02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告】 | top↑
なんだか忙しい!!
今週はなんだか忙しいです。
月曜日は子育て支援センターへ行き、
昨日、今日は車のディーラーへ行き、
明後日はまたakokiの用事で娘と2人でドライブです

ディーラーも片道15~20分位かかるけど
最近、娘さんはチャイルドシートでご機嫌にしてるか寝てしまうので
とっても楽です

ちょっと前までは、10分以上チャイルドシートに座らせていたら号泣していたのに
普段も毎朝、車に乗っているので慣れたのかなぁ

今日はご機嫌に色々喋っていて
「えーびーしー」って言ったんです
akoki「A…B…C!?」
akoki、ビックリしました。

そんな娘さんのマイブーム、足を広げて立ってみるです。
IMG_8493_convert_20100329203853.jpg


変なのー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すっきり♪
肩こりがひどいakokiはバンテリンを塗ってから寝たりしていたら
主人「子供を見てくれてコリを解せる所探してみたら?」と言われたので
週末、私の肩こりを解消するために
姉宅へ行ってきました。
IMG_8584_convert_20100329203919.jpg


これは姉宅のパン屋さんなのですが

姉の旦那様が自宅で整体もやっているんです。
姉宅なら、姪っ子達と姉と主人に安心して娘を見ていてもらえるので
(主人だけだと間がもたないので)
一時間しっかり肩こり+腰もやってもらい、もーリラックス~
すっきりしました

終わって、リビングへ行ってみると皆でオヤツを食べていて娘全く泣かずに大丈夫でした。
あ、そう言えば、お昼も出してもらっちゃいました
お姉様すんませ~ん



その後akokiの実家へ行き、一晩お泊まりして昨日はランチを
姉一家、妹一家も集まりカレーを食べに行きました
IMG_8620_convert_20100329204000.jpg

ボリューム抜群!!
ライスやナンのおかわりもできて、チーズナンをサービスしてくれたので
お腹いっぱいでした
娘さんもさすがにカレーは食べなかったけどBFとナンとご飯を沢山食べていました。
そう言えば娘、タンドリーチキンも美味しそうに食べてました。


妹のお子様2人が今度の4月に幼稚園に入園、小学校に入学するので
叔母としてささやかなお祝いもわたすことができたので良かったです


今回の週末は肩こりも随分良くなって、リラックスできました

姉の家が近ければ通っちゃうのになぁー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
忘れてた!!
この前の週末は江ノ島までドライブ~
…をアップしょうと思っていて忘れてました
ハハ…もう金曜日じゃん

明るいうちに到着できたので、ちゃんとお参りもして
帰りに主人はシラス イクラ丼
IMG_8351_convert_20100326131130.jpg

akokiはお刺身 シラス定食
IMG_8348_convert_20100326131019.jpg


娘に取り分けた時にちょっとだけこぼした後撮ったので
こぼしたシラスもしっかり写ってますー


江ノ島のシラス、とーっても美味しかったです
娘さんも完食していました




今日は午前中に月1回しかないママSサロンに行ってきました。
朝、娘がめずらしくグズっていたのでどうしようかと思ったけど
主人を車で送ったらご機嫌になったので、
帰ってきて急いでご飯食べさせて行ってきました。

やっぱり娘さん、akokiから離れてあっちこっちへ行って遊んでいました。
おかげで、ママ友さん達ともあんまり話せず…
ま、いつものことなのでいいんです。娘が楽しければ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大失敗!!
昨日の朝、前の晩に作ってあったおにぎりを食べたのですが
なんだこりゃ!全然しょっぱくないし不味い…。
あれ!? まさか塩と砂糖間違えちゃったのかも

