01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサー広告】 | top↑
子育て支援センター。
昨日の朝、
ママ友「これから支援センターに行くけど一緒に行きますか?」
とメールが届いたので、用事も無かったので急いで身支度して
行ってきました .....

午前9:30~12:30まで、月木金やってる所なので、
結構沢山遊びに来ていました。
娘さん、やっぱりakokiから離れて遊んでいました
他の子が遊んでると横から入って一緒に遊んだり、
人見知りをする子の場合、泣かしちゃって娘は遊び続けてるし…
他のママさんの膝に座ってみたり…娘は私と違って積極的すぎで
私は焦りまくっていました

この支援センターの存在は知っていたのですが、家からちょっと遠くて(徒歩30分位)
誘われたから行ったけど、帰りは疲れたのでバスで帰ってきました
娘はバスに生まれて初めて乗りました

結構楽しめたみたいなのでまた行きたいな~


昨日の娘の様子です。
主人が娘のフードにしまじろうを入れたけど、本人全く気付きません。

娘「はぁーこの子ったらなかなかネンネしなくて困っちゃうわぁ!!」



ってか、ベロ出ちゃってるし(笑)


お昼寝の時はすごい寝相です。
IMG_7127_convert_20100222213422.jpg


ひっくりかえって布団に対して真横で
でもちゃんと布団はかかってました。
どう動いたのかなぁ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
安すぎ!!
先日、いつものように近所のスーパーへ買い物に行った時
買う予定ではなかったけどあまの安さで、購入しました。
100g 9円  259g入りで ひとパック 23円!!



100g 99円 のも、ひとパックあり
見比べたけど同じようにちゃんと国内産だし
レジも何事もなく通っちゃったし、これだけ買ってきてみました。
先日食べてみたけど普通に美味しくいただきました
次の日も同じスーパーへ行ってみたけど、全部100g 99円だったので
単純にラベルの打ち間違いだったのかな?



娘さんは、昨日で1歳1ヶ月になりました
2月の始めの風邪の影響でずっと鼻タレちゃんだったのが最近ようやく
治りましたー! 長かった~
しかも、病院で処方された薬がなくなったので市販の鼻炎シロップを
飲ませたら治ったので…単純に処方された薬がダメだった気もします。

先日、雪が降った日スーパーのカートに乗せた時にパチリ



akokiと娘さんで買い物に行く時はベビーカーか抱っこ紐です。
スーパーのカートに乗る時は主人も一緒の時だけなので、
今までも、あまり乗ったことがないから結構大人しくしてます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バタフライカウンター♪
狭い我が家ではリビングからキッチンには簡単に行けて
仕切ることもできずに娘さんのやりたい放題で
毎日、物が散乱して大変だったのでとうとうバタフライカウンターを購入しました♪
反対側がテーブルになって
しっかり扉がある物を探していたらこれを見つけました。

横幅は120cmです。
組み立て式で、娘が寝てる間に主人と夜なべをして組み立てました
出来上がりはこんな感じです
IMG_7033_convert_20100218134641.jpg


キッチン側。
これでも娘さんは入ってきてビンを倒したりお米をばらまいたりするので、
手前の台を移動させて締め切っちゃいます。
IMG_7031_convert_20100218134612.jpg


以前ここには手前の青い布がかけてある台だけがおいてある状態でしたが
このカウンタのおかげでかなり収納が増えたし、すごくキッチンらしくなり
料理していてもすごーく作業しやすくてakokiは大満足です



昨日の娘さん。
娘さんの遊ぶスペースに敷いてあるプレイマット、ちょっと前までは中の○をカジっていたのに
こんなことになってます(笑)


えーっと、ここは観光地でもないし、
それには、お姫様やお殿様の絵も描いてませんよー



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末は…
最近、とっても寒く天気の悪い日々が続いていますね
我が家では、週末の日曜日(昨日)は主人の誕生日だったので
夕方から買い物と外食に行きました。

ヴァレンタインデー生まれの主人ですが、
チョコレートは嫌いなんです
そして、お誕生日と言えばケーキを食べなくちゃねってことで
ケーキ屋さんに寄ってホールではないけどケーキを買って帰ってきました
IMG_6908_convert_20100215130922.jpg


