03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
大好きなDVD♪
最近、歯磨きを楽しくする為に「こどもちゃれんじ」を再開しました。
娘は、それについてくるDVDが大好きで、
akoki「じゃあ、しまちゃん見ようかぁ?」と言うと
自ら、しまじろうを抱いて自分のイスに座って待っています。



縫いぐるみを抱っこしてる姿は超~可愛いー
深く座ると足が下にとどかないので浅く座ってます
あ、足短いのか??


…おまけ…
ある日、主人が職場から頂いてきたお弁当なのですが
娘さんが手をのばして
IMG_9602_convert_20100422130513.jpg

可愛くお花の形だったご飯がぁ…
IMG_9604_convert_20100422130452.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
隣の区の子育て支援センター。
今日は午後から雨の天気予報だったので
午前中だけ、隣の区にある支援センターへ行ってきました。

到着したら、受付には誰もいなくて、しょうがなく中に入ってみたら
対象年齢2才以上の「げんきたいそう」というのをやっていて
ぐるぐるどっかーんとか、やってました。
それを聞いた娘さんも興奮しちゃったけど、やっとセンターの人を見つけて
手続きや色々な部屋の紹介をしてもらいました。

まだ、歩かない子の為のお部屋や、幼児のためのお部屋、
トランポリンなどが置いてあるお部屋、絵本を読む部屋、お昼ご飯を食べる部屋
授乳室、オムツ替え用のベビーベットも沢山ありました。
さすが前幼稚園だっただけありますねー
広いお庭にも遊具があって楽しく遊べそうでした。

そのうち「げんきたいそう」が終わって、大きい子達も遊びに来て
娘が今まで一人で遊んでいたプラスチック製のお家の扉を閉めて
入れなくしちゃう意地悪をする子もいたのですが、
akoki「バイバイねー」と言っても、娘さんは負けずに開けて
中に入っていました。

ママサロンでチューしてくれた子も遊びに来ていて、
娘とも少しだけ一緒に遊んでいました



娘さんは今のところパスタよりうどんの方が好きみたいだけど、
パスタ好きのakokiママが娘の為にパスタを沢山作りました
丸くまとめてあるのは、インゲン入りポテトサラダです。
IMG_9754_convert_20100426214047.jpg


残りのパスタは冷凍保存です。
IMG_9753_convert_20100426214022.jpg



ある日の家遊び、チラシをビリビリーです。
IMG_9795_convert_20100426214108.jpg

娘さん、ビリビリにした上で喜んでいます。
1歳になる前、歩きだした頃から週一回はやらせてあげています。
こういうの大好きみたいなので、後片付け大変だけど
これからもやらせてあげるわよ~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お家での過ごし方。
昨日の朝、起きたらakokiの喉が痛かったので、娘さんも痛くなったら
可愛そうだと思い、朝からマスクをつけてました。
熱はなかったので、お散歩にも出かけました。
家の前でも近所の子達が遊んでいたので、赤いボールを持って遊びに行きました。
娘と同学年の男の子(来月2歳になるそうです)
娘さんは頭をなでなでされてました

家ではおままごと用の包丁をパクッ



これを本物でやったら、マジで怖いんですけどぉ


お絵かきにも挑戦してみました
IMG_9638_convert_20100422130617.jpg


お絵かきっていうか、ただひたすらグチャグチャに書き書き…
いくつになったら、絵が書けるようになるのかなぁ??
娘「ハイハーイ!!」と大きな声で、別の色を要求します。
色々な色で書くのが楽しいのかな??



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ママsサロン。
今日は霧雨でしたが、月一回のママsサロンへ行ってきました。
やっぱりいつもより参加人数は少なかったけど、
参加してる人は皆知ってる人ばかりの常連さんで娘も楽しく遊んでました

2歳の男の子が持ってるボールが欲しくて早足で追いかけまわしていたら、
走って逃げられていたけど最終的には仲良く遊んでいて、
娘さん、その子からホッペにチューされてましたよぉ

ママさん「お隣の区に前幼稚園だった所が児童館になってて
オモチャも沢山あるしすごーく楽しかったよ!!あんよ出来るようになったらもっと楽しいかも
(今、10ヶ月の男の子のママ談)だから○○ちゃんきっと楽しいよ!!」
と教えてもらったので、お隣の区でちょっと遠いけど今度お弁当持って行ってみよう!!

こういう場は情報も聞けるから、寒くても行ってきて良かったなぁって思いました。


…おまけ…
晴れた日、スーパーまでお買い物に行った時にキレイなお花の前から
なかなか離れなかった娘さんです
IMG_9621_convert_20100422130536.jpg


またしても道草…



なかなかスーパーにたどり着けないー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お気に入りのボール♪
ボール遊びが好きになった娘に
先日、¥100均で大きいボールをたまたまみつけたので迷わず購入しました

この大きさのボールが¥100均に売ってましたよー!!



