09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
雨の日の過ごし方。
最近、お天気が悪いので、
スーパーへ行く以外はほとんど自宅に引きこもっています

そう言えば、
先週、ヒブの追加と三種混合の追加の同時予防接種に行きました。
そして今週、インフルエンザ一回目受けてきました。

先週は、腕を出した時に
娘「大丈夫…大丈夫…」  と言って泣き出していたのに、

今週は診察室に入ったら
娘「大丈夫…」  ギャン泣きでした…

一週間じゃさすがにしっかり覚えてますね。



その他の日は、室内遊びしてました。

英語カードも上手にできます。



木で出来てるお人形にマグネットが入っていて
洋服の着せ替えも上手にできます。




今年の冬、akokiの友達から頂いていたロンパースがちょうどよくなったので(80cm)
お風呂上がりにポーズをとってパチリ



寝るまでの間に靴下履いてないと冷えちゃうのに脱ぎたがる娘さん、
このロンパースだと自分で脱げないので助かってます




…おまけ…
近所のママ友さんから頂いた安納イモ
蒸かしてホクホク~サツマイモより甘かった~




種子島の叔父さんが作っていて送ってくれた物のお裾分けでした。
こういう頂き物とっても嬉しいですね



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
環境局ふれあい出張。
今日、支援センターで中が透明で見えるゴミの収集車が来ました。
akokiと娘も乗って、パチリ



まず、ゴミの分別方法をペットボトルを使って
外のビニールとキャップ、ボトル本体に分けて
実際ゴミ箱に
矢印してあるのが娘さん。ちゃんと捨てました。



今度は収集車へゴミを入れて…



ボタンを押してゴミがガーっと中に入っていくのを見ました。



集めたゴミをどうやって出すのかも見せてくれました。



akokiも初めてみました。



akokiが住んでいる市では来年の3月から
「ミックスペーパー」の分別が始まるそうで、その説明も聞いていたのですが、


娘さんは中が見える収集車よりも…



ぞうさんの滑り台の方がやりたかったらしく
この後何度も滑っていました。




この様な体験は中々出来ないですよねー!
あまり写ってないけれど、いつもより沢山の親子が参加していましたよ
akokiも勉強になったし、とっても楽しかったです



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
どこでもゴロゴロ!!
今回は旅行話のオマケです。

旅行で沢山泣いて声が枯れハスキーボイスな娘のために、
ニアウリという植物入りの甘いエキスをニューカレドニアで買い
すぐに舐めさせていたら、2,3日で治りましたー
瓶の中に一枚ニアウリの葉が入っています。


ニアウリ…すごいですね~!
もっと買ってくれば良かったなぁ…。


そんな娘さん、旅行中どこでもゴロゴロしてましたよー!
ホテルの部屋で、



ホテルのロビーでも!!



外でも



ウヴェア島でも。
娘「ワンちゃんねんねー」と言いながら娘も何故か寝っ転がって
なでていました。



ウヴェア島のホテルのロビーの机の下の段に入ってます
上はガラスでした。



どんだけゴロゴロしてるんでしょうねー!
日本ではこんな事無かったのに…。
帰国してからは自宅以外ではゴロゴロしていません。
よっぽど疲れていたのか?
リラックスしていたのか…どうだったのか本人に聞いてみたいけれど
分かんないですよね


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お寿司屋さんで…。
旅行から帰国してきた日に主人のお母さんが
体調不良でakokiの家の近くの病院にきていました。
帰国して携帯の電源を入れたら何度もメールや電話が入っていてビックリしました。
そして、夜、義母がやってきて、ベットが空き次第
即入院しなくてはならないことになり2日後位から入院しました。

しばらく入院していなくてはならないのですが
義母は埼玉県から車で来ていたので
この前の週末の月曜日は車2台で出かけて車を義母の駐車場に置いて
akokiの実家にちょっとだけ寄って帰ってきたのですが
途中でお腹が空いたので回転寿司に寄りました。

娘さん、回転寿司でうどんと、モチモチタイ焼き食べてます。


うどんは一杯では足りず写っているのは2杯目です。
お寿司はエビ天の握りのエビを食べていました。
2歳前に生ものはNGだから、食べられる物も少ないけれど
卵のにぎり寿司などもまともに食べたことありません