プリンも美味しそうだったので一緒に買ってきました。
今晩頂きます
IMG_6911_convert_20100215130945.jpg


もちろん娘さんにも少しお裾分け
3月はakokiが誕生日なので、来月もケーキケーキ
年をとるのはもいイヤだけどケーキが食べられるのは嬉しいな

娘12月生まれなので、冬生まれ家族です(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ピタゴラスイッチ??
昨日の動画がうまくできたので
今日も調子にのって動画です。
夕方の「おかあさんといっしょ」はとっくに終わっちゃったのに
あれ??「ピタゴラスイッチ」…だよね??
みたいな感じでTVに歩み寄っています。
[広告] VPS



これ、今までにも何度かやってますよね
何度もやってるのを分かっているのか娘さんは
毎回すごく食いついて見ています。




今日は餃子を作りました
子供の頃から母が具を作り、皮をわたされてよく包んでいました。

今回ラードを切らしていたのでスーパーで買ってきて、
三人家族で餃子の皮20枚×2=40枚 だって大好きなんですもん
包んでる途中で
akoki「あっ娘の分が…
具にしっかり味付けしちゃった事を後悔しました。
でも、冷蔵庫にあった食材(チーズ、シラス、ニラ、ブロッコリー)
で適当に包んで。
IMG_6801_convert_20100212184725.jpg


これは大人の分
IMG_6803_convert_20100212184814.jpg


焼いて食べてみたら、
娘用に作った餃子がすごーく美味しくてビックリしました。
IMG_6807_convert_20100212184836.jpg


これぞ "怪我の功名" ですね
「ひょうたんからコトバ」 じゃないでーす(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めての動画♪
今日、夕方の「いないいないばあっ」を見てる時
娘さんのノリノリなところが撮れたので初めての動画です
ちゃんと見れるかな??



ちょっと前までは、たてノリだけだったのに最近は横にも動いてます♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ひな人形♪
ひな人形、やっと出しました
…が、去年と違って娘さん興味津々でなんとかしてさわろうとします
IMG_6713_convert_20100211140123.jpg


本来ならひな人形の前におく物も横並びになっちゃいました


最近、入れ物にオモチャを入れたり出したりしていので
ちゃんとしまえたら大げさに手を叩いてすごーくほめていたら
それが嬉しかったようで、入れ物に入れてはニコニコしながら自分でも手をたたき
ほめてもらおうとしています。
これで娘さんが喜んでくれるなら…と、エンドレスに続くけど
ずうっとお付き合いしています
…出来るようになってakokiは嬉しいよぉ…


TVに近づかないように
オモチャ入れをTVの前においたら、お気に入りの車に座って
TVを見たり
IMG_6703_convert_20100211140100.jpg


こんなに離れて正座して見たりしています
IMG_6723_convert_20100211140145.jpg


わぁお!よい子

と思っていると、たまーにオモチャ入れに娘さんIN



あーたはオモチャですかぁ
本当に困ったもんです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
肺炎球菌の予防接種
娘さん、熱は下がったけどお鼻が治らないし
日曜日から下痢になっちゃったので、
予約してあったので今日また病院へ行ってきました
下痢の症状はロタとかでは無さそうで
前回、喉が赤くなってたけど今回は治っていました
でもお鼻も出てるのでまたお薬を処方されて、
ついでに
医者「ヒブも受けてるし肺炎球菌も春頃から流通するから検討してみて下さい」
と言われて帰ってきました。

肺炎球菌、akoki知りませんでした。
早速検索したら、これ受けておいた方が良さそうだわ…
と思ったのですが、
これからまだまだ沢山予防接種あるのにまた一つ増えちゃったなぁって、
病院通いはいつまで続くのかしら??
娘の為だからしょうがないですけどね…

それより娘さんには早くお鼻と下痢が治ってもらわなければです!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
またお熱出た!!
昨日5日の朝、すごく早く起きちゃった娘、
娘が起きてると朝の支度ができないのでまたむりやり寝かして
akokiはキッチンへ。
支度ができて主人と娘を起こしに行ったら
主人「なんか、○○ちゃん体が熱いよ」と
すぐに熱を計ったら37.7℃。グッタリしてなかったし
ちょっと高めだけど様子をみようかと思ってリビングへ連れてきて
主人が出かける前にもう一度計ってみたら38.5℃
こりゃ病院へ行かなくちゃねって事で行ってきました。

医者「喉も赤くなってるしお鼻も出ちゃってるね…。
   突発かもしれないけど最近、川崎病も流行ってるからお薬を飲んで様子を見ましょう」
と言われて帰ってきたのがお昼だったので
ご飯を食べさせてお薬飲んですぐに寝かしつけました。

薬のおかげか、昨日はすごくよく寝て、今日は熱も平熱まで下がりました。
熱は1日で下がったのでただの風邪だったのかな?
でも、まだお鼻出ちゃってるので、完全には治っていません。
お鼻苦しそうです。