購入したボールはボツボツがついてるタイプで、娘さんもニッコニコな笑顔で
嬉しそうに遊んでいます



…と、思っていたら、なめまくっていました



お天気が悪い日
少しだけ間がもつので助かります

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ポリオ2回目。
今日は娘さんの体調も良かったのでポリオの2回目を接種しに行ってきました。
一回目の時、1時~の受付と書いてあったので12時に出かけたのに
ものすごーく混んでいて、ものすごーく待たされてクタクタになったので
今日は自宅を11:15に出発して、11:30には到着したのですが、
すでに並んでいましたよぉ…
「受付は12時からするので並んで待っていて下さい」と言われたので12時まで並んで
整理券をもらったら29番目でした。50番までは一番始めに受けられるので
受付「また1時に来て下さい」と言われたので、あまり待たずに済みました。
って言うか、ハガキには受付1時~って書いてあるのに、12時からしてたのね

接種する時は、お口を開けるのが苦手な娘、ちょっと嫌がっていたけど
無事接種できました。接種してから30分は建物の中にいるように言われたけど
子育て支援センターで知り合ったママさん達とも会えたので、ちょっと話をして
娘の様子も大丈夫そうだったので帰ってきました。
接種する前から
娘「ねんねー」と言っておっぱい欲しがっていたけど、我慢させて帰ってきたら
帰りに車の中で寝てしまって、今もお昼寝中です

「今日はあまり疲れさせないようにして下さいね」と言われたけど
「待たされたり移動したりでそんだけでも疲れるでしょっ」て言いそうになりました

今のところ、娘さんは変な様子ではないから大丈夫かなぁ??

今日は「早すぎたかなぁ」って思いながら出かけたけれど、
集団予防接種って、早すぎるってことは無いんですね
早く済んでも、やっぱり疲れたー
とにかく無事終わってホッとしています


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
はいママっちです…。
先日、ホットケーキミックスを使って
おやつを作りました
ずっと残っちゃっていたカボチャのペースト(BF)とブロッコリーを入れました
IMG_9436_convert_20100419145740.jpg

この日は便秘気味だったのでオレンジジュースもあります。
娘さんはホットケーキは一枚だけしか食べなかったけど
パクパク食べてくれたので良かったです



昨日で1歳4ヶ月になった娘さんに、
パパ、ママってあまり言わないのでリラックスできる湯船で言わせてみました。
akoki「ママちゃん」 娘「ママっち」 akoki「…
akoki「パパちゃん」 娘「パパちょん」
akoki「○○ちゃん」(娘の名前) 右手をあげて 娘「ハーイ!!」
そうだよね…いつも「○○ちゃーん」って呼んだら「ハーイ」って答えてほめられてるもんね。
それにしてもakokiはママっちかい…
そう言えば、娘、自分の名は認識してるのに、まだ発音した事無かったです。

これを次の日もやってみたら、
今度は娘「ママちょん」「パパっち」って言ってましたよ
娘の名を言うと「ハーイ!!」って手あげてました。
ま、いっかー



…おまけ…

この前、2人でベビーザらスへ行った時に購入した安ーいフライパンの
おままごとセットで遊んでいる娘さんです。



この後手に持ってるフライ返しをガブガブ噛みまくってましたよー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お花畑とオリガミ♪
昨日はまあまあ晴れていたけど
akokiが少し頭痛だったし、主人も仕事だったので
娘と一緒にお昼寝しました

夕方買い物へ行こうかと支度をしていたら
主人「ちょっと出てくる??」と電話があったので
主人の職場方面へお散歩に出かけて、
途中で主人と行き会った場所ではウグイスが鳴いていたのでそこで
鳴き声を聞いていたらタンポポの綿帽子を見つけて主人が娘にとってくれました。
IMG_9531_convert_20100419145359.jpg


嬉しそうに持って歩いてます


この後、お花畑も見に行ったら、桜が満開の時よりも
沢山の花々が咲いてました
IMG_9557_convert_20100419145506.jpg IMG_9556_convert_20100419145432.jpg

娘さん、お花畑よりも、その後ろにあった坂道が気に入っちゃって
ガンガン歩いて行っちゃいました
IMG_9563_convert_20100419145529.jpg

下るのは一人では危ないので、何往復したかしら??
途中で主人と交代もして娘ガンガン坂道歩きまくってました。
いったい何が楽しいんだか


そして今日は朝からとっても良い天気だったので
子育て支援センターへ娘をベビーカーに乗せて行ってきました…

今日は折紙で「こどもの日」のカブトと鯉のぼり作りをやっていたので
akokiは着いて早々いきなり参加しました。
娘さんもすぐ楽しそうに遊んでいたので、たまに様子を見ながら
せっせと折って台紙にくっつけて
タテ13.5cm×ヨコ12cmの可愛い「こどもの日」の出来上がり
IMG_9583_convert_20100419145557.jpg