ちょっとだけ、旅行ネタです。
滞在していたヌメア、目の前の海岸で拾った貝殻などです。





そして、離島ウヴェァで拾ったものです。





ヌメアの海もものすごーい透明度でとってもキレイな海だったのですが
さすが、天国に一番近い島ですね。貝類の白さも違います。

ウヴェアの砂浜の細かさ、白さも抜群だったので
ペットボトルに砂も入れて持って帰ってきました。

ニューカレドニアへ行く方がいらっしゃったら、
離島はいくつかあるので是非離島へ行く事をお勧めします。

これは娘のお土産、ジグソーパズル
木で作られています。



今はいくつか入れてみて入らないと
もっぱらぶちまけてます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外旅行5
またまた海外旅行ネタですが、
その前に、
今日はものすごーく久しぶりに支援センターへ遊びに行ってきました。
先生や周りの人たちから「久しぶりね~!」と言われました。
娘さん、興奮したのか、家に帰宅して昼食食べた後
お昼寝させても全く寝なくて16時頃やっと寝ました。

海外旅行してもお昼寝はちゃんと出来ていたのに


それと先週の金曜日の11時頃、お散歩がてら買い物に行こうと外へ出たら、
向に住んでいる小学一年生の女の子が遊んでいたので
akoki「あれ、今日学校お休みなの?」
女の子「1日だけ秋休みなの」と言ってました。
近くの小学校はこの週末の連休を4連休にしていたみたいです。
そう言えば、夏休みは早く終わっていたものね
その子の弟君、娘の一つ上の子もいて
女の子「○○ちゃんも一緒に遊ぼー」と言ってくれたので
買い物に行く前にちょっとだけ遊んでから買い物へ出かけました。



さて、海外旅行の話に戻ります。
帰国便が欠航して関空行きの飛行機に乗ったakoki家
関空行きの飛行機も予定の時間は現地時間深夜1:30という時間でイヤだなと思っていたのに
一時間送れると言うことで軽食、飲料をもらい空港で待つことになり、
ほとんどの人たちイスで寝ていました。
もちろん娘さんも空港へ向かうバスからずーっと熟睡
その間akokiが抱っこ紐でずっと抱っこしていました。

そして、結局飛行機が飛び立ったのは深夜3時です。
それから機内食が配られました

その頃娘さんも起きてakokiの疲れはピークに!!
到着する一時間位前にまた食事で、とっても不味かったことしか覚えていません

そして関空に到着。



akokiも初めての関西国際空港でした。
ここからは成田空港行きではなく羽田空港行きの飛行機でした。
うちは、成田まで車で行ったので、成田行きにならないのか交渉したけれど
ダメでした

関空に到着した時に成田空港行きと書いてあるのを見たので
その便に乗りたかったです

お昼過ぎに関空からJAL便で羽田へ
解りにくいけど飛行機の窓から撮った羽田の写真です。
東京国際空港と書いてあります。



そして、羽田からリムジンバスで成田空港へ



娘さんゴロゴロしているうちに寝てました。



そして、車で来た道、東関東を逆戻りしてやっと帰宅しました。
車の中でリラックス




これで、空港会社が補償してくれたのは
前日の昼食、夕食代。羽田までの飛行機代。
とりあえず自腹で払ったのはリムジンバスと車の延長駐車料金代
これは、ちゃんと戻ってくることになりました。

主人の仕事も1日多く休む事になり大変だったみたいです。
こういうのは全く補償されませんでした。
大変だった帰国の話はこの位で終わります。


旅行中の事に少しだけ戻ります。
最後の日の夕方少し雨が降って虹がでました。



とーってもキレイだったのに
これじゃ解らないですね~残念


それと、朝食用に卵を買ったのですが、
卵のパックが間が開いていて、このパック開閉が自在で
とっても気に入りました。



ある日の朝食です。



右上に写っているのはカモのペーストです。


娘用の朝食です。



食べやすいようにベーコンは刻んで卵の黄身もわざと割って焼きました。
けれどほとんど食べずに左側に置いてあるBFを食べてました

とーっても安い旅行を選んだので現地でも食事は全く付いてなかったのですが
ホテルで朝食を食べると一人¥1300と朝食にしては高かったので
コンドミニアムだし頑張って作りました。

