04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
肺炎球菌一回目の予防接種
今日の午後、肺炎球菌の予防接種へ行ってきました
接種した時
娘「ぎゃー」 
やはり泣きました

すぐに腕が赤く腫れてきたので聞いたら
医者「肺炎球菌は腫れやすいので冷やして様子を見て下さい」
今、赤みはとれたけれど、まだ腫れています。
段々腫れが引けばいいけれど、今日は体を拭くだけでお風呂を控えて
様子を見ます…大丈夫かなぁ??


少し前に娘さんが何度も後ろ向き歩きをしてそれを撮ってあったので
その時の動画アップします。

[広告 ] VPS



最近は
娘「ばくばくぅー」と言いながら下がってきます。
とーっても可愛いーです


断乳は頑張っていますが、
急に 娘「みむ」(見る)と言ってくるので
肌の弱いakokiは絆創膏貼りっぱなしが辛いです。
(お風呂上がりに、はがして拭いてまた新しく貼ってます)
少し炎症が…
もっと良い方法があるかなぁ…??
早く、おっぱいへの未練が無くなってくれると良いのですが
引き続き頑張ります

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
断乳中の雨降りは辛い
 雨降りの昨日は主人が午後から車で仕事へ出かけてしまったので、
娘と2人で家に引きこもっていました
まだ、おっぱいに未練がある娘と2人きりの休日、
…辛いけど主人は仕事なので仕方ないですね
お昼ご飯を食べて,akokiが横になっても全く寝ないので困っていたら
娘「パンパン」
しょうがなく抱っこしてロールパンをちぎって少しづつ食べさせていたら
いつの間にか寝付いていましたぁ!! 
30分で起きちゃいましたが何でパンを食べて寝付けるって思ったのかな??
不思議です
夜もパンを欲しがったので歯磨き後だったけれど仕方なく少しだけ食べさせました。


そして昨日から降り続いてる雨
今日はずっと通い続けているakokiの歯医者さん、12時に予約が入れてあったので
傘をさして抱っこ紐で行ってきました。

最近傘が大好きな娘さん、
傘を見ると 娘「かしゃ」と言って見つめています。
晴れの日は日傘をさした人を見つけて 娘「かしゃ」
TVの天気予報の雨マークを見て 娘「かしゃ」
そんな娘を抱っこして傘をさしたら、しっかり傘を握っています
何故そんなに傘好きなのー??

そんな娘さん、
お昼寝が昼ではなく夕方、夕寝になって 今、お昼寝中なのですが(解りにくい
なかなか寝付けずしばらくウロウロしていたのですがakokiが抱っこしたら
娘「パイパイ…ナイ
娘「ミム」 (見ると言ってるつもなんです)
akoki「ほら無いよ」と絆創膏が貼ってあるのを見せるといつもなら
諦めて顔をくっつけてくるだけなのに今日は
絆創膏の上からしゃぶりついてきました。
もちろん飲めてないのに1分もしないうちにそのまま寝ちゃったんです…
この姿には可愛そうで参りました。
日々、おっぱい無しでどうやって寝付くのか娘なりに必死なのかなぁ
色々やって一番寝付きやすい方法が早く見つかるといいです。
可愛そうだけど、akokiもこのまま頑張ります


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お出かけでご機嫌♪
断乳をリセットして三日目になりました。
昨晩はお風呂に入る前におっぱいに絆創膏を貼って
akoki「ほら、ないないよ」
娘「ないなーい」と何度も確認していたけどその後もたまに
娘「ぱいぱーい」と言って確認しては 娘「ないなーい」と言って諦めています。
三日目と言ってもリセットする前から数えたらちょうど一週間なので
おっぱいの張りも痛みもなくなっているのでしばらくは絆創膏でごまかしてみます。

昨日は車で20分位の場所まで買い物へ出かけました。
どこでお昼ご飯を食べてもいいように、お弁当を持って行ったら良い場所を見つけたので
ちょうどお昼時にそこで食べました。
店舗の前ですが、手を洗う場所やゴミ捨て場があって、
他にも食べてる親子もいました。
IMG_0987_convert_20100522175217.jpg