材料も準備してあって全て無料でもらってきました。
なかなか可愛い

帰りは疲れちゃったので買い物をしてBUSで帰ってきました
ノンステップBUSだったのでベビーカーでもそのまま楽々乗り降りできました

材料も揃ってるし教えてもらいながらじゃなければ
akokiは作らなかったわよー
折紙は今日やるとは知らずに行ったのでラッキーでした


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
横に首ふりでノリノリ♪
今朝、akoki「なんだか外が明るすぎる…」
と思い外を見たら、屋根には雪が!!
なんてこった! もう4月なのに雪降ったんですね

お天気が悪くて娘とすでに2日間も家に引きこもりでDVD見まくりました
娘、音楽がなると、よく首を横にふりふりします。
それが撮れたので早速アップ



今朝はたてに首振りまくってちょっと格好いい感じでした


お昼頃から晴れてきたし、2日間引きこもった娘さん。
さすがに可愛そうだなと思い
車で30分位の所にあるベビーザらスへ娘と2人で行ってきました

行きはいつの間にか寝てしまい 楽々到着
早速、ベビーカーで店舗へ行き、普通に買い物をして、
ぐずった所で、降ろして放置してみたら、始めはあっちこっちフラフラ
そのうちベビーカーのオモチャ(娘でもおせる大きさ)を見つけて、
おしまくっていたけど、そのうちベビーカーのオモチャの前にまわって
持ち上げ始めたよーそれを持ち上げたまま運んでました
そ、そんな遊び方でいいのか娘

帰りは、車の後部座席で授乳して持っていたお菓子を与えたら
大人しくチャイルドシートにIN
お菓子が入っていたタッパもわたしておいて、途中止まることなく(泣かずに)
帰ってこれました
娘さん今お昼寝中です
この距離2人で大丈夫だと、これからあっちこっち行けそうで嬉しー

帰りは、景色も楽しんでいたみたいで、お散歩中の犬を見つけて
娘「あーワンワンいたぁ」と言ってました

お気に入りのぬいぐるみを見つけて
娘「ミミあった」(ミミはキャラクターの名前です)と言うこともあります。

「いた、あった」など理解して言葉で発声できるようになってきました
娘「いたい」と言ってぶつけた所さわったりもします。
1歳3ヶ月ってこんなもんなのかな??

今朝は主人に抱っこされてるとき
娘「ねーパパ」とたぶん偶然…でもハッキリ言ってました
そんなこと言われた主人、
デレデレで主人「なぁに?」と答えてましたよ
ってかマグレとは言え
言われて嬉しい言葉を何で私にじゃなく主人にばっかり言うのかなー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
            にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
音声で「ネコ」♪
昨日のブログに書いた
娘がネコとか言う音声がとれたので早速投稿してみます。

TVCMにキティーが出てた時
娘「キティキティ…」と連呼
…今がチャンスかも!!…と思い、デジカメの動画をONにして
娘「キティ…」 akoki「ネコ」 娘「ねこ」 akoki「にゃー」 娘「なー」
akoki「じゃ、抱っこ」 娘「がこ」
動画事態はつまらないですが音声を聞いて下さい。




やっぱり正確に「抱っこ」とは言えません

でも、なんでも一生懸命マネして言ってみようとするのでとっても可愛いです



先日、主人の妹さんから娘にと旅行のお土産を頂きました。
夏用の可愛いワンピと
「ベビー ボディー&ヘアーウォッシュ」と書いてあります。
IMG_9429_convert_20100415114622.jpg

裏には韓国語…何が書いてあるかさっぱりわかりません。
IMG_9431_convert_20100415114641.jpg


英語でナチュラルオーガニックと書いてあるので
娘に使っても大丈夫そうです

主人の妹さんは、年間でも数回海外旅行へ行き、
娘に色々な物を買ってきてくれるので有り難いです

今日も雨だし、とーっても寒いので
昨日に引き続き家に引きこもりです。
娘さんが外に出られなくてイライラしてるよー
春のポカポカした日々が待ち遠しー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アンパンマン!?
今週はまた寒い日々ですね
暖かかったり寒かったりで、娘さんは熱は出ないけど
鼻水がすごーく出て困っています

部屋で遊んでいても寒いのでセラミックファンヒーターをつけていたら、
運悪くアンパンマンのボールが!!
こんなんなりました
IMG_9325_convert_20100412203452.jpg