やばーい!
主人のお昼のおにぎりも一緒に作ったので
akoki「今日のおにぎり捨てておにぎり買ってね」
と早々電話しました。

もーこんな間違い初めてでそのことにもショック

昨日の朝は起きたらお尻から腰にかけて痛くて湿布を貼って過ごしたakok
肩こりはひどいし、もー疲労困憊で頭もまわらなくなっちゃったのかな

この年での育児は大変ってことかなぁ
でも、娘は可愛いので頑張らなくっちゃ


そして昨日はずっと雨で一日中家の中で過ごして
娘さんもつまんなそう…DVDを何回も見て なんとか過ごしていたら
机にあったペンを持ってそこらへんにあった紙になにやら書くしぐさをしてみていたんです
そのことを主人に話したら、
またまたそこらへんにあった絵本の裏に主人が書かせてみてました。
娘が初めて書いたものです
IMG_8433_convert_20100325095647.jpg


油性のペンでガシガシ書いて楽しかったみたいです。
そろそろ舐めても安全なクレヨンを買ってきたほうがいいかもネッ!


意味を理解して単語を少しづつ言えるようになってきました。

自分の耳をさわって 娘「みみ」
鼻をさわって 娘「ノーズ」!!
ちょっと前までは 娘「にょーしゅ」って言ってたのにやっと言えるようになりました

主人「小っちゃい!」
娘「ちったーい!」

akoki「チュッ」  娘「チュー
主人「チュッ」  娘「イヤー」  主人「」 


そして、今更ながら今まであんまり食べなかったイチゴ
切り方を変えたらやっと沢山食べられるようになりました。
IMG_8388_convert_20100325095616.jpg

酸味がダメなのかと思って少し練乳を入れたり色々やったけど
切り方か~
こういうのって結構単純なことだったりするんですね。


昨晩は主人がご飯中に(10時過ぎ)娘もご飯をおねだりして
ご飯をもらって食べていました
その後、サラダ用のペラペラなロースハムをモリモリ食べて、
どら焼きももらってました。
夕飯はちゃんと食べたけどその後一眠りして主人が帰ってくる前に起きちゃったので
お腹も空いてたのかな??
もう一度歯磨きするの面倒だけど、沢山食べて大きくなってね


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久しぶりの身体測定
今日、保健所へ娘さんの身体測定をしに行ってきました

1歳3ヶ月の娘。

身長 74cm
体重 7940g


前回、1月に測定した時より少しづつ大きくなっていますが
オムツだけの状態の体重がまだ8kg無かったわぁ
でも、成長曲線内だったから良かったぁ


歩きは上手になって、先週初めて部屋の中で小走りしました
今日はお昼ご飯を食べた後、
私が普通に歩いて片道10分位のスーパー
いつもは買い物もして30分で帰ってこれるけれど
娘と手をつなぎ歩かせてみたら、意外にちゃんと歩いてくれて
抱っこ紐の出番もなく1時間かかちゃったけれど家まで歩いて帰ってきました

途中、坂道もあるのにもうスーパーまで歩いて行けちゃうなんて!!
akokiはとっても嬉しかったです


そんな最近の娘さん、
なんにでも乗っかっちゃいます。
IMG_8157_convert_20100323132046.jpg


あのーそれはボールなんですけど
IMG_8148_convert_20100323132028.jpg


別の日はオマルに手放しで乗っています
IMG_8010_convert_20100323131947.jpg


akokiが「危ないよ!」と声をかけると…
IMG_8011_convert_20100323132008.jpg


…うーん、そういう事じゃないんだけどなぁ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
牧場へ行ってきました。
昨日は久しぶりに牧場へ行ってきました。
前回までは動物を見ただけで号泣していた娘さん。
今回は大丈夫で、牧場で動物を楽しく見てきました。
ヤギや羊が「メー!!」と泣けば 娘「メー!!」

そしてこの牧場に何匹かネコがいて娘「ナー!!」(ネコの鳴きマネです)と言いながら
なでなでしていました。
IMG_7995_convert_20100315200701.jpg