こういう場所があると大助かりです


今日は2時頃から主人「仕事へ行く」と言ってていたので、それに合わせて
買い物がてら途中まで一緒にお散歩へ行ってきました。
途中でお花を見て喜んでいる娘さんです
IMG_1040_convert_20100522175425.jpg


でも、この後主人に
娘「がっこがっこ」(抱っこと言ってるつもり)
しょうがなく抱っこしてしばらく歩いていたけれど、車が沢山走ってる通りに出る前に
ベビーカーに乗せて、主人とは途中でバイバーイ
そしてスーパーで買い物してる途中で寝てしまったので、遠回りして帰宅しました。
帰ってきたら、家の前で同じ年のお隣さんと2歳の子が遊んでいたので、
起きてしまったので、そのまま一時間位一緒に遊ばせて、やっと家に帰ってきました。
娘は楽しかっただろうけれどakokiはクタクタですよー

と、言うことで今晩は外食して楽させていただきまーす


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
断乳リセット!!
昨晩は四日目の夜よりも大泣きでベランダに出てもダメだったので
主人にヘルプの電話をしました。
電話で主人の声を聞かせたらなんとか落ち着いて寝付いてくれました。


六日目の今日、
朝起きてから機嫌は良かったけれど、お腹が空いてたらしく
タッパに入れてあるお菓子(娘用の)を欲しがりだしたので
主人を送る前にご飯を食べさせたけれど足りなかったらしく
娘「はいはい!!」と次を要求してきたので急遽
冷蔵庫に作り置きしてあった煮込みうどんをレンジで温めて食べさせました
娘は断乳してるせいか、明らかに前より食欲が出てきています。

今日はお昼ご飯を食べてから支援センターへ行くつもりで
支度をしていたら、今までは日中ぐずらなかった娘さん、
もう限界と言わんばかりにものすごい勢いで
胸元に手を入れてきてギャン泣き
これには私もとうとう耐えきれず、おっぱいあげちゃいました

akoki「本当にこれでバイバイだからね」と言い聞かせながら

その後の娘さんは超ご機嫌でお昼ご飯も沢山食べて
支援センターへ車で移動中に寝付いてしまい、施設についても起きなかったので
抱っこしたまま約30分お昼寝していました
寝起きにいきなりトランポリンです
IMG_0947_convert_20100520211448.jpg

まだピョンピョンできないけど楽しそうに遊んでいました。


今日、帰ってきてから夕飯もガッツリ食べ食後のオレンジも完食です。





昨日より前の写真も取り込んだのでアップします。

今週火曜日の様子。
以前はまたぐしか出来なかった うんてい
この日は上を移動出来るようになりました



水曜日の昨日は催し物をやっていたので参加してきました。



この後、持参したお弁当をモリモリ食べました。




今日、言い聞かせてリセットしたし寝る前に心配した主人から電話があり
娘「はーい」と手を上げながらご機嫌だったので今晩は大人しく寝付いてくれました。
…が、30分で起きてしまい泣き出したので抱っこしてなんとか寝かしつけました。
もークタクタです

今日、日中に授乳しちゃったのでリセットして
今日が断乳一日目になりました

断乳って家族皆が辛いですね
でも、もう今日のような振り出しに戻らないように
頑張ります


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
断乳中です。
娘さんにおまかせで卒乳させたかったけれど
主人の胸元にまで手を入れて全くやめる気配がないので
週末の土曜日の夕方に
akoki「これでお終いだよ、ねんねの時は無いからね」
と言い聞かせながら最後の授乳をして断乳してみました。

ちょっと前から、たまに授乳しないで寝かしつけができていたので
土曜日の夜も少しぐずったけど結構すんなり寝付きました。

二日目(日)はたまに胸元に手を入れてきたり
娘「パイパイ」と言ってきたけれど
他の事に気をそらしてなんとかのりきりました。
akokiのおっぱいケアはすごーく張って痛かったので何回か搾乳して
熱冷まシートを貼ってしのぎました。