歯が痛くてホッペが腫れちゃったアンパンマン


でも娘さんは気にせず遊んでいます。
IMG_9335_convert_20100412203515.jpg


最近娘は家の中でちょっとかがんで歩いてみたり
わざとチョコチョコ歩きしたり、後ろ向きで歩いてみたりしています。

晴れの日に、
足のサイズは今12cmの娘にメッシュで涼しそうな靴を購入しました
IMG_9305_convert_20100412203431.jpg


もっと、スカスカの靴もあったけど、履かせたら歩きにくそうだったので
これに決めました。
今度の靴も歩きやすそうです。

言葉も
akoki「ネコ」 娘「ネコ」
akoki「にゃん」 娘「なぁー」
と続けて言ってくれます

akoki「抱っこ」 娘「がっこ」

とれたらアップしたいんだけどなかなか音がとれないのが残念


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お安い帽子♪
先月だったかな?
西○屋で、akoki「この帽子可愛いなぁ」
と思って値札を見てビックリ! なんと¥99
主人も一緒にいたので見せたらあまりの安さに笑っちゃってました

即購入したのですが、娘をおだてて
akoki「可愛いねー!」
娘「かーいかーい…」と言いながら、すぐとって全くかぶっていられなかったのですが
先日、暖かい日に外に出て歩き始める前にかぶせたら、歩くことと周りに気をとられて
お散歩中ずっとかぶっていられました
IMG_9181_convert_20100412203407.jpg

写真を撮っても全然平気~
ちゃんと日よけになってます



しっかし安かったなぁー
こういう掘り出し物があるから家計も大助かりです。
今から夏もお散歩で大活躍してくれそう


…おまけ…
たまにはakokiと娘が一緒の写真をと思い、
この前チューリップを見に行った時の写真です



曇ってたけど、たまに太陽も出て良いお花見日和でした


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
マグネット♪
最近「なっちゃん」のおまけでミッフィーのマグネットが付いていて
なにげに集めていたら全8種類集まりました


1個は娘が持っています。
ペプシのおまけのマグネットもあります。
これで娘は、よく遊んでいます

娘「あ、こんなとこにもくっついたぁ
IMG_8834_convert_20100405104324.jpg



最近日替わりでお天気が悪かったので
洗濯物を乾燥機で半乾き位にして部屋干しにしていて、
様子を見に行くと、
いつの間にか娘さんがパヘット人形を座らせていました。
IMG_9041_convert_20100407131141.jpg

akoki「か、可愛いことするねー
と写真を撮っていたら、娘さんがやってきて…




ま、こういうこともよくあります


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末はチューリップ♪
土曜日は曇っていたけど、チューリップを見に行ってきました。
場所は横浜市青葉区です。
家の窓からチューリップが見えるほどの近所に2年前まで6年位住んでいました。
来週あおばチューリップまつり(←ポチッ)が開催されます。
IMG_8936_convert_20100405104348.jpg

これはほんの一部で10万本のチューリップが咲いていました(区のHPに書いてありました)
娘さんは、沢山のチューリップに驚いたのか、
始め地面に足をついたら「抱っこー」という感じで怖がっていました。

そんな感じでも段々慣れてきて、足場が悪い中、ヨロけながらも歩き始めました。


チューリップ畑の中だとあまりにも足場が悪かったのですぐ
歩道に戻って沢山あんよしました。
超ご機嫌
IMG_8959_convert_20100405104432.jpg

歩道沿いのチューリップ
IMG_8954_convert_20100405104411.jpg



お祭りの日はチューリップの花摘みやイベントも色々あるけれど
akoki一家は人が少ない時にゆっくり見たかったのでこの週末に見に行けて良かったです。
お花の文字で10周年と書いてありました。

駐車場もあり当日は近くの田んぼ脇まで駐車してるけど
チューリップ畑はとってもキレイなのでお近くの方は是非行ってみてくださいね


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お花見♪
今日は風も強いけど晴れ
主人「お花見したら??」とTELがきたので、お花見に行ってきました。
昨年と同じ場所でパチリ
IMG_8738_convert_20100401154641.jpg

桜キレイだけどアンパンマンも気になる~
IMG_8739_convert_20100401154707.jpg

満開でとーってもキレイでした。
娘さんも昨年とは違い、すごーく声を出したり指さして見ていました。

途中で梅林があって、よーく見たら小さい実をつけていました
IMG_8756_convert_20100401154731.jpg

またまた途中にお花畑があって桜とは別のお花見
IMG_8781_convert_20100401154757.jpg


お花見しながら何かを食べる…とか、しなかったけど
短時間で沢山お花見ができました

明日は雨の予報で桜もせっかく咲いたのに少し散ってしまうので
満開の今日行ってきて良かったー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