新型インフルエンザじゃなくて良かったけど
akokiの母が木曜日から計画的に入院しているのですが
お見舞いに行きたくても行けません…

こればっかりはしょうがないですね…。

昨日の娘さん
鼻水を取るのをくわえちゃってるし


このお薬飲んで早くお鼻も治るといいね


またお熱が出たら大変なので週末はお家でのんびり過ごします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
節分…。
昨日は節分でしたね
恵方巻きって子供の頃は全く知りませんでしたが、
ここら辺(関東)でも、昨日スーパーに太巻きが沢山並んでいました。
私もうきさんのブログを見て、
娘にも初の海苔巻きを食べさせたくなったので頑張って作ってみました。
IMG_6284_convert_20100204113719.jpg


以外や以外!
手づかみ食べがヘタだった娘さん。
すんなり海苔巻きを取ってパクパク食べてます


でも何故かイチゴはテーブルのはじっこにおいて
また海苔巻きを取って食べていました。


後半はやっぱり手でぐちゃっと握りつぶして
完食はできなかったけど、思ったよりは自分でしっかり食べてくれたので
akokiは大満足でした
うきさんのマネして海苔巻き作ってみて良かった
この調子で食べるのが上手になってほしいです。


そして、豆まきは
夜、また雪が降って寒かったけど家中の窓を開けて
「鬼はー外!福はー内!」とやりました。
IMG_6347_convert_20100204113829.jpg

豆が少しづつ小袋に入ってて、まいた後
回収しやすいのですが娘は主人が豆を投げてる姿を見てマネをして 
娘「ぽいッ!!」と言いながら一丁前に豆投げていました


豆まきの後はお風呂で温まり、
温まりすぎたので下着に腹巻き姿で妙なポーズ(笑)
IMG_6423_convert_20100204113851.jpg

どこかのオヤジみたい

車にも乗って、あー手放しだし



外は雪で寒かったけど
とっても楽しい節分でした


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
雪遊び??
昨日の日中、寒かったけどお買い物へ行く前にちょっとだけ
お外で雪遊び…と言っても遊びになってないか
IMG_6232_convert_20100203141528.jpg

娘に雪を持たせたら溶けちゃうまで持っていました。


散歩がてらお買い物に行ったらあちらこちらで雪だるまさんに会いました
滅多に積もらないから皆さん雪だるまを作って雪遊びをしたんですね
うちの娘も来年は雪だるま作れるかなぁ??


夜TVを見ていたら、
娘さんはいつのまにか車のハンドルに座ってTVを見ていました
IMG_5999_convert_20100202125013.jpg


何故そこに座るー(笑)
危ないので車の向きを変えました。
色々出来るようになるのは嬉しいけれど
危ないことは出来るようになってほしくないな…

…そんな都合良くはいきませんよねー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お出かけ♪
昨晩は雪が降って今日はとても寒いです。
昨晩寝る前ベランダから撮った一枚。既に積もっています。


今朝、車に積もった雪を落としに行ったら車には15cm位積もっていました
車には積もりやすいのかな???



話が前後しますが、
週末は主人の実家へ泊まりがけで行ってきました。
主人の実家のお庭で娘さんが何かをのぞきこんでいます。
IMG_6146_convert_20100202125147.jpg

娘がお庭で遊んでいたら、庭で飼っている烏骨鶏が逃げまくって結局
自分達のお家に逃げ帰っちゃったところです。
IMG_6147_convert_20100202125208.jpg

烏骨鶏からしたら
「いつも自由に歩き回っているのに変なのがいる」って感じだったんでしょうね

そして帰りに私の実家にも寄って帰ってきました。
ちょっと寄るだけのつもりが姉と妹家族も呼ばれていて
皆で夕飯を食べに行きました
そして実家でブルーシールのアイス
akokiが食べたのはシークワーサーの味でとっても美味しかったぁ
主人曰く「akokiの家にくると必ずアイスを皆で食べてるよねー
      アイス家族だよね」と言われます。(笑)

まずakokiの父がアイス好きなので、これはしょうがないですよねー



そしてまた昨日の話に戻ります
昨日はママ友さんにお昼ご飯をお呼ばれしていたので行ってきて
お蕎麦をご馳走になったのですが瓦そばと言って、
ホットプレートでお肉や卵をトッピングして温めて
そば汁につけて食べたのですがとっても美味しかったです
お蕎麦の食べ方って地方によって色々あるんですね~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
お出かけ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