三日目(月)も、昼間2人きりでは大変かと思い
お弁当を持って支援センターへ行き沢山遊ばせて少しぐずって寝付きました。


お風呂に入る前の娘、足の指が気になる~って感じ?
IMG_0798_convert_20100517205813.jpg

おっぱいケアも朝晩2回搾乳して熱冷シートを貼りました。


四日目(火)昨日も買い物を済ませて午後からお弁当を持って
支援センターへ行き、楽しく遊んで
1歳年上の女の子が遊んだ後のお片付けを見ていた娘さん、
akoki「遊んだあとはこうやってお片付けするのよ」と言ったら
女の子のママ「○○ちゃんもお手本になることがあるのね」と言ってました
そして娘は最後のお片付けをお手伝いできました

日中はご機嫌に過ごせた娘、
夜8時に眠くなったのですが寝る前に水分補給させたら、
それを持ったまま横になろうとしたので
akoki「寝ながら飲むのはダメよ」と取り上げたら
娘「ギャー!! パイパイ!!」
困ったけどそのまま我慢させて寝かそうとしたけど大号泣でダメ
寝るのを諦めてベランダで涼んだら気分転換できたみたいで
大人しくなったけど眠気は無くなったのでそのまま遊んで
主人が帰宅後、皆で寝たら布団でゴロゴロ転がっているうちに寝付いてました。

昨晩ピークがきて、すごーく可愛そうでakokiの心も揺れたけど、
ここまで頑張ったんだからと思い我慢させて乗り切れて良かったです。

おっぱいケアも朝晩の搾乳と熱冷シートを貼りました。

ここまで断乳して夜、寝付いた後、何度か起きていたけれど
背中をトントンしたらすぐに寝ているのでもう大丈夫かなぁ??

五日目(水)の今日はまた支援センターへ行ってきました。
2才の男の子が娘に二回もちょっかいを出してきて大泣きした時も
パイパイではなく 娘「ねんねこー」と言ってました。


話は変わり、今まで使っていたマグ入れは中がボロボロになってしまったので
週末にマグ入れを作りました。
黄色いのが今までのひよこクラブの付録だった物です。
IMG_0741_convert_20100517205528.jpg

入り口が紐では固すぎて開閉が大変だったのでファスナーに変更しました。
IMG_0756_convert_20100517205603.jpg

中の保温シートって言うのかな? は、
ホットカーペットやコタツの下敷きにすると熱が逃げにくいアルミシートを利用しました。

大きめに作ったので支援センターに行く時に
マグの他に私のお茶とフルーツも入れて
IMG_0776_convert_20100517205655.jpg


ついでに、おしぼりも入れました。
IMG_0779_convert_20100517205718.jpg



今日おっぱいケアはそんなに張ってないので何もせずに過ごしています。
断乳、今晩はすんなり寝てくれるといいけれど
どうなるかなぁ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の娘♪
先ほどアップしたブログで
今日の動画はそのうちアップすると書きましたが、
娘さんがよく寝ているので本日二つ目のブログで早々アップします♪

ポップコーンを作るキティーちゃんの前までガンガン歩いていき、
同じように首を振って超ご機嫌な娘です

[広告 ] VPS



よっぽど気に入ったらしく
この後、しばらくここにいましたよ

ずっとここにいると買い物ができないので強制的に抱っこしてこの場を離れました


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今週の平日♪
今週、12日(水)は近所のママ友さん宅へ遊びに行き
何故かカゴに入って遊ぶ娘
IMG_0594_convert_20100514191821.jpg

一緒に写っている子は9ヶ月の男の子。体重は娘より重く身長は娘と同じ位でした


昨日13日(木)はお隣の区の子育て支援センターへ
トランポリンでポンポン跳ねることはできないけど
ぼよんぼよんして遊んでました。
IMG_0629_convert_20100514191839.jpg


そのあと床においてあるウンテイでは一番高い真ん中には足がとどかないのに
はしからはしまで行けましたよ
IMG_0639_convert_20100514191900.jpg


そして、ボールのプールで遊び
IMG_0658_convert_20100514191940.jpg


お昼のお弁当を食べていたら
地域のママSサロンで知り合ったママさんがやってきて
一緒にお昼を食べていたら、昨日お邪魔したお宅のママさんがやってきました

お昼ご飯を食べ終わって、少し遊んでakokiと娘は皆にバイバイして
一足お先に帰宅しました。

お弁当は週末akokiの母からもらってきていた
おにぎりが一気に5個できちゃうやつを使って
ご飯、しらす、たらこ、小ネギ、ニラ、トマト、粉チーズを混ぜて作って
海苔で巻きました。
お弁当は撮り忘れちゃったので夜、食べさせた残りのおにぎりとうどんの写真です。
IMG_0668_convert_20100514192001.jpg