ホテルからもよく見えていたカナール島です。
ここまで一人¥1000位で渡してくれるジェットタクシーもあり
シュノーケリングにはとっても良い場所なのですが
akoki家は行きませんでした。



土日の夜はこの島から花火が上がってとってもキレイでした。
たまたま滞在中の土日に催し物があったみたいでラッキーでした。


今回の旅行は海でのんびり過ごそう!
と言うことで、4日目に離島へ移動した以外は観光はあまりせずに
ホテルの近くで本当にのんびり過ごしました。
娘さん、初めての海外旅行で沢山の初体験をしました。
いつもは泣かないことでも大泣きして喉も枯れてしまったけれど
楽しかったみたいです
海外でも、地元のおばさんが何度か娘に
「ボンジュール」と話しかけてきてくれたので
娘「ボンジュー」「メルシー」だけは言えるようになりました
どこの国でも子供は可愛いですもんね
子供連れの旅行はコンドミニアムの方がいいかと思って選んだホテルでしたが
大正解でした

とりあえず旅行の出来事はこれで終わる?
予定です。
お土産に持ってきた貝殻とかアップしちゃうかも!?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外旅行4
娘さん初体験づくしの旅行を
忘れないうちにブログにアップしてます。


パート4で書くのもなんだけど、ずっと滞在していたのは
ニューカレドニアの本土のヌメアという所でした。

利用しなかったけれど観光用の可愛いバスです。



ホテルの部屋は10階でした。



娘さんはこのボタンを何度も押して10を覚えました。


ホテルの近くにあったクイックと言うファーストフード店
ドライブスルーもありました。



ここのハンバーガー、美味しかったですが
ほとんどのハンバーガーが¥800以上でサイドメニューは¥100位で安かったけれど
全体として少し高めだったのでホテルから近かったけれど
2回だけ利用しました。



娘さんは滞在中、一番よく食べていたのは
日本から持ってきてたレトルトのベビーフードで
ここではポテトとBFを食べてました。



BF多めに持っていって良かったです。


本当はこの日の朝8時にホテルを出発して帰国予定だったのに
飛行機の整備のため、帰国予定だった飛行機が欠航して
この日の夜10:30出発になったので丸1日遊ぶことになりました。
この日のお昼と夕飯はレストラン指定だったけれど(ホテルの側でした)
航空会社が支払ってくれました。


朝ご飯をクイックですませて海岸をお散歩


ホテルの部屋から見えるアンスヴァタビーチです。
この海には2日目に入ったのですが、
強風で、一時間位でホテルへ帰りました。
滞在中ほとんど強風でした。

なので、土日は地元のウインドサーフィンが沢山でした。

この日も強風だったので、
反対側のシトロン湾で泳ぎました。
でも、娘さん、ちょっと入ったらこんな感じ



足モジモジしてます。



お腹の大きい妊婦さんやトップレスのお姉さんもいました


そして夜、ホテルを出る前にベランダで
娘さん超ご機嫌でした。



そしてこの飛行機で成田ではなく関空へ




またつづきます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外旅行3
家族三人の海外旅行。
今回は、ホテルの近くを散歩した時の事や
食べ物やお花を中心にアップしてみます。


その前に滞在したホテルの外観です。


目の前には何軒もレストランがあり何度も夕飯を食べに行きました。
この写ってる側の部屋ではなく反対側のお部屋でした。
でも、ビーチ沿いから撮影しています。
そうなんです。岬みたいになってる所で後ろも前もビーチになっていました。
こっち側はシトロン湾で、部屋から見えたのはアンスヴァタビーチでした。



