼻に人差し指を入れて宇宙語を話しています



教えていない事を急にやりだすのでビックリしちゃいます。
akoki「可愛いお顔が台無しよ~!やめなさい」
と言ってもおかまいなしです
もうこれ以上変な事を覚えませんように


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
主人が発熱!!
金曜日の夕方、
主人「発熱したみたいで体がだるいから早く帰る」
と電話が

帰ってきてから熱を計ってみると38.7℃!!
すぐにご飯を食べてお薬を飲んで
一緒には寝れないので
寝室ではなく主人の部屋で寝てもらいました。

3時間位してから起きてきたけど薬を飲むためにまた少しご飯を食べて
寝て、今日熱を計ったら36.6℃に下がってました
娘の熱は36.6℃、私36.5℃でもらわずにすみました

一晩で元気になった主人、まだ本調子ではないけど
夕方から少しだけ仕事に出かけていきました。
娘にうつらなくて本当に良かった~




娘用のご飯の時のワンプレートをやっと買ってきました。
NETでも色々探してみたけれど¥1000前後してちょっと高いな~って思い
西○屋で購入しました。

コップでも飲むことができるので両手でもてるコップも購入。
IMG_4774_convert_20100108083010.jpg


混ぜご飯は完食焼き芋も食べました。
イチゴはすっぱいのか半分食べて終了
IMG_4776_convert_20100108083031.jpg


コップも両手でしっかり持って飲んでました。


夕飯はご飯にシラスを入れて青のりをかけただけです。
おかずは鶏肉、ネギ、トマトなどが入ってます。
コップには豆腐のお味噌汁です。
デザートは今度はイチゴをカットしてミカンもつけてみました。
IMG_4777_convert_20100108083050.jpg


あまり、お気にめさなかったようで随分残しちゃってます。
IMG_4779_convert_20100108083131.jpg


全て完食して 娘「もっとほしい~!!」
となってくれたら、おっぱいもいらなくなるんだろうなぁ…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
MRワクチン
昨日、年明け早々MRワクチンを接種してきました。
年明け早々で病院も混んでいて、娘は待ってる間ほとんど
寝ていました。

注射をする時は寝起きで、まだボーッとしていたからか
全く泣かずに接種できました

新型インフルエンザの予防接種を後回しにしちゃったけど、
(体が標準より小さいので受けさせるかどうかまだ悩んでいます(^^ゞ)
とりあえずこれで一安心です


最近できるようになったこと。

・人差し指で何かを指さして 娘「…っあ!」と言う。
・むすんで開いてを歌うと一生懸命マネして手を叩く所で手を叩いたり
 手首をひねってキラキラができるようになった。(機嫌が良いといつでもキラキラしている)
・人が言う事をよく聞いていて言えそうな言葉を話してみている。
 (あちちよと言うと 娘「あちっあち」。いたいいたいよと言うと 娘「イタッイタ!」と言う)
 基本は宇宙語を話しています(笑)
・歩きが一歩一歩踏みしめていたのがスムーズに歩けるようになった。
 (たまに手をついたり尻餅ついているのでお外デビューはまだ無理)
・なんにも無い場所で立ち上がって歩き出す。
・何か物を持って歩く。(以前より部屋が散らかって困ってる 笑 )
・たっちしてる時、足を曲げて音楽に合わせてのってみたりする。
・娘「ハイ!」「ナイナイ」とよく言う。
 (電話が鳴ってハイと出ると横でずっと娘「ハイハイ」言っている)

色々できるようになってきているけれど
おっぱい大好き(-。-;)
前より回数は減ったけど寝付ける時はほとんどおっぱいがないと無理
夜も何度か起こされておっぱいを請求されてます。(-。-;)
もう1歳になったんだし早く卒乳させたいけれど
たまに主人の胸元の洋服を引っ張っておっぱいを探しちゃう位なので
もうしばらくは無理そうです。

卒乳はいつになることやら…>_<…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もう5日!!
明けましておめでとうございます
…と言っても もう5日ですね

年末年始は主人の実家、私の実家へ帰省していました。
お年玉も沢山頂いてきました
一つだけ私の両親から私にお年玉!!
この年になってもお年玉がもらえて嬉しかったです


娘は、年末に熱が出たけど、その熱もすぐになくなり鼻垂れ以外すこぶる元気で、
沢山歩きまわって歩きが上手になってきました
お外で歩くのもあともう少し
そろそろ靴を買ってあげなくては


実家にて、
娘「おいちいの食べたらちゃんと歯磨きよ~」


仕上げ磨き用の歯ブラシ、歯磨き後必ず奪われます。


昨日久しぶりに「いないいないばあっ!」を見せたら
喜んじゃって転がってジーっと見ていました。
オモチャまみれだし(笑)
IMG_4686_convert_20100105130926.jpg


昨年のお正月は娘が産まれたばかりで、慣れない育児で疲れまくっていたけれど
一年経って、娘は歩いてるし今年は少しづつ言葉も理解してくるだろうし
一年でどれだけ成長してくれるのかなぁ??
とっても楽しみ~

今年も楽しい日々をブログに沢山アップできればと思っています。
akokiのブログに遊びに来てくれる皆様
今年も宜しくお願いしまーす


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