こんな容器です。
IMG_0669_convert_20100514192024.jpg


自分の手で小さいおにぎりを作るのは大変だったので
これから大活躍しそうです

今日も買い物に出かけたのですが、動画しか撮ってなかったので
またそのうちアップします


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末は実家へ♪
週末はakokiの実家へ2ヶ月ぶりに行ってきました。
両親はゴールデンウィーク中、車で九州へ出かけていてちょうど帰って
きたところに押しかけちゃいました。
出かける前に出産祝いで頂いた80cmのワンピでパチリ


娘さん、何故かウチワを持ってポーズをとってるわ


実家の駐車場で父のBUSとakoki家の車です



土曜日は妹のお子様男の子3人と遊んで(一番下3才)
走ってる後を追いかけようと、娘はいつになく頑張って走ってました。
日曜日は姉のお子様達(女の子2人)に遊んでもらってakokiは楽していられました

沢山遊んで週明けはakokiも疲れちゃったので、
昨日はスーパーへ出かけただけでした…が、娘さんは機嫌良く歩いてます。


キレイなお花を見つけて
akoki「キレイねー可愛い
娘「かーい!」 と自分をナデナデ


akoki「お花だよー」
娘「!!…かーい



自分だけじゃなく、お花にもいい子いい子できたので良かったです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
移動動物園♪
昨日の午後、支援センターへ行った時に、ママ友さんに会って、
ママ友「明日、○○幼稚園に移動動物園が来るよ
と教えてもらったので
こどもの日に引き続き、娘をベビーカーに乗せて移動動物園に行ってきました…

カメラを持って行くのを忘れちゃって 携帯で撮ったので画質が悪いです


こどもの日は拒絶していたヒヨコちゃんもしっかり持ってます



ウサギさんも



カゴに戻すと
娘「はいはいー!」と言ってまた抱っこしたがっていました。


娘「抱っこギュー!!」と言って本当にギュっと持ってしまうので
akoki「優しくねー」と言って抱っこさせてました



やぎさんとも仲良し
201005071103000.jpg


最後に、ポニーにも乗せてもらいました


こういう日にかぎってデジカメを忘れちゃって画質悪すぎー


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
楽しい休日♪
我が家のゴールデンウィークはカレンダー通りでした。
と言っても、前半は主人が午後から仕事だったので、どこにも出かけずいつも通りでした。
後半の3日から昨日まで主人の妹さんとお義母さんが遊びに来ました。

いつも娘の為に可愛い洋服を買ってくれる主人の妹さんに頂いた80cmのワンピース
手に持っているのは主人が買ってくれたワン子の縫いぐるみです


4日は電気屋さんへDVDレコーダーを買いに、それと外食に出かけました。
髪の毛を結わいてたのにとっちゃいました



昨日はこどもの日だったので横浜のセンター北のモザイクモールの上にある
観覧車に乗ろう! ということになり出かけてきました。

移動動物園が来ていたので、動物達とのふれあいも楽しみました
IMG_0293_convert_20100506133015.jpg


このワンピースも主人の妹さんからのプレゼントです
IMG_0266_convert_20100506132952.jpg


akoki「ヒヨコに触っていいよ」
娘「イヤ」…と触らず終いでした



そして娘は初めての観覧車
IMG_0327_convert_20100506133109.jpg


主人の妹さんに高い高いしてもらって大喜び



モザイクモールの中にオムライスの専門店があったので遅めのランチを食べに行き
娘にもお子様ランチを注文したらケチャップで名前を入れてくれました


沢山遊んだ後だったので娘は、ほとんど食べずに寝ちゃってました

楽しいこどもの日を過ごせて娘は疲れたらしく夜はおっぱい無しで
30分位抱っこしてたら寝ちゃって朝まで起きませんでした
嬉しいー
この調子で頑張れー!!と思っていたけど
今日は朝から強烈にほしがって負けてしまいました
早く卒乳してよぉー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 前半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