でも、動く物は苦手で、
湯船に浮かべて遊ぶ金魚ちゃん。
お風呂では泣いてしまったので部屋で遊んでみたけど
投げて、私の後ろにかくれちゃいました



何が怖いのかな




今日の娘さん、おまるを分解してボールを入れちゃってます
IMG_7750_convert_20100315200615.jpg


今日はakokiが抱っこしていたらクルッと向きを変えて
娘「イー子イー子」と言ってakokiの頭をなでなでしてくれました
こんなことをしてくれるなんて!!
もー可愛くってしょうがないです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
肩でノリノリ♪
今日は午前中雨だったのでまたDVDを見ました。

最近、首を振ったり肩を動かしてノリノリです♪



可愛い~ ←親バカ

本当はakokiはひどい肩こりで肩を上げたり下げたりしてたら
それを見てマネするようになったんです(^^ゞ

そんなお茶目な娘さん、一人で機嫌良く遊んでるなぁ…と思ってたら
急に床にゴロンとして 娘「ネンネー」と言ってゴロゴロしてます。
IMG_7706_convert_20100310153502.jpg


転んでるみたいだけどネンネごっこ中です(笑)
本当に眠い時はこんなことせずに私にまとわりついてきます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
はぁ…。
今日は寒いと思ったら、雪になりましたね
うう~サムッ

また一つ年をとったakokiは最近、精神的にもクタクタです。

誕生日にはもちろんケーキを食べました
IMG_7659_convert_20100309134134.jpg


とっても、疲れているけれど娘は可愛くて、
可愛いから余計に娘が可愛そうで…何言ってるんだか分かりませんね(^^ゞ

今日みたいに寒い日は外にも出られないので
娘さんには英会話のDVDを見せたりしています。
1歳になり最近ようやく楽しく見るようになりました

歌の場面では自分のイスでピョンピョンして娘なりにノっています
手を叩く場面ではちゃんと叩いています





一番に私を頼ってきてくれる娘
娘を見てるだけでとっても癒されます

一本30分のDVD、届いた時一回だけ見てお蔵入りしていたDVDが何本かあるので
天候の悪い日中はDVDタイムです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
最近の娘♪
今日は良い天気すぎてお散歩に行ったら暑かったけど
明日からまた寒くなりそうですね


さて、最近娘の成長ぶりをあまりブログに書いてなかったなぁと思い
1歳2ヶ月の娘の様子を書き留めておきます。

・マレにイスに座ってTVを見るようになった。
IMG_7104_convert_20100305181720.jpg

・まだ走れないけど歩くのはスタスタと早くなった。
 (お散歩の時、手をつないでくれず行きたい所へ行ってしまうので長距離はまだ無理)
・音楽を聴くとお尻を振って踊る
・歯は上下の奥歯も生えてきたので計12本。
・どこかぶつけたり転んだりするとぶつけた場所を手で触って 娘「イタッ」と言う。
・コーヒーが入ったコップや炊飯器を触って 娘「アチッ」と言う。
・自分でオナラをして 娘「ブッ」と言う。他の人がしても 娘「ブーッ!」と言ってる
・外で犬を見ると 娘「ワンワン!!」と言う。通り過ぎてもしばらく言ってるのでakoki困る(笑)。
 TVで馬が出てきた時も 娘「ワンワン!!」 鶴を見て 娘「ワンワン!!」(^^ゞ
・おなかが空くと今までは 娘「ン~ネンネ」と言ってたけど最近やっと
 娘「パイ」と言うようになった←もう卒乳しておくれぇ by akoki
・ハンカチや手などで自分の顔をかくして 娘「いない~ッぱ」と言って遊んでる。
・本を読んでほしい時本を持ってきて 娘「はいッ!」と言ってわたしてくる。
 無視してると私の手にくっつけてくる。
・好きなぬいぐるみを抱っこするので akoki「いい子いい子は?」と言うと
 ぬいぐるみの頭をポンポン叩く(^^ゞ
・ボールを 娘「ポーン!!」と言いながら投げてゲラゲラ笑う
・すきあらばティッシュを出しまくるので akoki「ティッシュはダメ!!」
 と言ってたら 娘「ていっしゅ」と言うようになった。
 昨晩主人が娘の手をとって 主人「握手」と言ったら 娘「てぃっしゅ」と言い返していた。
 「シュ」しかあってないけど音が似てたからとっさに言ったみたい(笑)
・akoki「○○はどこ??」と聞くと辺りをキョロキョロして 娘「ナイ」
 akoki「そこにあるじゃない 娘「った!!」 「あった」と言ってるつもりらしい。
・なにか見つけると 娘「あ~!!」と言い腰をおって見つけたをアピールする
・akoki「可愛い♪」とよく言ってたら 娘「かーいい」と言うようになった。
 ある日 主人「怖い」って言ってるよ!? akoki「可愛いって言ってるんだよ」なーんてことも。
・TVCMの「お仏壇のはせがわ」が始まると手をパチッっとあわせる(笑)
・TV番組の終わりに 娘「バイ」と言って手を振る。