キレイなお花








海岸を散歩していたら、結婚式の撮影をしていました。
車も飾り付けられていて良い感じ



この後しばらくすると、数台でクラクションを鳴らしながら道をゆっくり
通って行きました。
結婚式の時の習慣なんでしょうね。
とっても良い習慣だと思いました。




散歩していたら、娘さん同じくらいの子を見つけて
近づいて行き手を振っています




そして、抱き合っています



ママは子供にキスするように言ってました。
うちの娘さん、誰とでも仲良くなれちゃうのかしら
別の時でも、子供が遊んでると何度も近づいて行って一緒に遊んでました。




食べ物は特にエビ、蟹が美味しかったです。






これはスーパーで買った蟹グラタン。
メチャメチャ美味しかったです。もちろん娘さんも食べました。



akokiが作ったある日の朝食です。
左上にあるのはツナのペーストです。
写ってないけれどバケットも食べました。




アイス屋さんです。




娘も真剣に選んでいます



そして、パクパク食べてほとんど完食してしまいました。




アンスヴァタビーチ
波の近くは立つことを拒否していたので抱っこされてます。



この距離なら大丈夫なのに…。



海に入るのもほとんど拒否していたけれど抱っこして入れば大丈夫だったんです。
きっと大磯の大波がトラウマになっているのかもです


最後にキレイな夕日




まだまだつづきます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外旅行2
今回は、
旅行初日の写真をアップしてみます。

国際線の飛行機はエアカレドニア(エアカラン)
娘のためにバシネットも準備してくれました。
娘の体重は現在9kg位、2歳未満なのでギリギリセーフで利用可能だったみたいです。
夜便だったのでご飯を食べたらすぐ寝てくれましたが、
さすがに狭くてすぐ起きました




バシネットで寝ていたのは合計で2,3時間位かな?
ほとんど抱っこして寝ていました。
到着する前に耳が痛くて耳を押さえて泣いていました。
耳抜きの方法を教えてもできる訳がなく可愛そうでした。

フライト時間は約9時間で時差はニューカレドニアの方が2時間早いので
現地時間の到着が朝7時位でした。

なので、到着後すぐに市内観光へ行きました。

娘、初めての水族館です。



そして、滞在中ずっと過ごしたホテルの部屋。



コンドミニアムタイプのホテルで
左側はキッチン、キッチンには電子レンジ、オーブン、食洗機、冷蔵庫、湯沸かしポット
食器類、フライパン類があり、奥の部屋には洗濯機が置いてある部屋があり
アイロンとアイロン台もありました。
右にはベットルームがあり、写ってないけれどベットルームから
左側にはバスルームがありました。



キッチンの奥にあった洗濯乾燥機です



洗濯機があったので何度も利用してとーっても楽できました。


ベットルームです。



そして、広ーいベランダ
目の前にはキレイな海~


本当に広々してたのでここで何度かコーヒータイム。



反対側から見たベランダ。



コンドミニアムなので、初日にスーパーへ買い出しにバスで出かけました。
バスのチケット。


これを、バスに乗る前にバスの運転手から直接買い、機械に通して乗り込み、
車内放送は無いので、
外の景色を見て下りたいバス停の手前でボタンを押して下りるというシステムでした。


買い物が終わって、バス停でバスを待っている時に
娘がハイビスカスを見つけました。


道路沿いにありました。



とにかく広いホテルだし、目の前は海だったし
こんなステキな所に滞在できてとっても快適で良かったです♪

昨日アップした海は離島の海だったので
ホテルの目の前の海へ遊びに行った時の写真はまた今度アップします


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外へ行ってきましたぁ♪
ニューカレドニアへ行ってきましたぁ



国内線で離島のウヴェア島へ日帰りで行ってきました♪
手前で歩いているのが娘です。



天国に一番近い島ウヴェア キレイすぎる~!!



そしてもちろん泳ぎましたよ~!



娘ちゃん



akokiと娘



島の人が住んでいる家です。全部コンクリートだと暑すぎるので
ほとんどの人がこういうタイプに住んでいるそうです。
ちなみにガイドしてくれた日本人のお姉さんの家もこのタイプだそうです。



これはロッジを作ってる最中の家で中にも入って見れました。



外は暑いのに中は確かに快適でした。


屋根


娘も入ったよ



窓からの景色です。



キレイなお花




ホテルや旅行中の色々な事や写真は少しづつアップしていきます

帰国便が欠航して1日遅く帰国したり
トラブルもあったけれど無事に帰ってこられて良かったです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
1歳 後半トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akoki

Author:akoki
神奈川県在住
1998年10月 結婚。
主人と
2008年12月生まれの子の3人家族。
専業主婦。

-趣味-
洋裁 (洋服作り)
スキー。

初めての妊娠が子宮外妊娠。
その後、続けて2回とも。。。
計3回、子宮外妊娠を経験しました。
そして今回は念願の正常妊娠♪
2009年1月1日 出産予定日!
そして…
2008年12月19日 女の子を出産 (*^^)v

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