ちょっと勘違いや言い間違いもあるけど
言葉をきちんと理解してきてるみたいで言える言葉は言ってるみたいです。

今の時期、何かをやったり言ったりするだけで可愛くてしょうがないですねー←親バカ
これからも出来る様になったらどんどん書き留めていきます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お散歩日和♪
今日は久しぶりのお天気で
娘の予防接種を受けに病院へ行くのにお散歩しながら行ってきました。

娘「わぁとってもキレイ
IMG_7441_convert_20100303172551.jpg

早咲きの桜…種類は分からず
IMG_7442_convert_20100303172613.jpg

こっちもキレイ
IMG_7447_convert_20100303172635.jpg

とっても気持ちよくお散歩して病院に到着。
今日は水痘(水ぼうそう)の予防接種を受けてきました。
注射の時眠かったせいもあって娘、ギャン泣き
帰る前、オムツを替えてる時もずっと泣き続けていました
泣き疲れたのか帰りは自宅までネンネしてました
娘はポリオをまだ一回しか接種していないので次回の予防接種はポリオになりそうです。
これは注射じゃないし前回の接種の時ほとんど寝ていたので
泣かずに済みそうです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
検診
タイトルの「検診」はakokiのです。
先週、市が配布してる無料クーポンを利用して子宮頸ガンの検診を受けてきました。
クーポンの有効期限が3月いっぱいだったのですが授乳中で無理だと思ったけど
乳ガン検診も受けたくて…。
有効期限ギリギリだと予約もとれなくなるけど結構ギリギリまで様子を見ても
娘さん…全く卒乳しそうになかったので結局諦めました。

それでも最近、娘は手づかみ食べが楽しくなってきたようで、
特に「ニンジン、大根」を入れた野菜スープは
ほとんど一気に食べちゃうので、足りなくておかわりもします
基本的に手づかみ食べはイヤがっていたのでホッとしました。
これで沢山食べるようになったら卒乳出来るかな??

検診の間娘を見ていてもらうために義母に来てもらっていました。
そして娘に買ってきてくれたロンパース。
お外に着ていくには派手すぎるのでパジャマにしました。
IMG_7275_convert_20100301120635.jpg


別の日
娘「お風呂上がりのお茶はうまい!!」
IMG_7243_convert_20100301120605.jpg


最近、主人が娘をお風呂に入れるとギャン泣きをするようになっちゃいました
私となら大丈夫なのに…どうしたのかなぁ??


休日、外食に行った時ランチだったのですがデザート付きにしたら、
とっても可愛い絵がお皿に
ちゃっかりデジカメでパチリ
IMG_7292_convert_20100301120748.jpg

店内が薄暗かったのでキレイに撮れてないー
…残念


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
